トップ «前の日記(2006/02/11 (土) 建国記念の日) 最新 次の日記(2006/02/13 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/02/12 (日) [長年日記]

[livedoor_weather.rb][tDiary][plugin]livedoor 天気情報プラグイン(3)

  • 新規メソッドとしてlwws_today,lwws_tomorrow,lwws_dayaftertomorrowを追加。プラグイン呼び出しとして、任意の場所に天気を表示します。
  • 表示項目を変更機能の追加(設定画面)。
  • アイコン表示機能の追加(設定画面)。
  • 詳細へのリンクは天候に作成するようにした。(アイコンの場合はアイコンに設定)
  • convert_dateメソッドを追加。date_statusからYYYYMMDD形式の文字列を返します。
  • 英語リソースをでっちあげた。(中国語は英語リソースの焼きまわし)
  • 「℃」を言語リソースに移動

lwws_todayメソッドの使い方は、例えば

||今日||明日||明後日
||{{lwws_today}}||{{lwws_tomorrow}}||{{lwws_dayaftertomorrow}}

と書くと(Wikiスタイルの例)

今日明日明後日

と表示されます。サイドバーなどに使うとかっこいいかもしれません。そろそろプラグイン集に突っ込んでもいいかな?

今後の予定

  • セキュア対応
  • キャッシュ保持間隔の設定
  • キャッシュの削除機能
  • 任意の日の天気表示(YYYYMMDDで指定)
  • (他にあれば募集します)

追記

バグ見つけたので修正中です。直した。

  • lwws_to_thmlメソッドで任意の日付を指定可能にした。

[livedoor_weather.rb][tDiary][plugin]天気情報プラグイン雑感

追記連発で長いエントリが何度もRSSリーダーに出てくるのはうれしくないと思ったので、別エントリで。

詳細情報のリンクを強制的に作るのは是か非か。

今のところ、強制的に詳細情報のリンクを作成するようにしているけど、自分の住んでいる場所がある程度特定されてしまうというのはユーザーにとってどうなんだろう。

公開する情報はユーザー自身がコントロールすべきとは思いつつも、Livedoor Weather Web Service(LWWS)を利用している以上、リスペクト(livedoorへのリンク)は必要というのもある。そんなこんなで色々考えたけど、weather.rbでは、問答無用にデータ取得元へのリンクを作成しているので、そのまま採用した。

過去の天気情報の取得

LWWSでは、RESTリクエストでtoday,tomorrow,dayaftertomorrowを指定できるけど、任意の日時のデータをリクエストするのは、天気情報関連の利権とかで無理なんだろうか。例えば、20051224の天気情報を取得とか。

まあ、新聞の記事と同じで、この手の情報は蓄積することで価値をつけて商売をしている業界な感じもするので、なかなか難しいのかな。

[Life]今日の作業

livedoor天気情報プラグインをいじるのが楽しくて、手元のSVNではもりもりリビジョンが上がって行ってるけど、引越しの準備やら各種申請書を書かないとダメなので、昼過ぎに改造作業は一休み。

午後からは、だらだらと漫画やら参考書をダンボールへと詰め込んだり、ゴミに出すものを選別したり何だり。申請書の方は、院生時代の業績を書きなぐる。自分で自分の業績を書くというのは「こんな程度のこと*1を書いていいのか?」とびくびくしてしまうので苦手だなあ。

*1 TAとかボランティアとか

[Life]仲介業者から電話

「新居の方の電話やらネット環境についても仲介をするのでどうですか?」という内容。

仲介業者というのは常口アトムのことなんだけど、ここはNTT東日本と業務委託契約を結んでいるらしくて、引越し前でもネット環境の調査が可能。新居(アパート)はBフレッツに対応していないらしいので、とりあえずADSLな方向にすることにした。新居は収容局からの損失が17dBとのことでADSLでもかなり快適な環境の模様*1。こういう引越し前の調査サービスはネットジャンキーにはたまらんね。

あと、固定電話の権利について、今なら2000円で名義変更が可能だとのこと。今使っているのは加入電話・ライトプランなんだけど、これは月の利用料が+250円。8ヶ月使えば元が取れるなら権利買ってしまってもいいので、そっちの手配もお願いした。まー、8ヶ月経つ頃には価値が0になってるかもしれんがー。

*1 今の家は57dB