トップ 追記 RSS feed

HsbtDiary


2020/07/11 (土) [長年日記]

東博の特別展「きもの KIMONO」を見てきた

この日は朝の4時くらいからめちゃくちゃ体調が悪くて、リビングで冷や汗をかきながら唸っていたのだけど、何とか収まって午前には少しだけど睡眠もとれるくらいになったので、夕方から散歩ついでに以前から予約していた東博の特別展の「きもの」を見てきた。

きもの展は開催期間を大幅に変更したというもので、賛助会員あてに事前に送られていた内覧会などはすべてリセットされて、会期中にいつでも一回だけ入ることができるというチケットと図録の引換券が代わりに送られてきたというものだった。予測不能な事態の中関係者は頑張っていると思う。

実際に東博に行ってみると、消毒や検温などの入館体制をだいぶシフトしたという感じのもので物々しさがあったけど、これからはこれくらいが基準となりつつ、コストと実効性を見ながら徐々にという感じなんだろうなあ。久しぶりに総合展を見てみると、やたらと重要文化財と国宝が展示されている印象だったので、かなりお得っぽい。

きもの展の方も、平安から令和までの着物を全部出しました、という展覧会でかなり見ごたえがあったし、着物好きの人だとかなり楽しめるのではないかなあ。日時予約もわりかし簡単なので、休日よりも比較的空いているであろう平日も含めて散歩ついでに行ってみるという感じのがよさそう。


2020/07/10 (金) [長年日記]

一生に一度だけの旅 GRANDE 極上の世界旅行 を読んだ

以前に読んだ "いつかは行きたい 一生に一度だけの旅 BEST500" と同じ構成の本で、綺麗な写真を中心として旅行のおすすめポイントや問い合わせ先を書いたという本だった。

写真は確かに良いし行きたいな~という場所もあったんだけど、日本のおすすめとそこの解説がすごい雑で「これ本当におすすめしてるのか...?」という内容だったりもして、他の場所もこのレベルだったらやだなあという微妙な気持ちになってしまった。翻訳が入ってるのでしょうがない部分はあるんだろうなあ。


一生に一度だけの旅 GRANDE 極上の世界旅行 新装版
マーク・ベイカーほか
日経ナショナルジオグラフィック社
¥3,300

MHW でアルバトリオンを倒した

MHW に 7/9 にアップデートが来て、アルバトリオンを挑戦していた。初日は野良マルチで 10-15 回くらい挑戦して、ジャッジメントのタイミングで必ず 3 乙してどうしたもんかというのが続いていたけど、この日は同僚の zipper と二人で行ってみたら倒すことができた。

残念なことに火と氷はプロメテウスかノースラインというしょぼ装備しかないけど、後は開始時の属性に合わせてこれでジャッジメントをちゃんと弱体化したら割と普通な感じだった。三回目は 15min くらいになったのでだいぶ慣れてきたかな。とりあえず伝統のアルメタまで作成できたので満足。


2020/07/09 (木) [長年日記]

YAMAZEN のフリーテーブルを買った

家の作業環境をそろえようと今メインに使っている YAMAZEN の 160x60 のテーブルの補助として 100x60 のテーブルを買って L 字に配置した。

https://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/qn425/

これで、食事などを横に準備して食べるということができるようになった。この YAMAZEN のテーブル、天板と足4本のみと奥行きが 60cm というのが特に気に入っていて使い勝手が良い。