火曜日に帰ってくる予定でしたが,実家のあまりの寒さに耐え切れずに帰ってきてしまいました。
グラフィックス業界がごたついてるようですな。KYRO2を開発したSTMicroが倒産してnVIDIAのチップを使ったELSAが資金繰りに苦労しているようす。
まあ,自分はATIに改宗したので,関係ないですけど(笑)。3DPowerのVGAカード欲しい人いますか?
来年からの仕送りが2万円アップした。わーい。
いまさらごとではあるけど,このページのリンクはどこでも勝手にどうぞ。引用,コピー,二次転載もどんどんしちゃってください。
リンクしたからリンクし返せよ!とかいう脅迫まがいの事は嫌いですが,「リンクしたよー。」と(そのついでにページの批評も)教えてもらえれば,自分のページの閲覧者がどんな人たちなのかがわかるので助かります。まあ,基本的に連絡は必要ありません。
というわけでページを変えたり改装したりしても通知とかは一切しないのであしからず。
あれ,ニュースステーションで映像が表示されないや。フジテレビ所属だからか。利益争いはやめてほしいな。
ソフマップの故障対応センターにGigabeatを持っていった。
結局ハードディスクがいかれてるので、東芝の方に持っていかないとダメという結論。今から1ヶ月くらいかかるらしく、今は研修で京都に来ているということを説明したら、京都滞在をすぎてしまったらソフマップの方で新潟に送ってくれるとのこと。
ここの店員の対応は良かったなー。
帰宅途中に髪を切ろうと思い、寂れた商店街にある古い理髪店へ突撃。想像してた通りの妖しさで、いつに作られたのかわからないような理髪剤や実験室にあるような茶色瓶に入ったエタノールとか並んでるし…。
でも、おっちゃんの腕は良かった。仕上がりも満足なのでいい経験とする。
昨夜、三日分を取得できるようにいじっていたが、lwwsからファイルを取得して保存する部分にバグがあり、ファイル名がYYYYMMDDになっていなかった。最新のバージョンで直したので、使っている方は入れ替えてください。
HSBT Hiki - livedoor_weather.rbを作りました。ダウンロードや下のような更新履歴関係は、今後hikiの方にストックしていきます。
打ち上げで言ってたことで、色々と思い出したので、書いておく。
まず、うちの専攻は「経営情報システム工学」ってことで、多くの学生は外部の企業と共同研究という形で、システム構築をしたり、ケーススタディとして大企業を分析したりしている。
にもかかわらず発表会では、外に出て動いた学生に向かって「その企業で全てのことが言えるのか」、「売り上げは伸びたのか」と罵倒するアレな教員がいたり。修士課程の2年間という、企業経営の寿命から考えればゴミのような短いスパンで、町工場のような中小企業の売り上げを劇的に増加することが可能だと本当に思っているんだろうか。
特に目立ったこととして、情報(理論)系のことをやれば、経営系の先生から「その研究が社会の何の役にたつのだ」、経営系のことをやれば情報系の先生から「その研究の何処に新規性があるのだ」なんてDISられて、結局どっちつかずというのがうちの専攻。その間で活躍できる人材を育成するというのが専攻の理念なんじゃないの?
今日の井原 - 日経コンピュータ誌の特集「IT関連学会の憂鬱」を読んだ - HsbtDiary (2006-01-25)と全く同じ状態に陥っているのがとほほ杉。
サイドバーのブックマークのRSSアイコンは右ではなく、左に置くと綺麗に並ぶとkengoさんから助言をもらったので、整頓したついで色々と眺めていたら、Technoratiのプロフィールのデータがnullなのを見つける。
一旦認証を解除して、再登録してみたけどnullなのは変わらず。よくわからんので放置でいいや。そもそも自分自身はTechnoratiなんか使ったことないし。
この日記とは別にゲーム専用のコンテンツとしてMovableTypeで構築したblogがあって、久しぶりに投稿してみようと思ったら、何度やっても500エラー。XML-RPC経由なのが原因かと思い、mt.cgiを叩いて直接投稿してみても直らず。しかも、再構築すらできないという状態。
あそこはとりあえず、MovableTypeとはどんなものか程度に動かしていたけど、今はいじって遊ぶという好奇心もなくなったので、この機会にディレクトリごとばっさり削除してしまった。さらば。
何となく札幌駅前までぶらぶら買い物に出かけたついでに買ってみた。店頭で軽く触った感じはかなり高級感のあるマウスでよさげだったんだけど、家に帰ってきてセットアップしようと思ったら毎度おなじみのはまりポイント。
んー、今のところ60点かなあ。「新しいタブで開く」は「 Ctrl+ クリック」に自分を矯正すれば何とかなりそうなので、そうなると評価も変わるかも。
中クリックの下のボタンはキーストロークを自由に設定できるようなので「Ctrl + w」を割り当てて、firefox や eclipse のウィンドウを閉じれるようにしてみた。
温泉旅館乗っ取り編と金子独立編。イブニングでも毎号チェックしてるけど、 独立編の着地点が見えない。
今朝の吹雪と日中の陽気で良い感じに雪像もくたびれてた。
財布に小銭が貯まるのが嫌で嫌でしょうがないので、今日は色々サービス登録とかしてた。利用開始したのはこの辺。
どうみても規格乱立しすぎだよなあ。結局、端末は一つなんだから口座分割と違ってリスク分散にもなってないし。
QuickPayだけはクレジット型なので、今日登録してすぐに使えるわけではなく、後日郵送されるIDとパスワードが届いてからの登録となる。やれやれ。
coreを対応させてからしばらく放置状態だったので始めてみた。出力の装飾関係はほとんど動くけど、外部からデータを取得したりするやつはちょっと考えないとだめっぽい。
毎度のことなんだけど、プラグイン一覧を見るたびに makelirs.rb とか recent_namazu.rb のような古き良き遺産は別のところに持って行きたい。これを労力かけてサポートし続けるのはきついわー。
日本のセキュリティチーム (Japan Security Team) : 2009年2月のセキュリティ情報
うちの Vista では 5 件だった。
六本木でやっているというブルーマンショーを見てきた。今日は雪が降ってたのでだいぶ寒かったなあ。ショーはステージにだいぶ近いポンチョ席ではなくてS席を選んだけど、ぎりぎりポンチョ席に近いような位置だった。
内容はだいぶアートな感じでよかった。ちょっと内容が口に入れたもの出したりするようなパフォーマンスが多いので人によってはちょっと受け付けないかも。それでも演奏やパフォーマンスのレベルはだいぶ高くて楽しめる内容なのでカップルや夫婦で行くのはオススメ。
カッとなって買ってきた。
まだ手元の iTunes をTVで見たり聞いたりする程度にしか使ってないけどよく出来てるねこれ。とりあえず、写真をTVで眺めるのに使うかなー。
妻ともども風邪が治ってきたので、銀座までチョコやiPhone の アクセサリを買いに行ったり、靴を修理してきたりとぶらぶらしてきた。三越の催事場の戦利品は
の4点。まあ、オレが食べるんじゃなくて妻と二人で食べるんだけどね(棒読み)。
最終日は松山城下を抜けて松山城へ。ゴンドラは修理中だったので、リフトに乗って山頂に向かった。晴れていたので楽しめたけど、この時期に曇っていたら辛かっただろうなあ。
松山城は梅の花が咲き始めていたりして大変良かった。坂の上の雲の3人が写真を撮った場所は何処だろうと探したけど、結局見つからなかった。二の丸だったりしたんだろうか。
城を見た後はロープウェー乗り場付近にある店でチューチューゼリーと2日目とは別のブランドの今治タオルを買って観光はおしまい。帰りは松山市の西にある松山空港から東京に戻ってきた。2泊3日だにしては中々密度高くあちこちに行けて良かったなー。
るりまや ruby のソースコードから自動生成した rdoc をホスティングしている docs.ruby-lang.org は ftp.ruby-lang.org や ruby-lang.org の MXレコードが指定されているサーバーとがっしゃんこで同居しているという状態で、このサーバーがハードウェア的に死んだらほぼ普及不可能(RAA とかが良い例)なのはとてもよろしくないということなので、生きているうちに docs.ruby-lang.org だけを分離しつつ再構築可能にしていた。
まずはるりまサーチを除いた静的コンテンツだけは割と用意に引っ越しできるので、生成スクリプトをサーバーの中からサルベージして、新しく構築したサーバーに引っ越して nginx で proxy_pass するところまで完了した。
出来れば、この辺も全部 heroku に持って行きたかったけど、るりまサーチは groonga を利用していてごにょごにょという理由で dedicated なサーバーで動かし続けることにした。なお、この新しいサーバーは IIJ さんが提供してくれたもので、大変ありがたい。
利用者的には特に早くなるとかはないけど、サーバーごとに分離してボンボン立ち上げ直すということが出来るようになれば何か良い事は沢山あるかもしれないので乞うご期待。
シンの体内に突入する直前、つまりラストダンジョンまでたどり着いた。七曜の武器やら、モンスターハントをちまちま進めつつ、適当な時にラスボスという流れかなー。特にやりこみで裏ボス的な奴を倒すだけのモチベーションはないので、クリア後はそのまま FFX2 に流れる予定。
11時くらいから DL 購入できるようになったので買った。
シナリオのプレイができるようになるまでの最小のデータが 5 GB ちょっとなので 2 時間ほどまってからプレイ開始。4つめくらいまではシナリオ一つをプレイし終わったら次のシナリオが新たにダウンロード完了していてプレイできるという状態だったけど、5つめくらいからは全部ダウンロード待ちになってしまった。せっかく発売日にやるぞ!と買ってるのに、DL購入だと待たないと行けないというのが凄くストレスが溜まる。
内容は Vita でプレイしていた戦国無双4とほとんど同じだけど、PS4のグラフィックでプレイできるという点で楽しめている。これ、元から PS4 でプレイしていたらボリューム不足で「えーっ」てなるような内容だなあ。
月例のセキュリティアップデートが OTA で降って来たので適用した。相変わらず再起動は長い。
なかなか評判が良さそうなのでどれどれと体験版をやってみたら思いの外面白くて製品版も買ってしまった。PS4とVitaのどちらにするか悩んだけど、グラフィックが売り、というゲームではなさそうなのでプレイしやすいVita版にした。
体験版からデータの引き継ぎができないのが最初はがっくり来たけど、このゲームはデータの蓄積というよりはレシピと何処に何があるか、効率よく材料を集めるかという知識の方がものを言う感じぽいのでささっと最初からやり直した。(そうせざるを得ないのだけど)
おおきづちを作って色々壊し続けて満足したところまで。これある程度時間を決めてやるようにしないと無限に時間がなくなるやつなので危ない。
とりあえずエンドロールが出てきたので、用意されているストーリーはクリアしたっぽい。攻略サイトを解禁してふんふん眺めてみたら、この後もいくつかストーリーが続くみたいだけど、いったんここで区切りって感じで。
ラストがタイマンの連続でだいぶフラストレーションがたまったのがつらかった。ひたすらグラブして投げてぶつけてで解決できてるうちはいいけど、空中戦オンリーがいくつかあって、相手の動きをひたすら追いかけてぺちぺち蹴るというやつのどこが楽しいのかわからなかった...つらい。
とはいえ、サイドストーリーもゆっくりやっていけば十分ボリュームのあるゲームで、総じて良かったと思う。せっかく Pro を持っているから、残りは 4K ディスプレイを買ったら改めてやってみるかなあ。いったんお休みって感じで。
去年、Apple Music を年間払いにすればお得というのを見かけて間違えて Family Share プランを解除してしまったんだけど、残り期間と Share に切り替えた時に我が家から出て行くお金のトータルが安くなるということがわかったので再び Family Share に戻した。
つでに iCloud Storage についても 200GB にアップグレードした上で 共有にした。だいぶ便利。
ドラクエ11S の情報がちらほら出てきて、そういやプラチナトロフィー取るまではやりこんでなかったなあとカジノマスターのトロフィーを取ってみようとルーレット回していたらジャックポットを取ることができたので、このまま勢いでおしゃれマスターや全員のレベル99などをすべて埋めてしまった。
これでだいたいのやりこみは終わりって感じだけど、switch 版の追加要素が DLC で PS4 にも出てくれればなあ。次はスパイダーマンのトロフィー埋めをやります。
Asakusa.rb の定期イベントの大江戸 Ruby 会議の 8 回目を前回と同じ浅草 5656 会館のときわホールで開催してきた。準備はとにかく手をかけないでやるので今回は会場手配は自分、コンテンツ集めは @a_matsuda、懇親会の手配は @emorima という三人で準備した。当日は会場係に wakou さんと takkanm に手伝ってもらったというくらいで相変わらずの省力開催。
https://regional.rubykaigi.org/oedo08/
ときわホール、前回使ったときに比べて座席のシートや床を張り替えて奇麗になってたり、ステージ全体に表示可能なプロジェクタが設置されていたりとカンファレンスやるのにめちゃくちゃ便利になっていてよかった。飲食もできるし、電気もそれなりにあるので 200 人前後でシュッとイベントやるには最高の環境っぽい。インターネット的な何かはどうにかできないか次回は考えようと思います。
コンテンツは今回も最高で、この内容をこの時間に集めて自転車で行ける場所で開催できるのはとにかくよかった。個人的な一番は tompng さんの 5656 Quine かなあ。とはいえ、招待講演の二つもガールズのパネルディスカッション、RubyKaigi のタイムテーブル解説などの特別企画もよくて、いろんな人にやるぞーって気持ちを持ってもらったのではないかと思う。あと地味に女性の登壇者が半分かそれ以上なのは初めてではないないかなあ。こんな感じにどんどん広がるといいですね。
懇親会はこれまた浅草の近所のシュラスコレストランで開催して大変満足。それでは皆さん四月のまつもとで会いましょう。
修理に出したディスプレイが週の頭に無事交換されて家に戻ってきたんだけど、動作チェックチェック〜と箱から取り出してみたら全く同じ症状が再発して使い物にならなかった...。
流石にミスで同じものを送り返してしまったのかなとサポートに確認したけど、そこはちゃんと異なるシリアルだったので同じ現象が起きたというものっぽい...。なんでこうなるのという症状で頭を抱えているんだけど、再度送りなおしということになった...。
アサシンクリードローグを...と思ったものの時系列としては AC4 > ACローグ > AC3 という流れらしく、発売された順序もあるから AC3 を先にやっておくかと、サブクエストは無視してチャチャっとクリアしてしまった。
プレイ時間は Ubisoft Connect によると 16h だったらしい。ストーリーはアメリカ独立戦争の真っただ中だったんだけど、歴史的な戦いとかもまるで知らないし、将軍の名前も...みたいなノリだったのであまり感情移入はできなかった気がする。とりあえずクリアしました、程度の感じだった。
この後に AC4 が出たのを考えるとすごいジャンプだなあと思う。
開催が延期されていた東京都美術館で開催のドレスデン国立古典絵画館の特別展が再開されたばかりだったので行ってきた。ちょうど前日に降雪になっていて、人が減ってるかな?と思いきや朝から快晴でほとんど影響がなかったっぽい。
上野公園に行く途中に日陰に結構雪が残っていて、子供連れの子供が雪で遊んで無限に足止めを食らっているのを眺めながら美術館へ。何とか許容範囲ではあったけど、うーん、ってくらいには混んでてしんどかった。目当てのフェルメールの修復後の絵画はちょっと待てば間近で見ることはできたけど、今後はどんどん込みそう。
ミュージアムショップでは、なぜか毎回コラボを続けているフェルメールとミッフィーのコラボのぬいぐるみを買ってからシュッと帰宅。
前回は 2022-12-17 で、第三週にずらしたのを第二週に戻してのローテ。日記見たら、ちょうど12月の中旬にウィッチャー3を始めたらしく、そこからずっとウィッチャー3しかやってなかったらしい。
この日は日本橋の高島屋まで車で行ってみたところ、道路は別に普通だったのだが駐車場に入るために割とすごい行列になっていて、開店前からこんな感じだったんだなあ、と今までは全く視界に入らなかった車の行列、というものを実感できて面白かった。
逆に家に帰る時は何も止まることなくシュッと出て、あとは首都高に乗って上野方面へ、という経路だったので楽でよかった。これに慣れてしまうと駅まで行って、八重洲を歩いて〜帰りは荷物を持って同じ経路を〜が手間になるのはわかる気がする。
毎年参加登録しては、とりあえず基準を達成している https://hacktoberfest.com/ のノベルティが届いた。毎年、サイバーテイストのかっこいいデザインなのでお気に入りになりつつある。T シャツがペラペラなのは気になるけど、しっかりした作りのものやペラペラのもので、上着との組み合わせを色々と活用できるのでこれはこれでいいかもしれない。
妻が実家に数日帰ってあれこれしてくる、ということで羽田まで送って往復してきた。
最近できたイノベーションシティーに行って、なにか食べようかと思いきや昼過ぎということもあって、空港から周辺の施設まで含めて全部満車で車を止める余地なしだったので妻をターミナルで降ろしてからサクッと家に帰ってきた。ほんと人が多すぎる。
帰宅してからは引き続きずっとゲーム。アップデートがあった原神とスターレイルの新しいコンテンツをプレイしていた。原神の方はイベントかつストーリーがあったので淡々と進めつつ落下攻撃の勘所を押さえたり。
スターレイルは新キャラでやっとカフカの持続ダメを活かせるキャラが出てきたのでサクッと引いておいた。
敵を選ぶ感じはあるけど、ハマるとボコボコにできるので大変良い。
新エリアのピノコニーはストーリーで通るルートだけをこなして、詳細な探索は後回しにして龍が如く8をクリアするぞモードに切り替えて再開していた。
# も [なんで寝るの]