トップ «前の日(05-16) 最新 次の日(05-18)» 追記 RSS feed

HsbtDiary


2002/05/17 (金)

禁煙

にしてもこういう人には数億円の賠償を請求すりゃいいのに。

FFXI

どうやらゲームサーバーも含めて完全に落ちている模様

昨日買った人はショックだろうなー。ベータプレイに協力してくれた人は先行させるとか不可分散をするとかすればよかったのに。あっ、それなら公平じゃなくなるか。

んー、収まった頃に買うとするか。

レンタルサーバー

借りた。いやー、いいっすね。結構早いし、RubyやPHPも使えるし。

今週末の内に色々更新しまっせ。

日記の移動

というわけで日記を移動しようと思ってるんだけど、今までのバイナリデータもらえんかな・・・。


2003/05/17 (土)

[Hiki]人口無脳Margarineプラグイン

ワラタ。inetdだとMySQLが無いからダメー。くぅ、久し振りに炸裂して夜中に笑ったというのに…。

from Lazy Diary

[tDiary] 第二tDiary.Net β募集について

本日正午から受付開始のようです。人柱症候群な貴方は是非応募しましょう。

from

Namazuテンプレート

うーん、適当にいじってみてるけどさっぱり変化ないなぁ…。

インデックスを全消去して作り直したら反映されました…。しょぼーん。

Mozilla Firebird 0.6

出てます。


2004/05/17 (月)

[Univ] 今日のTA

Java実習三回目。条件分岐,いわゆるifとswitchの使い方を軽く説明した後に演習課題。演習では誕生日を入力して星座を表示させるもの。

一方,別メニュー組はJSPの続き。Web上から整数を入力させて,素因数分解をした結果を表示させるプログラムの作成。

JSP組は次回から15駒並べ(音有り)を作成なので,なかなか大変かも。

[Univ] 今日の学務課

オレ:○○の件で来たんですが
職員:えーと,所属は?
オレ:M1です。
職員:名前は?
オレ:柴田です。
職員:名前は?
オレ:え?柴田です。
職員:な・ま・え
オレ:あぁ,博志です。

なんすか,この職員は。教授の評価制度じゃなくて,職員の評価制度できないかな。

今年になって講義室のブッキングも数回発生してるし,この学校の事務はやる気あんのか?

[Research] 発表資料作成

8割完成。残るは発表練習と微調整。


2005/05/17 (火)

読売新聞がリニューアル

んー、レイアウトも全て朝日のパクリっぽいな。しかも全面リニューアルかと思っていたら社説のページは昔のままだ。

これでサイドバーを左に配置しているのが、毎日と産経、右に配置しているのが朝日、読売、日経。左から右に記事を読むのでサイドバーは右に配置されている方が読みやすいと言えば読みやすい。

今日のTA

UML実習5回目。

オブジェクト図からクラス図の作成を行う。ペアプログラミングで行うが実践できていた人とできていない人の差が激しかった模様。

研究室内の蔵書リスト

tDiary+estraierで研究室のサーバーに作ってみた。

うむ、それなりに動いているようなので、メンバーにがんがん入力してもらおう。


2006/05/17 (水)

[Flickr]Flickr!

Flickrがリニューアルして、betaからgammaになった。こういうネーミングセンスは大好きだ。ところで今の自分のflickrアカウントのURIは

http://www.flickr.com/photos/75742271@N00/

なんだけど、これを

http://www.flickr.com/photos/hsbt/

とかにすることは可能なんでしょうか。意味がわからんURIは変えたいんだけど、いまいち方法がわからん。

これが解決すれば、手元にある写真を全部Flickrで管理するんだがー。

追記

解決した。your account>your own Flickr addressでURL aliasを設定。さて、手元のデータをとてとて移動するかな。

[Flickr][CPAN]Flickr::Upload

Flickrが配布しているUploadソフトはよくわからんけど、セグって起動できないのでCPANのFlickr::Uploadを入れて、そっち経由でアップロードしてみた。使うPerlのディストリはPXPerlね。

手順はCPANモジュール「Flickr::Upload」を使うに書いてあるとおりなので詳しくは省略。Flickr API Keyを取得したのちに利用するアプリケーションの設定をしてからShared Secretを取得。その二つを使ってflickr_uploadを-authオプションで動かしてauth_tokenを入手という感じ。

そして$HOME/.flickrrcに入手した三つのkeyやらtokenやらを記述して、がりがりアップロード。コマンドラインで作業できるってのがいいね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# まちゅ [URL変えられますよー。アカウント設定からだったと思います(失念)。 最初はトップページにもメッセージが出ていた気が..]


2007/05/17 (木)

[document]マニュアルとかドキュメントとか

いい加減、試験環境構築とかその辺の設定関係を自分がやるのはだるくて、開発に没頭したいので、trac wiki に書き殴ったものを開発があまり得意ではない人にやってもらおうと思って、横からちらちら見ていたら

下の名前のフォルダを○○に作成する
 Vxxx ←xxxは今開発しているバージョン

という手順を見てほんとに「Vxxx ←xxxは今開発しているバージョン」というフォルダを作っていてずっこける。

いやあ、ドキュメントの書き方って難しいね。ターゲットに沿ったドキュメントをわけて書くだけの時間はねーし、どうしたものかなー。

[nifty]アバウトミー - 自分発見プロフィール

あまりよくわかってないけど、登録してみた。これURLが

http://aboutme.jp/profile?user=414

で、使いにくいなあと思っていたら、基本設定のページに Permalink の設定項目があったんで

http://hsbt.aboutme.jp

って感じに変更してみた。ちなみにこの Permalink 設定は一回だけらしい。

中身は後で書く。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# みわ [>マニュアル 1 つか 2 つ例を書いておくと良いかもしんないです。 「たとえばバージョン0.96ならV0.96とな..]

# しばた [採用します。]


2008/05/17 (土)

[debian][OpenSSL]OpenSSLの予測可能な乱数の生成問題

うちの環境は debian/testing で明確にどのバージョンを使用中かというのはさっぱりわからないので、念のため dowkd.pl を使って

% perl dowkd.pl user

という感じで調べてみた…ら普段使っている id_rsa.pub が "weak key" と言われてしまた。とほほ。

しょうがないので、鍵の作り直し。今回は何となく DSA で作ってみた。

% ssh-keygen -t dsa

で鍵生成してから、関係各所の鍵の入れ替え。把握している限りは入れ替えてみたけど、これ人によってはとても大変だろうなあ。

追記

OpenSSL パッケージの脆弱性とその影響について (SSH鍵、SSL証明書等) によると OpenSSL パッケージ更新後は

sudo ssh-vulnkey -a

でも確認できる模様。

[Network] 部屋の IP アドレス再設定

ルータを交換したせいで 192.168.1.* なアドレスが 192.168.11.* になってしまったのに伴って、Vista マシンで使っている Firewall やら、PC 名を逆引きできない機器の IP アドレスを再設定した。

Mac から Vista への共有フォルダ表示や PS3 から DLNA 経由で Vista の動画を見たりするのも確認したのでこれでおしまいかなー。

[Life]今日の(ry

本日は

  • 冷しゃぶ
  • エリンギのポン酢焼き
  • サヤエンドウとゴマの和え物

というメニュー。大変おいしゅうございました。


2009/05/17 (日)

[Mac] iPhoto'09 の Flickr 同期を使うのをやめた

昨日取った夕食の写真を Flickr に上げようと思って、iPhoto'09 にあるFlickr 同期を使って Flickr 上の Set に写真を放り込んだんだけど、いつまでたっても同期が終わらない。

しかも見たことがない写真フレームが大量に出てきたりしたので、写真フレームを全部選択して削除したんだけど、これが大誤算。消した奴は以前に Flickr 上の set をマージした写真だったらしく、

「iPhoto'09 で削除 = Flickr 上からも削除」

という同期機能で丸ごと消えてしまった。しかも、消えてしまった画像の中には PC 移行時にローカルには保存していないものも含まれていたり。とりあえず、ローカルの iPhoto'09 に保存してあったものについては Flickr 上に復元できたけど、Flickr ってアップロードしなおすと ID が新しく採番されてしまうので、この日記で参照しているほとんどが全滅してしまった。とほほ。

何かなー、全ての同期が完了しないうちに消せてしまう機能とか、消去時に確認が全くでないってのはありえん機能だよなあ。しかも、不安定かつとてつもなく遅いし、いちいち set なんて作らなくてもいいのに必ず作成されるし。今後は Flickr Uploadr を使うことにして、iPhoto'09 と Flickr の同期とかは考えないことにしよう。

[flickr] flickr のバックアップ

そんなわけで、この機会に flickr に置いてある画像を一度全てダウンロードして TimeMachine の保護化に入れておくことにした。

ダウンロードには AIR で作られた flump を使った。1300枚とかだったので1時間くらいかかったけど、これでひとまずは安心かなあ。

[ruby][tDiary][flickr][open-uri] $SAFE=1 の時に open-uri の中でリダイレクトすると Insecure Operation となる件

まだまだ続くよ flickr 問題。

昨夜から flickr.rb での画像取得がどーにも動かなくて printf デバッグよろしく @conf.debug を埋め込みまくって調べていたら、Insecure Operation とか言ってやんの。これまでもそんな現象は起きていなかったので、ruby や周辺ライブラリ、tDiary の問題かなーといろんな組み合わせで試してみたけど、全く解決せず。

しょうがないので、eval するときの $SAFE を 1 から 0 に下げてみると動くところまで確認していたら、kayakaya さんから、数日前に flickr の REST の endpoint url が

http://flickr.com/services/rest/

から

http://api.flickr.com/services/rest/

に変わったことが原因と報告があった。

なにやらこの url は古い方で呼び出した場合に自動でリダイレクトしてくれるみたいで、open-uri を使うと open-uri の中でリダイレクトしてしまい、$SAFE=1 ではこれが許可されていないみたい。これは flickr の問題というよりは ruby の方の問題だなー。たださんによると以前に確認されているものの、お蔵入りになった話らしい。

何はともあれ解決したのでよかったけど、先の問題と併せて発生したのでかなり疲れた。ぱたり。


2010/05/17 (月)

[ruby] Ruby on 松江ラーメン

DSC03570

グループの有志で10個ほど購入した。これから deploy したいと思います。

追記

海鮮風味のあっさり醤油でもやしと野菜たっぷりにすると丁度良い味わいだった。ごちそうさまでした!

[plagger] Publish::LivedoorClip の encode を外した

今頃、3mz さんのツッコミに気がついたんだけど、確かに Plagger で同期している Livedoor Clip のタイトルが utf-8 エンコードのしすぎで文字化けしているので、Publish::LivedoorClip の encode している部分を外してみた。

うーん、そろそろ Plagger による同期よりは tombloo で同時ポストにした方がいいのかしらん。もうしばらく様子見。

追記

単純に encode を外すだけだと post に失敗してしまうこともあるみたい。とりあえず tombloo でマルチポストすることにして、 plagger 同期は停止することにした。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# otsune [はてブWebHookから ttp://www.hookhub.com/otsune/hook/84001 を呼び出し..]


2011/05/17 (火)

[asakusarb][ruby] asakusa.rb 第105回

今日は初参加者を含む12人くらいといういつも通りの感じなのであった。フェローがRailsConfに遠征中なので何となく自己紹介をぐるぐるやった後にトピックについて絡んで行った。

  • jenkins 勉強会について
    • Jenkins+LLということでRailsでどうやって使っているかという話をしてきます
    • もう定員なんですけどね
  • rubykaigi.org
    • これからデプロイします! 不具合がないか見守ります
    • これが○○円のしおり
  • テストとか cucumber とか capybara について
    • capybara のソースコードは良くできているので読んだ方がいいですよ
    • ruby1.9.2 + capybara-webkit でエンコーディングがおかしい、ような…
    • cucumber はハードルが高いといえば高いので単にテストをしたいだけや一人で開発するなら rspec からでもいいんじゃないでしょうか

今日は資料を作る予定だったような気もするけど、ほとんど進んで無いのであった。ただ、話す内容については nahi さんにだいたい話せたような気もするので、後は背景画像を用意すれば何とかなるだろ。


2012/05/17 (木)

[tDiary][ruby] tDiary-3.1.3.20120516

最近、machu さんが立て続けに pull request を送ってくれているので、ざっとマージしてしまった。オレもちょこちょこ Heroku で良い感じに動くように手直ししたり。

  • config.ru にベタッと書いていた Basic 認証の処理が rack middleware として分離した。
  • omniauth を使って日記更新に Twitter 認証等をかけられるようになった
  • rake auth:password:create で Basic 認証用のファイルを作成できるようになった
  • tDiary 1.4 互換のコードを最近のものに修正

オレは GFM スタイルで書いていたら何故か Wiki スタイルに戻るバグと DATABASE_URL や RACK_ENV で Heroku だろと推測している部分をもう少しすっきりさせないとなあ。


2013/05/17 (金)

福岡から帰ってきた

さすがにヘロヘロ。再来週に RubyKaigi でその次が RedDotRubyConf とかもうダメかもしらんね。


2014/05/17 (土)

Anker USB充電アダプタ をもう一つ買った

昨日までだったけど、500円引きの 2000 円だったので旅行・出張用に買ってしまった。便利。


B00GTGETFG

5月の Ruby 開発者会議に参加してきた

白金台のクックパッドで開催された Ruby 開発者会議に参加してきた。今日も事前に出した議題を中心に入れる入れない、どうするこうするというのを4-5時間話しあってきた。

アジェンダはこちら: DevelopersMeeting20140517Japan - Ruby - Ruby Issue Tracking System

今日入れた大きい変更としては今の test-unit/minitest をいったん標準添付から外すという所かな。リリースまでに何をバンドルするか、どうバンドルするかはこれから決める。

次回は 6 月の予定。


2015/05/17 (日)

横山大観の色紙を買った

2015-05-12 22.28.46

去年、足立美術館に行った時に買った紅葉と春雨の色紙だと夏と冬が寂しいということで、まず夏を埋めるべく色紙を通販で買ってみた。送料は1000円かかったけど、ものは良いので満足。


2016/05/17 (火)

Ruby 開発者会議 5 月

今月も Ruby 開発者会議が開催されたので東京駅前の JP タワーの SFDC オフィスに行ってきた。開始が 13:00 と勘違いして受け付けて1時間くらい読書していた。

今日の大きめのアレとしては Fixnum/BignumInteger に統合されたというあたり。六本木に行く必要があったので途中で出たけど、今年の開発者会議はバシバシ何かが決まっていいね。

サントリー美術館の広重ビビッドを見てきた。

サントリー美術館の2か月に一回のメンバー向け内覧会に行って広重ビビッドを見てきた。最初から最後まで浮世絵という展覧会で、相当なボリュームで大変満足だった。有名な「亀戸梅屋敷」や「大はしあたけの夕立」なども展示されているのでオススメ。


2017/05/17 (水)

docs.ruby-lang.org が落ちてました

11:25 ごろに mackerel から docs.ruby-lang.org が unreacherble というアラートが飛んで来て、調べて見たら ssh も何も不可能という状態だったので IIJ プラットフォームに問い合わせて hard reboot をしたのちに無事復旧した。

セットアップが適当だったということもあって、リブートしたら起動して欲しくないサービスが起動したり、ホストネームがロールバックするなどしたので、引き続き雑に直した。仕事でもないので、こんな感じで。

復旧させた後についでに Ruby 2.4.1, Passenger 5.1.4 にするなどした。何かおかしいところがあったら教えてください。

技術部 TechMTG に参加した

今年に入ってから各事業部でエンジニアが 15-20 min くらいのショートトークを 4-5つくらいやる TechTalk というのをやり始めていて、技術部+業務プロセス革新室(社内では BPR 室と呼んでいる)でもやるぞ!と @tnmt が音頭をとって開催されたのでぼーっと見学してきた。

OpenStack, DNS, MySQL, デプロイ, 機械学習と幅広いテーマで、深堀りもされている発表が多くてとてもよかった。詳細については、そのうちテックブログに出ると思います。そのうち外の人もぶらっと参加できるようにしたいとは思ってるんで楽しみに待っててください。

ちょっと遅い Q1 慰労会だった

5月になってしまったけど、Q1 お疲れ様でした会が開催された。今回は誕生日月ごとにテーブルが分かれていて、EC 事業部の @atakaP がスーパーアタカクイズというのを企画してだいぶ盛り上がるなどしていた。CEO の @kentarow が Youtuber になると言い出して、Go Pro で会のあちこちで撮影してたり、だいぶ楽しかった。Q2(もう直ぐ終わるけど)も頑張るぞ。


2018/05/17 (木)

ピロリ菌除去に成功した

ピロリ菌に感染したから 1 週間薬を飲んで、そのあとに 丸2ヶ月置いてから呼気検査をしてその結果が今日出た。めでたくピロリ菌は除去できていた。以下、医者から聞いたこと。

  • 一回除去したら、井戸水をがぶがぶ飲むなどしないかぎり、今後増えるということはない。
  • 除去済みでも感染したという経験自体は残るので今後バリウムよりは内視鏡検査でしっかり見ていった方が良いでしょう。

とのこと。めでたしめでたし。

Ruby 開発者会議だった

5 月の Ruby 開発者会議だったので、恵比寿のクックパッドオフィスに行ってきた。

https://bugs.ruby-lang.org/issues/14698

議論したのは上の Issue に列挙されている皆さん。結構、関数型言語からインスパイアされた機能やシンタックスの提案が「いいんじゃない?」という感じで入りそうな気配になっていたのが面白かった。

自分は、最近は RubyGems や Bundler のあれこれを中心にしているので特に提案はなしという感じで。続く。


2019/05/17 (金)

はこだて未来大を訪問した

18日に函館のはこだて未来大で開催されるイベントの前に勤務先のペパボにインターンシップとして来てくれた学生と話したり研究室の教官にご挨拶するのにはこだて未来大を訪問して来た。

未来大、箱のような建物で研究室のスペースが開放的なのが特徴的という噂は聞いていたけど、実際に中に入ってみると想像していた以上に開放感に溢れていて、クリエイティブな空間、というのが第一感想だった。こういう場所で働きたい...

学食でカレーを食べたり、いくつか訪問やご挨拶をしたあとでバスに乗って駅まで戻ってこの日はおしまい。


2020/05/17 (日)

Macbook Pro をビックカメラに修理に出してきた

週末恒例の配線を見直そうと仕事で使っている Macbook Pro を取り出してみたら、テーブルの上でぐらぐらしてなんかおかしいと調べてみたらバッテリーが膨張しているぽく、背面はゆがんでいるし、タッチパッドはクリックができないし、という状態になっていた。

普段はクラムシェルモードで使っているので全く気が付かなかった。このまま使い続けるのもなかなかまずい状態なので、仕事がしにくくなるものの修理にだしてきた。今は Apple Store はすべて閉店していて、配送でのみ修理という状況だったので、持ち込み修理を受け付けている正規サービスプロバイダのビックカメラに預けてきた。

現状、Macbook のバッテリーについては、一定期間に買ったものなら無償で修理をしてくれるらしく、0円で修理となった。1週間前後で引き渡しという話だったけど、さすがに効率が落ちるので早く帰ってきてほしいなあ。

NHK「100分de名著」ブックス 良寛詩歌集 「どん底目線」で生きる を読んだ

久しぶりの 100 分de名著シリーズ、Kindle Unlimited で見つけて買ってまでは読まないかなあという良寛についての本を読んだ。

良寛、義務教育で数行で出てきたなあくらいの記憶しかなかったので、生い立ちから思想までざっくり追うことができてよかった。仏教思想というよりは、人生哲学に近いかもしれない。


NHK「100分de名著」ブックス 良寛詩歌集 「どん底目線」で生きる
中野 東禅
NHK出版
¥880

ロンドンナショナルギャラリー展の図録を読んだ

準備はできているけどいつ開催されるかわからない西洋美術館のロンドンナショナルギャラリー展の図録を読んでしまった。

ナショナルギャラリーの沿革についての解説と、展覧会で展示する絵すべてについて解説がなされているタイプでだいぶお得だった。なお図録はあちこちで買うことができて個人的には美術手帖 OIL のがおすすめ。

https://oil.bijutsutecho.com/goods/733/1100002475

そろそろ美術館の再開の気配を感じるけど、残りの会期 1 カ月でどうなるかなあ。


2021/05/17 (月)

Pysch 4.0.0 がリリースされた

Psych で safe_load という決められたクラスのみを読み込むメソッドを従来の load メソッドに置き換えた Psych 4.0.0 がリリースされていた。

で、その中身を眺めて ruby/ruby にマージしたら影響範囲が意外と広くてあちこちのテストが落ちたり渋い感じになったのでまとめた。

https://bugs.ruby-lang.org/issues/17866

これについてはこう直せばいいんでしょってのはわかるのだけど、今後の仕様はこれでいいの?というのをもう少し話を聞かないとなあ。なんかオラオラ進みすぎてよくわからんのだよなあ。


2022/05/17 (火)

Asakusa.rb 第 660 回

先週は in-person 開催だったけど、今週は再び discord で開催だったのでゆらっと参加。

https://asakusarb.esa.io/posts/1090

RubyKaigi 2022 の CFP をオープンする前に動作チェックを参加者でやったり、新機能があって〜、みたいなやつを眺めてワイワイしていた。close までに何かしら発表できるネタを仕込まないとなあ。それ以外の時間は RailsConf 2022 のプログラムを眺めて雑談して終わり。


2023/05/17 (水)

COVID-19 陽性になった

月曜から喉いたいなー、喋りすぎたからかなーとなっていて火曜の夕方以降に寒気がでてきて、これは...と熱を測ったら 37度を超えており、水曜の朝には 38 度になっていたので 1 類の検査キットで調べたところ COVID-19 陽性だった。ただ、別のキットで調べたら陰性だったので、それほど確実なものではないのかもしれない。

とりあえず RubyKaigi 2023 の運営には連絡をしつつ、代休ついでに家でゴロゴロしているけど熱による悪寒でゼルダをプレイする気にもならない状態。ゲームを満足にプレイするにも健康が必要...!

発症の日を考えるとおそらく RubyKaigi 2023 の会期中に罹患したと思うものの、もう5類の移行でどこで感染したかなんてことに意味はなく、各自がそれぞれで体調管理をしましょうという以上のことがないので頑張るしか無い。幸いにして数年前のインフルエンザ、みたいな状況なので、熱がぶり返してきたらロキソニンを飲む、楽になってきたらゲームかなにかを食べる、をループしている。

そんなわけで、僕と rubyfriends した人や「最近どうですか」と喋った人は、よく食べてよく寝るとか不摂生をしないようにすると発症はしない、かもしれません...。皆さんお大事に。