トップ 追記 RSS feed

HsbtDiary


2020/11/27 (金) [長年日記]

藝大美術館付近を散歩

ちょっと疲れちゃったので今日は休みにした。先週に買ってセットアップしていた M1 チップの Mac mini を笹田さんがメンテしてるDCに輸送してからそのまま藝大へ。美術館と陳列館それぞれで退官記念の展覧会をやっていたのでふむふむ眺めてきた。

そのあとは上野駅の方に向かって台湾料理の店でランチを食べてから駅構内でデザートをいくつか買ってから帰宅。


2020/11/26 (木) [長年日記]

芸術新潮2020年12月号 を読んだ

三島由紀夫特集。名前くらいしかしらないので「へ~」とは眺めて読んだけど前回のトキワ荘の特集といいちょっと懐古主義っぽくてそんなに盛り上がらなかったな...。特集以外のアーティゾン美術館、原美術館の対談はよかった。


芸術新潮2020年12月号
-
新潮社
¥1,500


2020/11/25 (水) [長年日記]

NHK「100分de名著」ブックス 石牟礼道子 苦海浄土 を読んだ

仕事の横でNHKオンデマンドの 100分de名著を無限再生しているときにながら見ではなくてがっつり見モードになってしまった、苦海浄土の回について幸いにして Kindle Unlimited で読むことができたので本の方もさっと読んだ。

水俣病とその患者、チッソという会社を通した日本の宗教観、倫理観など多岐にわたって示唆に富んだ内容が多くてとても良かった。解説は若松英輔なのだけど、100分de名著シリーズの別の会でも自分の考え方にゆさぶりをかける内容だったので、考え方や視野の広げ方についてなかなか合うのかもしれない。


NHK「100分de名著」ブックス 石牟礼道子 苦海浄土 悲しみのなかの真実
若松 英輔
NHK出版
¥935