トップ «前の日記(2020/05/16 (土) ) 最新 次の日記(2020/05/18 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/05/17 (日) [長年日記]

Macbook Pro をビックカメラに修理に出してきた

週末恒例の配線を見直そうと仕事で使っている Macbook Pro を取り出してみたら、テーブルの上でぐらぐらしてなんかおかしいと調べてみたらバッテリーが膨張しているぽく、背面はゆがんでいるし、タッチパッドはクリックができないし、という状態になっていた。

普段はクラムシェルモードで使っているので全く気が付かなかった。このまま使い続けるのもなかなかまずい状態なので、仕事がしにくくなるものの修理にだしてきた。今は Apple Store はすべて閉店していて、配送でのみ修理という状況だったので、持ち込み修理を受け付けている正規サービスプロバイダのビックカメラに預けてきた。

現状、Macbook のバッテリーについては、一定期間に買ったものなら無償で修理をしてくれるらしく、0円で修理となった。1週間前後で引き渡しという話だったけど、さすがに効率が落ちるので早く帰ってきてほしいなあ。

NHK「100分de名著」ブックス 良寛詩歌集 「どん底目線」で生きる を読んだ

久しぶりの 100 分de名著シリーズ、Kindle Unlimited で見つけて買ってまでは読まないかなあという良寛についての本を読んだ。

良寛、義務教育で数行で出てきたなあくらいの記憶しかなかったので、生い立ちから思想までざっくり追うことができてよかった。仏教思想というよりは、人生哲学に近いかもしれない。


NHK「100分de名著」ブックス 良寛詩歌集 「どん底目線」で生きる
中野 東禅
NHK出版
¥880

ロンドンナショナルギャラリー展の図録を読んだ

準備はできているけどいつ開催されるかわからない西洋美術館のロンドンナショナルギャラリー展の図録を読んでしまった。

ナショナルギャラリーの沿革についての解説と、展覧会で展示する絵すべてについて解説がなされているタイプでだいぶお得だった。なお図録はあちこちで買うことができて個人的には美術手帖 OIL のがおすすめ。

https://oil.bijutsutecho.com/goods/733/1100002475

そろそろ美術館の再開の気配を感じるけど、残りの会期 1 カ月でどうなるかなあ。