トップ 追記 RSS feed

HsbtDiary


2024/07/15 (月) 海の日 [長年日記]

今週のゲーム

引き続き ZZZ をひたすらプレイ。ストーリーやシナリオについては実装済みの部分は全部終えて満足したという状態。パーティービルドは色々検討したり試した結果、修正が入ったクレタ、地味に強いというパイパーとルーシーと言う組み合わせになってしまった。ひたすらブレイクを狙って、強化パイパーで強撃と混沌を狙うという感じ。

インターノットレベルが35になって原神でいうところの聖遺物であるドライバディスクのSランクを取得可能になったので、溜まったスタミナはちまちまとドライバディスクの取得を行うという感じでベースラインの引き上げができるようになったところ。次のアップデートまではビルドを毎日頑張ることになりそう。インターノットレベル40が見えてきて、この辺から適当にやってるだけだとまず勝てないので頑張らないとなあ。

原神とスターレイルの方はアップデート待ちということもあって、スキル強化をちまちま続けて終わり。ZZZ、先週と今週末で合わせて68hプレイという数字になっていて笑った。やりすぎでしょ。

ガンダム SEED スペシャルエディション HDリマスター を見た

妻がガンダム SEED は見たほうがいいのか、と聞くのでウザいガンダムオタクとして総集編であるスペシャルエディションを見ながら解説をしていた。総集編なので、いきなり死ぬシーンだけ出てきて、「え、誰?」という質問にせっせと解答したりしながらなんとか3話見終えることができた。しかし、いきなりベッドシーンが出てきたりとSEEDはほんとカオス。

続いて Destiny も見始めたけど、妻は「誰これ?」というのが無限に続いているぽく、1.5話あたりで力尽きてしまった。続きはまた今度。なんとか SEED FREEDOM まで辿り着けるといいのだが...。


機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション HDリマスター
保志総一朗
-
(no price)


2024/07/14 (日) [長年日記]

南翔饅頭店でランチ

この日は森美術館に行こうと思い六本木に移動したあとに最初にランチか後にランチか、を考えたところいつも入りたい店に入れないということがあったので、11時に回転すると同時に気になる店に行っておこうと南翔饅頭店という上海系の小籠包の店へ。

六本木にもかかわらずランチセットが2000円ちょっとでだいぶお得だった気がする。味も美味しかった。

森美術館でシアスター・ゲイツのアフロ民藝を見てきた

森美術館の定期巡回として、今やっている企画展のアフロ民藝を見てきた。行く前はなんとなく、黒人や民藝っぽい文化の展示かなと思いきや、半分は正解だったものの、民藝についてはそれほどメインでもないという感じだった。

民藝がメインではないものの、常滑や陶器に関するリスペクトと、ブラック文化をマッシュアップというか融合(この言葉は本人が否定しているものの、いい表現がない)させたアートとインスタレーションの展示でだいぶ好みだった。

アートというよりはコレクティブってカテゴリだったような気もするけど、森美術館の広い空間を活かして倉庫であるとか、図書室などを再現していてゆっくりと座って本を読んでおきたい感じではあった。

常滑の倉庫の再現の写真と、バーを再現した空間。雨だったか、人があまりいなくていい感じの写真をたくさん取ることができた気がする。会期内にまた来たい。

ヒルズで何か買うかなあと思ったものの、それほど「これ!」というケーキなどはなかったので、サクッと帰宅することにした。お疲れ様でした。


2024/07/13 (土) [長年日記]

日産に委任状をだしてきた

車を買い替えるにあたって、下取りや各種届出などをディーラーの担当者が代わりに行えるようにするための委任状や各種書類が必要とのことで、ディーラーまで出向いて、ひたすら名前と住所などを記入したり、印鑑証明書などを渡してきた。

なんか社内用ということで、下取りに出す現行車は確かに自分のもの、みたいな書類にサインをしたが、内部ですり替えて差額をゲットする、みたいな手口防止だったりするんだろうか。謎が多い。

三井記念美術館を定期巡回

日本橋の三井記念美術館で展示替えが行われて新しい企画展が始まったので三越に買い物に行くついでに見てきた。

今回は三井記念美術館が所蔵している作品のみを展示する会ということで作品の撮影ができて、いつもの息苦しい感じではなかった。

尾形乾山、サントリー以外にもこんな硯箱を作っていたというのが今回の一番の発見だった気がする。三井記念美術館は年パスを持っていることもあって定期巡回モードでサクッと見終えて三越へ。

三越のランドマークでランチと買い物

三越でなにか食べるかね、とレストランを眺めて行ったことがないランドマークというレストランへ。

いい感じの洋食レストラン、という内容でなかなか良かった。ここで会計をしようと立ち上がったら、カメラを盛大に落としてしまってレンズフードを割ってしまった...。つらい。

ランチの後は五島列島からポップアップで店を出していた鬼鯖鮨やいつも通りケーキを買ってから帰宅。