トップ «前の日記(2008/05/16 (金) ) 最新 次の日記(2008/05/18 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/05/17 (土) [長年日記]

[debian][OpenSSL]OpenSSLの予測可能な乱数の生成問題

うちの環境は debian/testing で明確にどのバージョンを使用中かというのはさっぱりわからないので、念のため dowkd.pl を使って

% perl dowkd.pl user

という感じで調べてみた…ら普段使っている id_rsa.pub が "weak key" と言われてしまた。とほほ。

しょうがないので、鍵の作り直し。今回は何となく DSA で作ってみた。

% ssh-keygen -t dsa

で鍵生成してから、関係各所の鍵の入れ替え。把握している限りは入れ替えてみたけど、これ人によってはとても大変だろうなあ。

追記

OpenSSL パッケージの脆弱性とその影響について (SSH鍵、SSL証明書等) によると OpenSSL パッケージ更新後は

sudo ssh-vulnkey -a

でも確認できる模様。

[Network] 部屋の IP アドレス再設定

ルータを交換したせいで 192.168.1.* なアドレスが 192.168.11.* になってしまったのに伴って、Vista マシンで使っている Firewall やら、PC 名を逆引きできない機器の IP アドレスを再設定した。

Mac から Vista への共有フォルダ表示や PS3 から DLNA 経由で Vista の動画を見たりするのも確認したのでこれでおしまいかなー。

[Life]今日の(ry

本日は

  • 冷しゃぶ
  • エリンギのポン酢焼き
  • サヤエンドウとゴマの和え物

というメニュー。大変おいしゅうございました。