トップ 追記 RSS feed

HsbtDiary


2017/01/17 (火) [長年日記]

Asakusa.rb 新年会

毎年恒例の Asakusa.rb の新年会で羊とウサギの肉を飽きるくらい食べてきた。久しぶりにあった元気そうな kan さんと一緒に inao さんに技術書頼みますよ~、本はほんとに紙で持ちたくないんですよ~など話しつつ、スクラム本頼みますよ~と反撃を受けたりして大笑いしていた。

Asakusa.rb に来るとコード書くぞ!という気持ちになるので今年も本格始動って感じで。


2017/01/16 (月) [長年日記]

PS4 Universal Media Remote(New Model) を買った

PS3 で使っていたメディアリモコンはめでたく PS4 では一切使うことができないので、旧 PS4 を録画専用マシンとして使うために海外でのみ発売している PS4 のメディアリモコンの輸入販売のやつを買った。

ボタンの押し具合は海外製っぽい微妙な感触はさておき、Panasonic の TV, Sony のサウンドバー についてはリモコンの信号を学習させて、PS4 は普通にペアリングすることでだいたいは torne を操作するのに困らないくらいにはなった。以下、今まではできていたけどできなくなったこと。

  • R1, R2, L1, L2 がないので文字入力はタッチパレットで頑張るしかない、カテゴリ切り替えはあきらめる
  • 字幕ボタンが消えたので△から頑張って選ぶ必要がある
  • TV モードの時の数字ボタンが地上波アナログに割り当てられているらしく、デジタルでの選局ができない

字幕については、TV モードに限ってはボタンの個別学習機能を使って、TV のリモコンから引っ張ってくればいいけど、それ以外はなかなか厳しい。PS3 の後継のリモコンを純正製品として出してくれればいいんだけどなあ。


PS4 Universal Media Remote(New Model)並行輸入品

-
(no price)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# dubmi [こちらは購入候補に挙がらなかったのでしょうか? http://www.hori.jp/products/p4/p4..]

# hsbt [Amazon のレビューを見る限り散々な評価だったので、まずは評価がいい Universal Media Remot..]


2017/01/15 (日) [長年日記]

ゼノブレイドクロスを買った

引っ越してから棚に放置していた Wii U は、Switch も出るしもうプレイすることもないだろうと手放して中古で買い取ってもらおうと思ったものの、Wii U は本体と Nintendo アカウントで買ったものの購入履歴が残るようになっていて、それを消そうとすると 3DS で使ってるアカウントも消えてしまうということがわかった。相変わらず任天堂のネットワーク回りの設計は何週も時代遅れで厳しい。

微妙な気持ちになりつつ 10000 円ちょっとを得るために何の情報が残るのかわからない状態で手放す必要もないな、という気持ちになったので、改めて箱から出して設置して、ゼノブレイドクロスや Wii U でプレイしてないゲームを消極的に買ってプレイしてみることにした。

ゼノブレイドクロス、パッケージ版だとほぼ捨て売りみたいな値段なので Amazon でシュッと買ってから、ロード高速化のデータをインストールしてセットアップは完了。これ、ゼノブレイドと全くつながりがないというのはすでに知っていたので、ゼノブレイド2が発売するまでにシステムを思い出す程度に適当にやるつもり。


XenobladeX (ゼノブレイドクロス)

任天堂
¥ 2,128

プロカウンセラーの聞く技術 を読んだ

積読消化で読み終えた。

昨年くらいから 1on1 で半期ごとに10人くらいと話したりすることが多いけど、ついつい自分が考えていることを話しているうちに時間が無くなるということが多くて良くないなと思っていたところだったので、ちょうどよかった。

ありがちな、否定はしないということから、相槌を適切に行う、相手のことは相手のことと割り切るなど、なるほどね、と思うテクニックが多数掲載されていたので良かった。実践しつつ、読み返してもう一度やってみるとかを繰り返さないと身につかないだろうなー。


プロカウンセラーの聞く技術
東山紘久
創元社
(no price)