トップ 追記 RSS feed

HsbtDiary


2016/07/26 (火) [長年日記]

新卒エンジニア向けに品質の話をした

slideshare だと keynote から書き出した日本語が消えてしまうので speakerdeck で。

https://speakerdeck.com/hsbt/yatutemiyou-tqc

ペパボでは新卒エンジニアの研修の一環で座学という形で60min何かを講義するという取り組みをここ数年続けているので、自分も品質というキーワードにまつわるあれこれを講義してきた。こういう話、社内では自分くらいしかしないだろうから丁度いいだろうというレベルで若干ふわっとした話をしてきた。

資料だけだと、「ちょっとこれは雑すぎない?」というのがあるとは思うんで、この辺もう少し詳しくということがあったら、是非ディスカッションしましょう → https://pepabo.com/recruit/pepaluncheon/

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# tko [資料が見当たりません。]

# hsbt [script で埋め込んでいたので url も貼りました!]


2016/07/25 (月) [長年日記]

P5 予約した

限定版を買おうか、でもダウンロード版以外のディスクを入れ替えてゲームというのは 2016 年にやりたくないからどうしようかなあ、と悩んでいたところにダウンロード版かつ限定版というバリエーションが登場していたのでポチっておいた。

ノベルティグッズとかはつかずに DLC とサウンドトラックだけみたいだけど、それはしょうがない。楽しみ。


ペルソナ5 [PS4]

アトラス
¥ 7,500

ネコつむを買った

最近、 minne で販売している積み上げ積み木のシリーズにハマっていて、ネコつむというネコを積み上げるおもちゃを買った。

https://minne.com/items/4706458

会社でぼーっとしてきたときや、テスト実行してるとき、vm ビルドしている時などに積み上げるのに丁度いい。


2016/07/24 (日) [長年日記]

SEL35F28Z のファームウェアアップデート

α7s で使っている SEL35F28Z のファームウェアアップデートが出ていたのでアップデートした。

http://www.sony.jp/ichigan/update/2016.html#20160714

MF モードはほとんど使わないので気休め程度という感じで。

ソフトウェアの世界でキャリアを築くを読んだ

オーム社 estore のセールでとりあえず買っておくかと積んだまま2年くらい経ってやっと読み終わった。

キャリアというと仰々しい感じがあるけど、ソフトウェアを開発することを職としたい学生や業界に入ったばかりの社会人向けに、どうすれば自分のやりたいことを出来るようになるのか、成果を出すことができるのかということをプラクティカルに解説している本だった。パラパラ眺めただけで、まだ読んでないけど Soft Skills と同じ傾向の本だと思う。

この本を読むまで Emotional Intelligence という言葉を知らなかったのだけど、Team Geek で触れられている HRT を"こういうこと"という感じにページを割いて紹介しているのが勉強になった。自分も最近は 1on1 であるとか、チームがうまく機能してないな?という問題によく向かい合ったりするので、そのような時に積極的に使っていこうと思う。

他にも、等級をアップさせるにはどうすればいいか(マネージャに直接聞いたりしてますか?等)、より高い報酬を得るにはどうすればいいか(会社の規模と報酬のタイプの違い、ストックオプションの解説等)、やりたいことをなすためにはどうすればいいか(自分が影響を及ぼせることとそうではないことを理解する等)というように具体性に富んだアドバイスがあって明日から使える内容が多いと思う。

章の合間にはいわゆるソフトウェアの世界の著名人のインタビューが挟まっていて、ワークライフバランスはどうしているのか、モチベーションは何なのかという話をコラムのように読めるのもお得感が高い。

18 章にあった一番好きなフレーズの "成功は無能な教師" を噛み締めつつ、失敗したらそこから間違いを改善し、成功を重ねながらより大きい仕事を頑張ってこ、という気持ちになるいい本だった。オススメ。


ソフトウェアの世界でキャリアを築く Making it Big in Software
サム ライトストーン/Sam Lightstone/吉平 健治
オーム社
¥ 3,024

Windows 10 Insider Preview build 14393 にアップデートした

実際には build 14388 もちょっと前にアップデートしていたので、二つ分のアップグレードの記録に成る。

14393 はリリースプレビューとなるのか、デスクトップに表示されている評価版であることを示す文字列が消えていたので、この機会に slow ring から release preview ring に変更しておいた。

今の所、すごく便利!!ということもないけど、不便!!ということもない状態かなあ。Windows Subsystem for Linux をまともに使うための環境をどう作ったものかな、というフェーズなので Ruby のビルドをできるくらいには用意しながらなんかやっていくイメージ。