トップ «前の日(05-15) 最新 次の日(05-17)» 追記 RSS feed

HsbtDiary


2002/05/16 (木)

DDNS

だめだ。何回やってもドメインからたどり着くのはルータの設定画面。んー、静的IPマスカレードとかNATとか調べてもいまいち設定項目は無いし。

というより、使ってるルータのアドレス変換だけど、これって動いて無いんじゃないの?TCPの80ポートを開いてもぜんぜん反映されないし。

誰か教えて。

枯れた

あーあ、四月に買った観葉植物の内、一つが枯れちゃった;;

てすと

プログラミングのテストというのはどのような形式がもっともいいのだろうか?

本を見ることを禁止してプログラムを書かせる方法では、シンタックスの間違いや関数名の大文字小文字程度の間違いまで減点されて、プログラミングのテストというよりは単なるプログラム暗記テストだと思う。

が、参考書やリファレンスを参照しているだけでは問題の作成自体が難しいという欠点もあるし、なによりも理解度を調べるのが難しい。

んー、どうなんだろう。


2003/05/16 (金)

[tDiary] cronでmknmz

うひゃひゃ、朝起きたらきちんとインデックス更新されとる。

[NOL][Game]信長の野望OnlineのPV

ASXにリンクなのでWinじゃないと見れないかも。

さぁ、これ見てやりたいと思ったら予約する鹿!

健康診断終了

HSBTは…

身長が1ミリ伸びた!
体重が2.4kg減った!
視力が変わらなかった!
最高血圧が20下がった!
BMIが「やせ」に突入した!

信長やってる時に食生活乱れてたからなぁ…(汗

PalmDesktop 4.1SP03日本語表示パッチRel.1

むむ!こんな物があるとは…。CLIEのPEG-NR70Vでも動作確認。

気分的に買い換えた感じになったのでよしとする。

from


2004/05/16 (日)

[Soft] knoppix-3.4

Softという分類なのかどうかは怪しい。

IEEE接続のCDドライブからも動くようになったらしく,VAIOノートで試してもすんなりXの画面まで行く。

軽く遊ぶ感じにはいいかも。


2005/05/16 (月)

今日のTA

今年度に導入したPC3台にRoseをインストールして、ライセンスキーの設定作業。実習室のマシンはリセットすると初期化するタイプなので、ハードウェアキーをPCIスロットに差し込んでからAdministratorでログインしてがちゃがちゃやる。

実習の方はクラスを利用したプログラムの作成。適当な変数を持つクラスと引数を変数に代入するメソッド、変数を戻り値としてreturnするだけのメソッドを作って、呼び出してなんだかんだするプログラムを作ってもらう。


2006/05/16 (火)

[boost][C++]boost!(2)

コンパイルは無事終了。buildディレクトリを見たら10Mだったものが1.5Gになっててずっこけた。

[PSP] みんなの地図(2)

こないだ買ったみんなの地図だけど、ぐりぐり回転できるし、最寄りコンビニの位置とかイベント会場をがんがん登録したりとそれなりに便利。ただ致命的な欠点として肝心の自分の位置がわからないってのがある。見知らぬ土地に移動してPSPを取り出したときに、まず自分の位置が何処なのかを探すのが一苦労。早くPSP用のGPSモジュール発売しないかねえ。

あと町中でPSPもってうろうろしてるのは、ちょっとアレな感じというのが。ケータイなんかの画面で地図を見るよりは普通に便利なんだけどなあ。

[SNS]Yahoo! 360°にコミュニティ機能が追加

ちらほら探してみたら、早速コミュニティの重複が発生してんの。

なんつうかもうこれはシステム側の問題というか使う人間の問題なのではなかろうか。コミュニティを作ろうとする時にすでに作られてないか探すという術を知らないのだろうか。もちろん、それを補う機能として重複コミュニティのサジェスト機能があるに超したことはないけど。

とりあえず、しばらくは様子見な感じで。使ってみたい方がいればどしどし招待しますのでてけとうにコンタクトしてください。

[Hiki][spam][wiki]Hikiでのspam対策

この前完全移行したtDiary-users wikiの「わたしとtDiary」のページが早速spamにロックオンされたみたい。

ぬーん、tDiary用に作成したDNSBLの移植とか検討するかなあ。その前にHikiにfilter機構を組み込まないといかんか…。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# Aki@通りすがり [Yahoo! 360°ですが、実装初日はコミュニティ検索が半分ぐらい死んでた(たまに検索結果が正しく表示される)とい..]


2007/05/16 (水)

[Web][Network][telephone][NTT]「フレッツサービス」および「ひかり電話」をご利用できない状況について(一部回復)

弊社ビル内にある「フレッツサービス」および「ひかり電話」用のIP伝送装置の送受信部分をリセット(再立上げ)することで、サービスが回復することが判明したことから、現在、順次行なっています。

最後の必殺技「再起動」発動。そういうのは自分の仕事だけで十分だっつーの。

NTT東日本「フレッツ」全サービスに障害発生中(首都圏以外)によると

BAS(Broadband Access Server)周りの問題っぽいですな。影響範囲が東日本全土ってことと、ひかり電話もアウトってことから考えて、おそらくそうなのではないかと。

ってことらしい。昨日の場合、何よりもひかり電話がアウトってのが痛いなあ。オレも最初はNTTのケータイからでも連絡可能な窓口に電話してみたけどさっぱり繋がらなくて何が起こっているのすらわからなかったし。とりあえず、ルータを再起動させてみて、ハードウェア異常のLED点灯が無いことを確認してから、ブラウザログインしたり、ケーブル接続を確認したり何だりしてみて、家の環境には問題がないと判断して不貞寝モードを決定した。

この辺だけど、「つなぐだけでブロードバンド!」みたいなキャッチコピーで何も知らないまま使っているユーザの場合、ネットについてはそれほど繋がらなくてもどうでもいいという感じだろうけど、電話が繋がらないってのは大混乱だろうなあ。今日あたりに「ユニバーサルサービスで障害がうんたらかんたら」って記事が日経あたりにでそうだ。

[Work][Programming]踊るプログラマ @ 2007年05月 @ ratio - rational - irrational @ IDM

ああ、オレも類似行為をよくやります

  • 突然立ち上がってガッツポーズ
  • 「オレってばすげーな」と自分を(声に出して)ほめる
  • あやしいうごき

今の仕事の場合は緑バーが増えていくってことはないので、これらが発生する瞬間は不具合とかタスクの原因特定の瞬間だけど。

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち

25日に公開される最新作に向けて、前作2作を予習せよという牙指令が届いたため、今のところ1作目まで予習完了。

てっきり、ノンフィクションな映画かと思っていたのだけど、思いっきりファンタジーなのね。この映画。


パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち [DVD]
ジェリー・ブラッカイマー/テッド・エリオット/テリー・ロッシオ
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
¥ 610


2008/05/16 (金)

[NTT][Network] NTTの回線終端装置を取り替えた

ひかり電話の終了に伴って、ひかり電話に対応している機器は返却しないとダメらしいので、帰宅してからとてとて作業開始。

  • 物理的に回線終端装置を取り替える
  • AirStation をブリッジモードからルータモードに切り替えて再起動
  • AirStation で PPPoE の設定をしようと思ったら、PPPoE のサーバー名がわからない罠
  • ひかり電話対応の装置を再接続して設定内容を確認
  • 再度、機器交換をしてアカウント情報を入力
  • パスワードが違うと怒られる、いくつか試してみてもダメ、しかも思い出せない
  • ひかり電話対応の装置を再接続(ry
  • 再度、機器交換を(ry

ここまで来て何とか繋がったので配線周りを整頓しておしまい。やれやれだ。

[tDiary] 開発者と利用者では「継続」の意味が違う

開発側でがしがしと色々進めている中でも、立ち止まってこういうことを考えれるたださんは流石だなあ。オレはまだまだ自分が、もしくは開発者がという範囲での利便性しか考えられてないや。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# takashi [NTTの飼犬が来ましたよ。 ONUの交換はなんだかんだでめんどくせーんだ。]

# しばた [うむ、めんどくさいねえ。 一般家庭でこういう機器交換がスムーズに進むのか疑問だ。]


2009/05/16 (土)

[Life] 今日の(ry

SANY0004

SANY0007

実家から届いた食材をひたすら料理してもらうの術。本日のメニュー。

  • 牛乳豆腐のサラダ
  • カスベの煮物
  • 肉じゃが
  • 大根餅
  • 大根とほうれん草の味噌汁

という野菜たっぷりメニュー。ごちそうさまでした。


2010/05/16 (日)

[Life] タイフェスティバルに行ってきた

DSC03567

DSC03510

嫁と二人でぶらぶらとタイ料理を食べに行ってきた。人が多すぎるのが疲れてしまうけど、これはしょうがないんだろうなあ。

とりあえず、屋台で出している料理の値段が500円とお手頃な価格なのがいいね。あと、家の調理で使うようなココナッツミルクとかチリソースなどを購入。これも1つ100円とかそんな値段なのでついつい大量に買ってしまった。

タイ本国の方は大変なことになってるみたいだけど、それにも関わらずイベントを開催できるとか日本はホントに平和な国だなあと思います。

[Google][DNS] Google Public DNS の調子が悪かった

夕方に三菱東京UFJ銀行のネットバンクにログインしようと思ったら、どうにも繋がらなくて右往左往していたんだけど、Google Public DNSが原因だったみたい。他にも www.apple.com に繋がらなかったり。

しょうがないので、プロバイダが提供しているDNSに戻して事なきを得たんだけど、この前のMHFのクローズドベータプログラムのダウンロードといい、しばらく Google Public DNS の使用は控えることにした。やれやれ。

[Life]今日の(ry

DSC03570

というわけで、タイカレー。

タイ米をゆでる時間がちょっと長くてふつーの日本のご飯とカレーみたいになってしまった。肝心のルーは美味しかったので次回は改善できそう。ごちそうさまでした!


2011/05/16 (月)

[jenkins][rails] 第三回 Jenkins 勉強会で発表しますのお知らせ

今度のJenkins勉強会で「LL言語プロジェクトにおけるJenkinsの運用について」発表することになった。

http://kokucheese.com/event/index/10622/

残念ながらもう定員に達しているんだけど、社内というかオレが現在関わっているプロジェクトがどんな感じに Jenkins と Rails で CI やっているかを話して、kenchan が 昔と未来のCI環境について話す予定となっております。

懇親会や休憩時間に顔を見かけたら是非絡んで下さい。


2012/05/16 (水)

[heroku][ruby] heroku-postgresql:dev に移行した

Heroku から heroku-shared-postgresql はオワコンにするから heroku-postgresql:dev を使ってねというメールが来たので pgbackups を経由してデータ移行した。

heroku addons:add heroku-postgresql:dev 
heroku pgbackups:capture
heroku pgbackups:restore HEROKU_POSTGRESQL_WHITE `heroku pgbackups:url`
heroku pg:promote HEROKU_POSTGRESQL_WHITE 
heroku addons:remove heroku-shared-postgresql:basic
heroku restart

HEROKU_POSTGRESQL_WHITE はその時々で GRAY とか RED という値が入るのでその辺は適当に入れ替える。最初 heroku addons:add heroku-postgresql というコマンドを実行したら $200/month の ronin プランが追加されてちょっと慌ててしまった。


2013/05/16 (木)

[ruby] ruby-build のコミット権を手に入れたぞ

愛用している ruby-build に ruby リリース当日に definition を pull request するというのを淡々と続けていたけど、リリースする側になったのでもう直接コミットさせてくれという流れでコミット権をもらった。

これからは ruby-build をお使いの皆様は ruby のリリースと同時に ruby-build の master で扱うことが可能になります。とても便利。


2014/05/16 (金)

[Game][Vita] FFX HDリマスター をクリアした

実はシンに突入する手前で放置していたのをやっとクリアした。スパロボを新しく買ってやるか、これまた放置の FFX2 をやるか悩ましいなー。


2015/05/16 (土)

北海道新得町にふるさと納税した

今年もやってきたふるさと納税。昨年に引き続き所得税に応じた適度な金額を納税していく予定。第一弾は北海道新得町へ。

2015-05-14 20.27.31

納税のお礼の粗品は共働学舎新得農場のチーズセットを選んだ。

青山を散歩

根津美術館で展示している尾形光琳の燕子花図屏風と紅白梅図屏風を見てこようと青山を散歩してきた。

DSC02556

根津美術館、最終日間近ということもあって混んでるかなーと思ったけど、チケット売り場も展示も行列なしという状態でラッキーだった。人はそれなりに多かったけど、屏風を遠近両方で見ることができるくらいではあったので大変良かった。燕子花図屏風、想像していたより単色の組み合わせで描かれているということを知れたのが新しい発見だった。庭の燕子花はこの時期になると散っていたのが残念。

DSC02566

根津美術館の後は、ケーキと御茶を何故か無料で試食できるというサニーヒルズに寄ってパイナップルケーキを買った。パイナップルケーキ食べたら、台湾のことを思い出してしまったので早く行きたい。

DSC02571

ここから青山霊園を抜けて Neues というドイツ、ウィーン料理の店でシュニッツェルを食べて、散歩は終わり。青山、霊園側に行くと人も少なくのんびりしていて散歩にぴったりだね。


2016/05/16 (月)

capistrano-stretcher-0.4.0 リリース

@sue445 さんから、 s3 ではない https + rsync な strategy での stretcher オプションに対応する pull request が来たのでマージして 0.4.0 としてリリースした。

https://github.com/pepabo/capistrano-stretcher/pull/6

pull request ありがとうございました。

gem だけではなくサーバーサイドの依存も多くてちょっと使いにくいかもしれませんが、一度 provisioning manifest など、consul も含めてえいやっと作る環境があるととても便利だと思うので、是非おためしください。

mackerel-rb-0.3.0 リリース

pepabo の有志でメンテしてる Yet another な mackerel の ruby client の mackerel-rb の 0.3.0 をリリースした。

https://github.com/pepabo/mackerel-rb/pull/8

上にあるような ackintosh さんからの host role 用の API に対応したというのが 0.3.0 の変更点(CHANGELOG.md 的なやつどうするかなあ)

みなさん是非、ご利用ください。


2017/05/16 (火)

Asaksua.rb 第 410 回

今回は秋葉原の @emorima メンバーの会社で開催でした。

https://asakusarb.esa.io/posts/832

いけない時に限って @emorima さんがぼっちで寂しそうにしているのを数回見ていたので、シュークリームを買っていってみんなで食べながらブラジルから来た海外ゲストとおしゃべりしてました。鳥井さんも久しぶりにあったけど元気そうでよかった。


2018/05/16 (水)

Uber Eats を使ってみた

Uber Eats が近所のマクドナルドのデリバリーを扱うようになったので試しに使ってみた。Uber は海外に行った時に散々使っていたので、注文すると配達開始から到着まで Uber のようにトラッキングできるのが面白かった。10分くらいで到着するし、食べるために外に出るくらいならこれでいいかなって気持ちになる。

出前館もたまに使うけど、こちらは UI 含めて最悪な使い勝手なので全部 UberEats になるといいなあ。北千住付近のグルメバーガーショップあたりの移行を期待したい。

microSDXC カード EVO Plus 256GB を買った

ニンテンドーストアでゴールドポイントを使うと Samsung microSDXCカード EVO Plus 256GB が半額で買える、というのを見つけたのでシュッと買ってデータ移行しておいた。

ニンテンドーの製品、3DS から Windows などで単純にフォルダーをコピーすれば ok というやつでお手軽にやるために割と頑張ってる。移行した後にニンテンドーアカウントに再ログインが必要だったけど、それ以外は特に問題は起きてないぽい。以前に使っていた 200GB の SDXC カードは α7s で使うことにした。便利。