トップ «前の日記(2006/05/16 (火) ) 最新 次の日記(2006/05/18 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/05/17 (水) [長年日記]

[Flickr]Flickr!

Flickrがリニューアルして、betaからgammaになった。こういうネーミングセンスは大好きだ。ところで今の自分のflickrアカウントのURIは

http://www.flickr.com/photos/75742271@N00/

なんだけど、これを

http://www.flickr.com/photos/hsbt/

とかにすることは可能なんでしょうか。意味がわからんURIは変えたいんだけど、いまいち方法がわからん。

これが解決すれば、手元にある写真を全部Flickrで管理するんだがー。

追記

解決した。your account>your own Flickr addressでURL aliasを設定。さて、手元のデータをとてとて移動するかな。

[Flickr][CPAN]Flickr::Upload

Flickrが配布しているUploadソフトはよくわからんけど、セグって起動できないのでCPANのFlickr::Uploadを入れて、そっち経由でアップロードしてみた。使うPerlのディストリはPXPerlね。

手順はCPANモジュール「Flickr::Upload」を使うに書いてあるとおりなので詳しくは省略。Flickr API Keyを取得したのちに利用するアプリケーションの設定をしてからShared Secretを取得。その二つを使ってflickr_uploadを-authオプションで動かしてauth_tokenを入手という感じ。

そして$HOME/.flickrrcに入手した三つのkeyやらtokenやらを記述して、がりがりアップロード。コマンドラインで作業できるってのがいいね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# まちゅ (2006/05/17 (水) 08:00)

URL変えられますよー。アカウント設定からだったと思います(失念)。<br>最初はトップページにもメッセージが出ていた気がします。