トップ 追記 RSS feed

HsbtDiary


2016/09/20 (火) [長年日記]

rake 11.3.0 をリリースした

rake 11.2.2 に https://github.com/ruby/rake/pull/160 をバックポートした 11.3.0 をリリースした。

2.4.0 で Fixnum/Bignum を使ってると warning メッセージを表示するようになったので、その対応って感じ。これ以外の bugfix や feature は一切入ってないので、急いでアップデートってものではないです。

つむつむどうぶつ ノアの方舟を買った

つむつむ動物シリーズのノアの箱舟が在庫復活していたので買っておいた。

https://minne.com/items/3118071

方舟以外はクジラのつむつむシリーズと同じ内容だったので動物積み木が大量に増えてしまった。考え事している時に手をぶらぶら動かすのに手頃なので雑に買い揃えているけど、そろそろ置き場に困ってきた...


2016/09/19 (月) 敬老の日 [長年日記]

茶の湯名言集を読んだ

これも何のきっかけで買ったのかは忘れてしまったけど kindle に積みっぱなしになっていたので読んでしまった。

千利休の少し前の武野紹鴎あたりの時代から江戸中期までの茶人、武人、商人の書物と現代訳、解釈を並べていくという本。詫び寂びについて改めて抑えるには良いという本だった。


茶の湯名言集 ビギナーズ 日本の思想<ビギナーズ 日本の思想> (角川ソフィア文庫)
田中 仙堂
KADOKAWA / 角川学芸出版
(no price)


2016/09/18 (日) [長年日記]

svn.r-l.o と ftp.r-l.o の証明書を let's encrypt で更新した

globalsign から OSS サポートとして提供してもらっている証明書が今年からワイルドカード証明書の提供ではなくシングルドメインの証明書になったので、 bugs.r-l.o 以外の証明書は何かしらの手段で用意することにした。

とは言っても vm にログインできるような環境については全部 let's encrypt にするという方針なので debian で動かしている svn と ftp の 2 サーバーについては certbot が配布している certbot-auto というプログラムを使ってシュッと証明書を入れるようにしてから cron と nginx/apache の reload を入れて終わり。

webroot を持っている環境だと証明書を入れるのがほんとに楽になったなあ。

今日の P5

5/28 まで進めて二つ目のダンジョンをクリアしたところまで。どうせ一周目ではコープコンプリートはできないと思うのでステータスアップやコープは雑に思い付きで進めている。

別冊Discover Japan 御朱印BOOK

御朱印についてのあれこれが描いてある特集ムック...かと思いきや女性向けのファッション雑誌のように付録のために買うような本でがっかり。御朱印帳、1冊コンプリートするのに3-4年かかるから、デザインが良いからという理由で御朱印帳をどんどん増やしてもあまり意味ないんだよなあ...


別冊Discover Japan 御朱印BOOK (エイムック 3465 別冊Discover Japan)

エイ出版社
¥ 2,106

東博の特別展「平安の秘仏」を見てきた

ペルソナ5の合間に上野公園まで散歩してみてきた。平成館を使ってという感じではなく、本館の展示室の一角を使って仏像を展示って感じのやつ。横で甲賀の観光案内をしていたりだいぶほのぼのしていた。