トップ «前の日記(2017/05/16 (火) ) 最新 次の日記(2017/05/18 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/05/17 (水) [長年日記]

docs.ruby-lang.org が落ちてました

11:25 ごろに mackerel から docs.ruby-lang.org が unreacherble というアラートが飛んで来て、調べて見たら ssh も何も不可能という状態だったので IIJ プラットフォームに問い合わせて hard reboot をしたのちに無事復旧した。

セットアップが適当だったということもあって、リブートしたら起動して欲しくないサービスが起動したり、ホストネームがロールバックするなどしたので、引き続き雑に直した。仕事でもないので、こんな感じで。

復旧させた後についでに Ruby 2.4.1, Passenger 5.1.4 にするなどした。何かおかしいところがあったら教えてください。

技術部 TechMTG に参加した

今年に入ってから各事業部でエンジニアが 15-20 min くらいのショートトークを 4-5つくらいやる TechTalk というのをやり始めていて、技術部+業務プロセス革新室(社内では BPR 室と呼んでいる)でもやるぞ!と @tnmt が音頭をとって開催されたのでぼーっと見学してきた。

OpenStack, DNS, MySQL, デプロイ, 機械学習と幅広いテーマで、深堀りもされている発表が多くてとてもよかった。詳細については、そのうちテックブログに出ると思います。そのうち外の人もぶらっと参加できるようにしたいとは思ってるんで楽しみに待っててください。

ちょっと遅い Q1 慰労会だった

5月になってしまったけど、Q1 お疲れ様でした会が開催された。今回は誕生日月ごとにテーブルが分かれていて、EC 事業部の @atakaP がスーパーアタカクイズというのを企画してだいぶ盛り上がるなどしていた。CEO の @kentarow が Youtuber になると言い出して、Go Pro で会のあちこちで撮影してたり、だいぶ楽しかった。Q2(もう直ぐ終わるけど)も頑張るぞ。