トップ 追記 RSS feed

HsbtDiary


2017/05/22 (月) [長年日記]

ポーランド旅行 2 日目

2日目は 9:00 (日本時間 16:00) から経営会議があるので、起きて朝食をさっと済ませてからリモートで参加していた。ヨーロッパは午後の何かには参加しやすくて便利。ホテルの回線がかなり厳しくて、参加できるか際どかったけどリアルタイムに会話できる程度には繋がっていたのでなんとかなった。この辺、到着するまでわからないのが博打感あるのでもうちょい不確定要素減らしたいなあ。

経営会議のあとは現金と SIM を手に入れるために Wroclaw の市内散策に出かけた。到着したのが深夜ということもあってどちらも手に入れることができなかったので徒歩で 40 分ほどかけて中央広場へ。(トラムに乗ろうと思ったけど本当に現金がなくて何もできなかった)

Wroclaw の街並みはこんな感じ。ホテルは少し町から外れていたので、打ちっ放しコンクリートのマンションぽい建物がたくさんあるという感じだったけど、中央広場に近くなるにつれて東欧っぽい雰囲気が増してくる。

中央広場までくるとすっかり東欧って感じの街並みになっていてかなり良い。この時期のポーランドは 15-25 ℃くらいということで、気候としては札幌みたいな感じでとても過ごしやすかった。歩きまくったらやや汗が出るかなって感じ。広場までくると両替(Kantor)の店がちらほら見えてきたので、まずはここで JPY to zt を雑にしてから、近くにあった銀行 ATM でクレジットカードから現金を取り出すという奴の併用でなんとかなった。

この後は中央広場の近くにあるショッピングモールに移動してから無料 Wifi を拾ってモバイルキャリアの直営店を探してからプリペイド SIM を買うなどしていた。ポーランドは plus, orange, T-mobile, play というあたりが大手キャリアで、この日は適当に選んで plus の SIM を購入。購入するときにパスポートの提示が必要だった以外は割とスムーズに買うことができた。値段はスターターキットが 5zt = 150 円という感じ(このスターターキットを選んだことが後で罠になる)

インターネット繋がったぞ、ヒャッハーと広場を再び散歩しつつ、昼ごはんを食べていたらすぐに通信ができなくなって、SIM のトラブルか何かかなと買った店に再び行って、状況を伝えたらスターターキットは 100MB くらいの通信量しかついておらず、その先はチャージしないとダメとのことでとりあえずホテルに戻ってからチャージでもするかと広場を後にして帰ることにした(この時すぐに直営店でチャージしなかったのが後で罠になる)

ホテルに戻ったらすでに夕方という時間だったので、この日の夕食を手配するために近所のスーパーに行って適当に買い物。パンとか野菜、ほとんどが 50-100 円くらいなので物価はとにかく安い。

夕食食べながら SIM にチャージを試みたけど、日本で発行されたクレカはほとんど受け付けないので、キヨスクかトラムの券売機でチャージ用のレシートを入手するか、直営店にいくしかチャージする手段がないという状態になってしまった。 Wroclaw は、散策してる限りはチャージ可能なトラム券売機がないので、Warszawa にいくまでチャージを諦めることにした。とほほ。

そんなこんなで SIM に右往左往し続けても発表の時間はやってくるので、スライドの準備や練習をしてこの日は終わり。


2017/05/21 (日) [長年日記]

Code Europe 2017 に登壇するのでポーランドに行きますのお知らせ

あまり宣伝してなかったんですが Code Europe 2017 というポーランドの Wroclaw と Warsawa で それぞれ 1 日ずつ開催されるカンファレンスに登壇するのに一週間ほどポーランドに行きます。

時差はサマータイムで GMT+2 らしいので、日本からは -7h という感じになるみたいです。期間中はポーランドの昼時間に反応するので、なんか対応が必要な時はそういう感じで連絡してください。ポーランド、せっかくなので発表が終わった後にアウシュビッツ博物館に行きたかったんだけど、ちょっと時間が足りなくて断念。妻と合流したのち、旧市街めぐりなどして来ます。

ポーランド旅行 1 日目

朝の 11:15 のフライトで 13h 揺られてフランクフルトへ、フランクフルトで乗り換え待ち 3h, そこからさらに Wroclaw まで 1h って感じでおおよそ 18h くらい頑張って、日本時間の 29:00、現地時間 22:00 に空港に到着した。空港にはカンファレンスのオーガナイザーがタクシーを手配してくれていたので、運転手と握手してホテルに移動するって感じで深夜だったけど無事宿までたどり着くことができた。

飛行機の中では発表スライドの調整をしてから、ずーっと Switch でエンドレスマリオカートをやっていたので割とすぐ到着したなって感じだった。Switch 本当に素晴らしい。


2017/05/20 (土) [長年日記]

MOA 美術館を読んだ

GW に行った熱海の MOA 美術館のガイドを読んだ。いちおう公式ガイドではあるようなんだけど、Amazon でも買えて、展覧会というよりは収蔵品全般の紹介という感じの本で行く前に買って読んでおくと便利という位置づけのガイドぽかった。

この手のタイプに限らず、美術館のガイド、いつも見終わってから最後のショップコーナーで売ってたり、買ったとしても旅行から帰ってきてからゆっくり眺めて、その時に初めて「こんな見どころがあったのか...」という感じになってよくないので、事前に Amazon で買えるようにしてくれると助かるなあ。


MOA美術館
MOA美術館
東京美術
¥ 1,728

近所の神社の祭りだった

浅草では三社祭が開催されるということもあって、近所の神社でも祭りが開催されていて子供神輿や神輿などがせいやせいやと賑やかな感じになっていたので、ぶらっと散歩して屋台巡りしてきた。スーパーボールや金魚すくい、射的、スマートボール、くじなどが出店されていて、こういう祭り久しぶりだなあと妻としみじみしていた。

この手の屋台、最低価格が 300 円か 500 円という状態なんだけど、都内の子供はいくらくらいのお小遣いを上限に遊んでいるのかなあ。自分が子供の頃は一回が 50 円か 100 円で、お小遣いは 500 円という感じだったんだけど、都内はもともとこんな感じなのか、インフレが起きているのかがきになる。

洋食のマルスに行った

前から気になっていて近所にある洋食のマルスという店に行って、ビーフシチューとステーキを食べてきた。過去最高に美味しい!という訳ではないけど、美味しい洋食という店だったので定期的に来たい。この店もだけど、日暮里周辺に知人が割と集まりつつあるので、鶯谷園のような知ってる人は知ってるという店を発掘しつつ、定期意見交換会とか開催したい。