トップ «前の日記(2006/02/10 (金) ) 最新 次の日記(2006/02/12 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/02/11 (土) 建国記念の日 [長年日記]

livedoor 天気情報プラグイン(2)

昨夜、三日分を取得できるようにいじっていたが、lwwsからファイルを取得して保存する部分にバグがあり、ファイル名がYYYYMMDDになっていなかった。最新のバージョンで直したので、使っている方は入れ替えてください。

追記

HSBT Hiki - livedoor_weather.rbを作りました。ダウンロードや下のような更新履歴関係は、今後hikiの方にストックしていきます。

  • lwws_getメソッドの引数をdateからdate_status(today,tomorrow,dayaftertomorrow)へと変更
  • 設定画面の不要なエスケープを修正
  • lwws_getメソッドでxmlを保存する時にYYYYMMDD形式になっていないバグを修正

[Research]発表会総括その他

打ち上げで言ってたことで、色々と思い出したので、書いておく。

まず、うちの専攻は「経営情報システム工学」ってことで、多くの学生は外部の企業と共同研究という形で、システム構築をしたり、ケーススタディとして大企業を分析したりしている。

にもかかわらず発表会では、外に出て動いた学生に向かって「その企業で全てのことが言えるのか」、「売り上げは伸びたのか」と罵倒するアレな教員がいたり。修士課程の2年間という、企業経営の寿命から考えればゴミのような短いスパンで、町工場のような中小企業の売り上げを劇的に増加することが可能だと本当に思っているんだろうか。

特に目立ったこととして、情報(理論)系のことをやれば、経営系の先生から「その研究が社会の何の役にたつのだ」、経営系のことをやれば情報系の先生から「その研究の何処に新規性があるのだ」なんてDISられて、結局どっちつかずというのがうちの専攻。その間で活躍できる人材を育成するというのが専攻の理念なんじゃないの?

今日の井原 - 日経コンピュータ誌の特集「IT関連学会の憂鬱」を読んだ - HsbtDiary (2006-01-25)と全く同じ状態に陥っているのがとほほ杉。

[Technorati][Memo]Technoratiのプロフィールがnull

nullプロフィール

サイドバーのブックマークのRSSアイコンは右ではなく、左に置くと綺麗に並ぶとkengoさんから助言をもらったので、整頓したついで色々と眺めていたら、Technoratiのプロフィールのデータがnullなのを見つける。

一旦認証を解除して、再登録してみたけどnullなのは変わらず。よくわからんので放置でいいや。そもそも自分自身はTechnoratiなんか使ったことないし。

関連情報

[blog]さらばMovableType

この日記とは別にゲーム専用のコンテンツとしてMovableTypeで構築したblogがあって、久しぶりに投稿してみようと思ったら、何度やっても500エラー。XML-RPC経由なのが原因かと思い、mt.cgiを叩いて直接投稿してみても直らず。しかも、再構築すらできないという状態。

あそこはとりあえず、MovableTypeとはどんなものか程度に動かしていたけど、今はいじって遊ぶという好奇心もなくなったので、この機会にディレクトリごとばっさり削除してしまった。さらば。