トップ 追記 RSS feed

HsbtDiary


2021/07/22 (木) 海の日 [長年日記]

芸術新潮 2021年8月号 を読んだ

発熱が続いていたけど二日目には驚くほど元気になってびっくりした。ワクチンを接種した方の腕はいわゆるモデルナアームになっていて赤く痒みがある状態だったけどそれ以外は何もなしって状態。

展覧会の特集が続いていたけどいったんお休みなのか、世界の聖地と呼ばれる場所の写真と由来を解説したり、絵画のモデルとなった風景の今を紹介したりする回でなかなか読みどころがあった。芸術新潮、特集を担当する人の力量なのかセンスなのかで(自分にとっての)クオリティが変わるのが厳しいのだよなあ。


芸術新潮 2021年8月号
-
新潮社
¥1,590

デザインあの Blu-ray を買った

オリンピックの開催式へのかかわりをきっかけに TV 放送の方も中止していて、Blu-ray の方もなくなりそうな気配を察したので手に入るうちに買っておいた。90分ひたすらいつものあれを見ているというので安心する。

デザインあは90分といわずに過去の放送をすべてオンデマンド配信してほしいのだよなあ。そうしてくれたら作業中のBGMにずっと流すのに。


デザインあ [Blu-ray]
-
NHKエンタープライズ
¥3,630


2021/07/21 (水) [長年日記]

ワクチン接種の副反応で一回休み

夜中の時点で妻共々発熱して「体は痛いし、熱が出て眠れねー」という状態だったけど、朝起きても 37.0+ な感じで変わらないという感じだったので、ワクチン接種の特別休暇を利用して休んだ。やや辛くはあるけどこの日に発熱するということがわかっているなら計画立ててとっとと休むのが良さそう。

ひたすら寝ては水分補給してコミックを読んでゴロゴロというのを繰り返していたけど、「何もしない」というのが下手でもっと余裕を持てるようになりたいと常日頃思う。


2021/07/20 (火) [長年日記]

新型コロナワクチン接種 2回目

GMO インターネットグループが行っているワクチン職域接種の 2 回目が開始したので、妻と一緒に摂取してきた。最初は月曜の19日に自分が一足先に摂取しようかと考えていたけど、副反応で動けなくなったら妻のアテンドが難しくなるのでちょっとずらして同じ時間帯にした。

オペレーションは毎日改善されてるようで、今回も持参した書類をシュシュっと確認して摂取、しばし待機というところまであっさり終わってしまった。

この後オフィスに行こうかと思ったけど、副反応出てからだとなあというのもあったのでさっと帰って自宅作業にした。案の定、日中の時点ですでに摂取した腕が上がらないくらい痛くなったり、夜は夜で発熱ぽい感じがあったので Asakusa.rb はおやすみ。