トップ 追記 RSS feed

HsbtDiary


2020/02/16 (日) [長年日記]

マンションの防災訓練に参加してきた

マンションの管理組合で主催している防災訓練が開催されたので今更ながら初めて参加してきた。

マンションで備蓄している災害時につかう防災グッズの紹介から、区が保有している地震体験の設備を備えた特殊車両で揺れを体験するというような内容で 30 分くらいでシュッと学習できる機会としては学ぶことが多くて良かった。


2020/02/15 (土) [長年日記]

Ruby を Windows でビルドする 2020

久しぶりにビルドしようと思ったら毎回環境作り直しているので自分用のメモです。https://qiita.com/nurse/items/3f20c5ef32d80c3f6a8d をベースに差分だけ。

用意するもの

  • Visual Studio 2019
  • Visual Studio 2017
  • vcpkg
  • scoop

今回から Git と Ruby は scoop を使って入れることにした。最近、コマンドラインだけでいいものは scoop の方がインストーラによるレジストリを汚さなくていいっぽく、とりあえず触ってみようというレベル。

scoop install git ruby bison m4 sed

続いて vcpkg で bootstrap-vcpkg.bat を実行したら vs2019 に英語言語パックをいれろと言われたので後付けで入れた。vcpkg では必要最小限の zlib と openssl だけ入れる。

vcpkg --triplet x64-windows install openssl zlib

readline はどれくらい使い物になるのかなあ。reline があるのでとりあえずスルー。そして configure は以下のような引数で実行する。

..\ruby\win32\configure.bat --without-ext=+,dbm,gdbm,readline --enable-bundled-libffi --with-opt-dir=C:/opt/local/src/github.com/Microsoft/vcpkg/installed/x64-windows

この後に nmake で parser.c の生成に失敗してしまうので tool/pure_parser.rb の shebang を ruby -pi.bak に書き換えたら一通り全部ビルドできた。うーん、最後だけ微妙なので何とかしたい。

今年のバレンタインのチョコ

今年もバレンタインは毎年お馴染みのパトリックロジェを高島屋のオンラインショップで注文して妻と二人で食べていた。あと、高島屋の店頭で マダムドリュック のチョコを見つけたので買ってしまった。

マダムドリュックはベルギーのマリーというブランドのチョコで、日本だと商標の関係から別の名前になったというやつで、まだ知名度が広がってないからかいろいろ残っていたのでお得だった。

もうバレンタインはもらうのを待つって感じではなくて夫婦で二人で食べたいチョコを買って食べるというイベントになってるけど引き続きこういう感じで。


2020/02/14 (金) [長年日記]

ruby-lang.org の DNS を Route53 に変更した

ruby-lang.org の DNS は昔から NaCl さんのサーバーで扱っていたのだけど、下のような issue が報告されたり、shugo さんにメンテの負荷が集中するということもあって AWS の Route53 に変更してしまった。

https://bugs.ruby-lang.org/issues/16515

最初 MX レコードの設定をミスっていて、本来なら 10 neon.ruby-lang.org.と設定する必要があるところを 10 neon. とだけ入れてしまっていてメール届かないなあなどとぼやいていた。今は直っている。

これで可用性ともども良い感じになったのではないでしょうか。