トップ 追記 RSS feed

HsbtDiary


2017/11/21 (火) [長年日記]

Asakusa.rb 第 436 回

久しぶりの参加。今週は神田の永和オフィスで開催でした。

https://asakusarb.esa.io/posts/859

@makimoto さんが転職してからの初参加で何故か日本酒と刺身が大量にあったのでかんぱーいとみんなでお祝いするなどしていた(僕は明日人間ドッグなので飲んでない)

そんな感じで盛り上がってるのを見ながら rubygems の不具合を直したり、パッチをマージしたり見たいなことをやってるうちに時間切れ。これ、もうちょい気合入れてやらんと Ruby 2.5 がなー。あー。


2017/11/13 (月) [長年日記]

服を着るならこんなふうに 1-4 巻を読んだ

何処で見かけたか忘れてしまったけど、ユニクロ大好き、服にお金をかけるならゲーム買うわという、これは私だ。という感じの主人公に、妹が服の買い方・着こなし方を教えていくという漫画。

1巻は導入編でまあそうだねという感じだったけど、2-4 巻はこんなに簡単にお金の使い道を洗脳されるなんて...という感じの内容でゲーム好きとか嘘なのでは...?という気持ちの方が出てきてしまった。コーディネートの知識はつくけど漫画としてのストーリー性はうーんという感じかなあ。


服を着るならこんなふうに(1) (カドカワデジタルコミックス)
縞野やえ/MB
KADOKAWA / 角川書店
(no price)

服を着るならこんなふうに(4) (カドカワデジタルコミックス)
縞野やえ/MB
KADOKAWA / 角川書店
(no price)


2017/11/12 (日) [長年日記]

散髪記録

前回が 2017-09-09 なので、引き続き2ヶ月ちょいってサイクルで回している。前は3ヶ月でちょうどよかった気もするんだけど、気のせいかなあ。

超・反知性主義入門を読んだ

日経ビジネスオンラインのコラムがなかなか面白いので小田嶋隆の著作を読んでみた。論調は引き続きって感じで日経ビジネスに寄稿したコラムの加筆編集版という感じだった。

対象としているニュース自体が結構古いものなので、タイムマシン感がだいぶ高いのが難点かなあ。


超・反知性主義入門
小田嶋 隆
日経BP社
(no price)