トップ 追記 RSS feed

HsbtDiary


2022/08/10 (水) [長年日記]

大通りから札幌駅付近を散歩

朝から妻の実家の粗大ゴミをうりゃっと運び出してからジュンク堂の開店時間に合わせて大通りへ移動。ジュンク堂に行くの2-3年ぶりくらいな気がしたけど、最上階からほぼ全部の本棚を眺めていいなと思った本を amazon にメモるという時間を過ごした。札幌のジュンク堂、やたらと電波が悪くてうまくメモができなかったりしてちょっと不便。

ジュンク堂、本棚の位置や売り場が大幅に変わったということはないけど、フェミニズム、ダイバーシティなどの本が増えているような気がしたのは視点を増やすという意味でいい傾向に思う。

空港に着くくらいの時から Air Pods Pro の左側にやたらとノイズが乗るようになって、故障かなあと思い twitter でのアドバイスに従って札幌駅直結のビックカメラのサービスプロバイダへ。予約がないと詳細な調査は行えないということで軽く症状とシリアルナンバーのを確認してもらったところ、修理プログラムの対象なのでおそらくは初期不良ではないか、ということまでを確認だけして終わり。続きは東京に戻ってから予約などをすることにした。

ちょうど昼時になったので、よつ葉のカフェでパフェを食べる。40分待ちだったけど、札幌駅をぶらぶら歩いていたら時間はすぐにたったのでよかった。ここの店内にある装飾、好きなタイプなのでどのデザイナなりブランドのものなのかを知りたいのだけど、店員も知らないのでどう調べたものかモヤモヤする。

一通り、やりたいことは終えたので大通りまで歩いてから地下鉄で帰宅。

地球の歩き方 北海道 2023-2024 を読んだ

ジュンク堂で見かけて、あらためて良さそうとなったので kindle で購入してさっと読んだ。

道内の市区町村を網羅して、町ごとのスポットを紹介しつつ、北海道といえばこれ、というようなトピックにまたがって紹介する本だった。知ってる知ってる〜というものから、そうだったんだ、というものも多くてあらためて北海道をおさらいするのにちょうどよかった。


J05 地球の歩き方 北海道 2023~2024 (地球の歩き方J)
地球の歩き方編集室
地球の歩き方
¥1,980


2022/08/09 (火) [長年日記]

夏休みなので札幌へ移動

夏休み、というか札幌の妻の実家の片付けを手伝うついでに札幌周辺を軽く観光しようと北海道へ。移動中はひたすらゼノブレイド3をプレイ。Switch の BT 接続を始めて真面目に使ってみたけど、バンバン接続が切れてむずい。

新千歳から札幌市街まで移動したらちょうど夕食どきだったのでスープカレーのらっきょに行ってみた。

いつも馬鹿の一つ覚えにピカンティばかりに行ってたので、らっきょのスープカレーは新鮮で美味しかった。


2022/08/08 (月) [長年日記]

リーダーの作法を読んだ

オライリーで見かけてタイトルだけ見て買ってみた。さまざまな規模の会社とチームでマネージャをした著者によるエッセイ集、って構成なのでふむふむとは読んで面白かったけど、この本から具体的な何かを感じたり得たりするかは読む人次第って感じの本で万人向けではないかなあと感じた。

翻訳は和智さんなので読みやすさはあるので、ガチガチの技術書やプラクティス本に疲れたときに読む感じかなあ。


リーダーの作法 ―ささいなことをていねいに
Michael Lopp
オライリージャパン
¥2,420