トップ «前の日記(2020/02/10 (月) ) 最新 次の日記(2020/02/12 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/02/11 (火) 建国記念の日 [長年日記]

大江戸 Ruby 会議 08 を開催してきた

Asakusa.rb の定期イベントの大江戸 Ruby 会議の 8 回目を前回と同じ浅草 5656 会館のときわホールで開催してきた。準備はとにかく手をかけないでやるので今回は会場手配は自分、コンテンツ集めは @a_matsuda、懇親会の手配は @emorima という三人で準備した。当日は会場係に wakou さんと takkanm に手伝ってもらったというくらいで相変わらずの省力開催。

https://regional.rubykaigi.org/oedo08/

ときわホール、前回使ったときに比べて座席のシートや床を張り替えて奇麗になってたり、ステージ全体に表示可能なプロジェクタが設置されていたりとカンファレンスやるのにめちゃくちゃ便利になっていてよかった。飲食もできるし、電気もそれなりにあるので 200 人前後でシュッとイベントやるには最高の環境っぽい。インターネット的な何かはどうにかできないか次回は考えようと思います。

コンテンツは今回も最高で、この内容をこの時間に集めて自転車で行ける場所で開催できるのはとにかくよかった。個人的な一番は tompng さんの 5656 Quine かなあ。とはいえ、招待講演の二つもガールズのパネルディスカッション、RubyKaigi のタイムテーブル解説などの特別企画もよくて、いろんな人にやるぞーって気持ちを持ってもらったのではないかと思う。あと地味に女性の登壇者が半分かそれ以上なのは初めてではないないかなあ。こんな感じにどんどん広がるといいですね。

懇親会はこれまた浅草の近所のシュラスコレストランで開催して大変満足。それでは皆さん四月のまつもとで会いましょう。