トップ «前の日記(2014/02/10 (月) ) 最新 次の日記(2014/02/12 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2014/02/11 (火) 建国記念の日 [長年日記]

[ruby] docs.ruby-lang.org を引っ越ししていた

るりまや ruby のソースコードから自動生成した rdoc をホスティングしている docs.ruby-lang.org は ftp.ruby-lang.org や ruby-lang.org の MXレコードが指定されているサーバーとがっしゃんこで同居しているという状態で、このサーバーがハードウェア的に死んだらほぼ普及不可能(RAA とかが良い例)なのはとてもよろしくないということなので、生きているうちに docs.ruby-lang.org だけを分離しつつ再構築可能にしていた。

まずはるりまサーチを除いた静的コンテンツだけは割と用意に引っ越しできるので、生成スクリプトをサーバーの中からサルベージして、新しく構築したサーバーに引っ越して nginx で proxy_pass するところまで完了した。

出来れば、この辺も全部 heroku に持って行きたかったけど、るりまサーチは groonga を利用していてごにょごにょという理由で dedicated なサーバーで動かし続けることにした。なお、この新しいサーバーは IIJ さんが提供してくれたもので、大変ありがたい。

利用者的には特に早くなるとかはないけど、サーバーごとに分離してボンボン立ち上げ直すということが出来るようになれば何か良い事は沢山あるかもしれないので乞うご期待。

[FFX][Vita][Game] 今日の FFX HD リマスター

シンの体内に突入する直前、つまりラストダンジョンまでたどり着いた。七曜の武器やら、モンスターハントをちまちま進めつつ、適当な時にラスボスという流れかなー。特にやりこみで裏ボス的な奴を倒すだけのモチベーションはないので、クリア後はそのまま FFX2 に流れる予定。