トップ «前の日記(2008/05/15 (木) ) 最新 次の日記(2008/05/17 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/05/16 (金) [長年日記]

[NTT][Network] NTTの回線終端装置を取り替えた

ひかり電話の終了に伴って、ひかり電話に対応している機器は返却しないとダメらしいので、帰宅してからとてとて作業開始。

  • 物理的に回線終端装置を取り替える
  • AirStation をブリッジモードからルータモードに切り替えて再起動
  • AirStation で PPPoE の設定をしようと思ったら、PPPoE のサーバー名がわからない罠
  • ひかり電話対応の装置を再接続して設定内容を確認
  • 再度、機器交換をしてアカウント情報を入力
  • パスワードが違うと怒られる、いくつか試してみてもダメ、しかも思い出せない
  • ひかり電話対応の装置を再接続(ry
  • 再度、機器交換を(ry

ここまで来て何とか繋がったので配線周りを整頓しておしまい。やれやれだ。

[tDiary] 開発者と利用者では「継続」の意味が違う

開発側でがしがしと色々進めている中でも、立ち止まってこういうことを考えれるたださんは流石だなあ。オレはまだまだ自分が、もしくは開発者がという範囲での利便性しか考えられてないや。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# takashi (2008/05/17 (土) 11:24)

NTTの飼犬が来ましたよ。<br>ONUの交換はなんだかんだでめんどくせーんだ。

# しばた (2008/05/17 (土) 22:27)

うむ、めんどくさいねえ。<br>一般家庭でこういう機器交換がスムーズに進むのか疑問だ。