トップ 追記 RSS feed

HsbtDiary


2024/02/28 (水) [長年日記]

Apple Watch Ultra 2 を買った

my new gear...

常用している Apple Watch Hermes が Hermesサイドで販売は継続するもののApple としては discon モードになってしまったので、それなら機能に振り切ったのを買うかと Ultra 2 を買った。箱を開けてみてのワクワク感の醸成はさすがだねえ。山にも海にも行く予定はまったくないけど...

最近の Apple Watch のセットアップはこなれたもので、設定の引継ぎというか、Suica などの転送はホイホイできて便利だった。手首につけて暮らしてみると、でかいなというのはあるものの慣れてしまうと画面は明るいし大きいしで使いやすい気がする。

何よりもよいのがバッテリーの持ち、そこかよ、って感じではあるが従来のモデルは使い方によっては daytime が持たずに夜には省エネモードになったりしていたのが、Ultra 2 では 20% くらい減ったかな?程度でしかないので安心できる。これは旅行に行くときに一番気にしていたポイントなのでここが長持ちなのは良い。

ひとまずしばらく使い続けてみます。

bluesky のアカウントを hsbt.org にした

bluesky にはアカウントを所有ドメインにする機能があり、これは前から知っていたけど切り替えてしまうとこれまで使っていた hsbt.bsky.social が誰でも取得できるようになり、なりすましとかやだなあとなって切り替えせずにいた。

そんな状態ではあったけど、bluesky が招待制ではなくなって誰でもアカウントを作れる様になったことを受けて、今まで使っていたアカウントを https://bsky.app/profile/hsbt.org として切り替えた上で今まで使っていた https://bsky.app/profile/hsbt.bsky.social は別のメールアドレスで保持ということにした。

bluesky、新しくアカウントを作ってみたらモデレーションの設定とかオンボデーィングがまともになっていて、がんばってるんだなと感心した。


2024/02/27 (火) [長年日記]

Ruby office hour

この日は bugs の url を貼っては Matz から意見を聞くというちょっとした開発者会議の様相だった。

最後の方で Matz が次の用事があるので落ちるねーと言った後に nobu がこれ見てって流れがひどくて笑ってしまった。

ステーションギャラリーで生誕120年 安井仲治 僕の大切な写真を見てきた

オフィスに行く日だったのでついでに東京駅のステーションギャラリーで開催中の企画展を見てきた。

例によって写真の展示だったのだけど、相変わらずなかなか難しかった。質を得るためにまずは量をこなす、ということで好き嫌いしないで引き続き見ていこうと思う。

Asakusa.rb 第755回

今回は毎月月末に開催しているアンドパッドのオフィスに集まっての開催だった。

https://asakusarb.esa.io/posts/1187

ドアの開放の申請をすればいいのだけど、毎月だしなあということで、ゲストが来たら slack でメンションしてもらってドアを開けるというのを繰り返していたのをポータブルのインターホンを導入してみた。

電池だけでボタンとスピーカーが接続されて動く形式で、音も選べるものの鳩の鳴き声に設定して使ってみたら「これでいいじゃん」となった。人が来るたびに「ぽっぽー」と音がなるのもシュール。

この日はそろそろ Ruby 3.4 や 3.5 でやっていくことの大枠を出していかないとな、と https://bugs.ruby-lang.org/issues/20309 の草稿を用意していた。やっていくぞ。

結婚記念日 14 回目

14回目の結婚記念日だった。とはいえお祝い的なものは前の週末にしていたので、この日は特に何もなしだった。妻とか、出かける前の予定チェックまで気が付かなかったらしく、週末に話していたじゃん!と2人で笑っていた。


2024/02/26 (月) [長年日記]

nanoblock エスコンフィールドを作った

去年エスコンフィールドに行った時にショップで見かけて衝動買いした nanoblock のエスコンフィールドを組み立てた。

実際に可動式の屋根もちゃんと再現されていてよくできていた。nanoblock は特徴的な部分を作り込むことで建物のそれっぽさを出しているんだけど、エスコンフィールドの場合は正面と屋根なんだな、ってことがわかった。

エスコンフィールド、両親が野球をよく見るので日ハムの試合が始まったら連れていきたいとは思っているものの、チケットの買い方がまるでわからなくて困っている。どうやら駐車場も一緒に予約しないと駄目ということはわかったけど...。

NHK「100分de名著」ブックス アドラー 人生の意味の心理学を読んだ

Kindle Unlimited で対象だった時に読んだ。著者は岸見一郎なので、100分de名著の本編に合わせつつ、再編集をして解説を拡充したという内容で良かった。何回も読んでいるけど、やはり自分にはアドラー的な考え方やマネジメントがあっていると感じる。


https://www.amazon.co.jp/dp/B07GPP94DC