トップ 追記 RSS feed

HsbtDiary


2016/08/26 (金) [長年日記]

Euruko 2016 で発表しますのお知らせ

ブルガリアのソフィアで開催される Euruko 2016 に CFP を送ったら採択されたので来月発表してくる。ちょうどスケジュールが数日前に公開されていた。

http://euruko2016.org/blog/2016/08/22/schedule

去年の YAPC::Asia, RubyKaigi の発表 + αという感じで CRuby の最新動向と 1 年の暮らしみたいなやつを中心に発表予定。

Euruko 2016 の会場、 http://euruko2016.org/location にあるように The National Palace of Culture というソフィアの近代建築の中でも中心となるような場所でだいぶ恐れ多い感じになっている。初めてのヨーロッパでの発表だから準備がんばろう。


2016/08/25 (木) [長年日記]

WANTEDLY TECH BOOK を読んだ

達人出版会で WANTEDLY TECH BOOK という目次をパラパラ眺めたら面白そうな本があったのでサクッと読んでみた。

http://tatsu-zine.com/books/wantedly-tech-book

内容自体は章ごとに粒度がバラバラでうーんという箇所があって、本全体としての完成度はもう少し頑張りましょうというものの、wantedly という会社はこういうポリシーでこう開発してるんすよ、というのがサッとわかるという意味で良書だった。似たような部類としては thoughtbot の playbook などがあって、ようは開発標準というものだと思う。

ペパボでもこういうものをそろそろ用意して、ロギングは td-agent + TD, サービス基盤は OpenStack, CDN は~みたいのを一通りまとめて、読んでおけば全社的に開発がシュッと始めることができます。というのをしたいのだよなー。


2016/08/24 (水) [長年日記]

DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門を読んだ

kindle unlimited が有効な時にたまたまダウンロードしていたので読んだ。

ザ・アドテクノロジーの方は全体像という感じの構成だったものが、DSP と RTB に絞ってどう使われているかであったり、具体的な事例をもとにした活用の仕方・注意点をなるほどなーというレベルで解説していてよかった。まずは入門としてパラパラっと読むのに良い本だとおもう。


DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門 (Next Publishing)
横山 隆治/菅原 健一/楳田 良輝
インプレスR&D
(no price)