トップ «前の日記(2023/05/15 (月) ) 最新 次の日記(2023/05/17 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/05/16 (火) [長年日記]

アオイホノオ(28) を読んだ

シリーズ配信でダウンロードされていたので読んだ。新しいアシスタントのマウント武士が面白すぎてよい。

ちょくちょく出てくる、「実はこの若者は後に〜」という解説が割と面白くて、日本の近代コミックを作ってきた人たちの関わりを知ることができるのが自分は好きなんだなと感じたりしていた。


アオイホノオ(28) (ゲッサン少年サンデーコミックス)
島本和彦
小学館
¥693

NHK 100分de名著 ヘーゲル 精神現象学 を読んだ

いやー、難しい。3大難書と言われているだけあって、解説を読んでもわからなかった。あと、もともとが難しい本なだけあって、解説のほとんども著者の思考や関心のある論説になっているので、個人的にはなるほどねと思うものの、それが原著に書いてあることにどれだけ近しいのか、というのが全くわからなかった。

こういうこともあるよね、とサラッと流して来月の号を待つことにする。


NHK 100分 de 名著 ヘーゲル『精神現象学』 2023年 5月 [雑誌] (NHKテキスト)
日本放送協会,NHK出版
NHK出版
¥550