トップ «前の日記(2018/05/16 (水) ) 最新 次の日記(2018/05/18 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/05/17 (木) [長年日記]

ピロリ菌除去に成功した

ピロリ菌に感染したから 1 週間薬を飲んで、そのあとに 丸2ヶ月置いてから呼気検査をしてその結果が今日出た。めでたくピロリ菌は除去できていた。以下、医者から聞いたこと。

  • 一回除去したら、井戸水をがぶがぶ飲むなどしないかぎり、今後増えるということはない。
  • 除去済みでも感染したという経験自体は残るので今後バリウムよりは内視鏡検査でしっかり見ていった方が良いでしょう。

とのこと。めでたしめでたし。

Ruby 開発者会議だった

5 月の Ruby 開発者会議だったので、恵比寿のクックパッドオフィスに行ってきた。

https://bugs.ruby-lang.org/issues/14698

議論したのは上の Issue に列挙されている皆さん。結構、関数型言語からインスパイアされた機能やシンタックスの提案が「いいんじゃない?」という感じで入りそうな気配になっていたのが面白かった。

自分は、最近は RubyGems や Bundler のあれこれを中心にしているので特に提案はなしという感じで。続く。