トップ 追記 RSS feed

HsbtDiary


2017/03/22 (水) [長年日記]

箱根で幹部合宿

四半期ごとに開催している経営課題について検討とアクションを決める合宿がトスラブ箱根で開催されたので参加してきた。この日は朝に新宿に集合してからロマンスカーで箱根湯本に移動してそこからタクシーでトスラブ箱根へ。結構山奥にあるので若干車酔いしてしまった。

合宿は会議室にこもって進めるというスタイルで 20 時過ぎまでずっとプレゼンや議論をしていた。自分は特に議題を持っていくということは今回はなかったけど、担当をいくつか取ってきたので早速取り組んでいくって感じで。合宿中、参加者全員が合宿中ずーっと生産性、生産性言ってるのは面白かったので頑張りがいがある。

Ruby 2.4.1 リリース

Rubygems の regression や forwardable のバグなどが直ってる最新の安定バージョンの 2.4.1 がリリースされていた。成瀬さんお疲れ様です。

https://www.ruby-lang.org/ja/news/2017/03/22/ruby-2-4-1-released/

ついでに ruby-build タグ打ってリリースしておいた

https://github.com/rbenv/ruby-build/releases/tag/v20170322

ご活用ください。


2017/03/21 (火) [長年日記]

Asakusa.rb 第401回

大江戸 Ruby 会議 06 で相当お疲れなので会計周りを締め流だけの簡単なお仕事をしていた...賽銭箱、おかげさまで寸志が 5 万円超集まりました。今回の運営費に補填させてもらおうと思います。

あとは週末に開催される RailsGirls Tokyo の会計のあれこれなど手配して力尽きてしまった。ばたり。


2017/03/20 (月) 春分の日 [長年日記]

大江戸 Ruby 会議 06 の会計係をしてきた

Asakusa.rb 第400回記念こと @sora_h の誕生パーティーとして大江戸 Ruby 会議 06 の会計係をやってきた。

250 人くらい参加するカンファレンスだったけど、パネル並べたり、誘導したりするのは 4 人しかいないという省力運用でなんとかなった。受付、チケットの確認はスキップして買っている人しか来てないはず、ということで受付を通過してもらったけど大丈夫そうだった。買ってないけど潜り込む、という人おそらく1%もいるかどうかというレベルだと思うので、こんな感じでいいと思う。

生活発表会ということで、shugo さんが作ってるエディタの話が特に面白かった。久しぶりにホビーウェアで「おっ、これは」というソフトウェアだったので、curses とか、Ruby 本体でこういうことをやりたいというのも使っていたのがよかった。

フルタイムコミッター対戦、 @yancya さんが突貫で作ったアプリがすごくよくできていた。開始3分前になって、switch の Joy-con が接続できなくて会場の外に持って言ってペアリングをやり直してから持ち込むということをやってことなきを得た。個人的には卜部さんの問題が良かったです。

懇親会は、自分が食べたい食べたい言っていた近江屋洋菓子店のバースデーケーキで @sora_h をお祝い。誕生日おめでとう。ローソクを消してもらってからはショートケーキを美味しくいただいた。相変わらずここのショートは美味しい。省力運用だったけど、中の人はお疲れ様でした。

撮影した写真はこちらです。雰囲気をお楽しみください。→ https://photos.google.com/share/AF1QipPUjIjqQtDOvqzt1ndPzWtHMD_llJ6MMjR-SPGU6HkQNwKXo4XVKYC1tcLYEo1vAA?key=ZHJGRmt2ejg2a2VCd1hpVENkUlgyQ3RBNUppTzdR