トップ «前の日記(2015/05/15 (金) ) 最新 次の日記(2015/05/17 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2015/05/16 (土) [長年日記]

北海道新得町にふるさと納税した

今年もやってきたふるさと納税。昨年に引き続き所得税に応じた適度な金額を納税していく予定。第一弾は北海道新得町へ。

2015-05-14 20.27.31

納税のお礼の粗品は共働学舎新得農場のチーズセットを選んだ。

青山を散歩

根津美術館で展示している尾形光琳の燕子花図屏風と紅白梅図屏風を見てこようと青山を散歩してきた。

DSC02556

根津美術館、最終日間近ということもあって混んでるかなーと思ったけど、チケット売り場も展示も行列なしという状態でラッキーだった。人はそれなりに多かったけど、屏風を遠近両方で見ることができるくらいではあったので大変良かった。燕子花図屏風、想像していたより単色の組み合わせで描かれているということを知れたのが新しい発見だった。庭の燕子花はこの時期になると散っていたのが残念。

DSC02566

根津美術館の後は、ケーキと御茶を何故か無料で試食できるというサニーヒルズに寄ってパイナップルケーキを買った。パイナップルケーキ食べたら、台湾のことを思い出してしまったので早く行きたい。

DSC02571

ここから青山霊園を抜けて Neues というドイツ、ウィーン料理の店でシュニッツェルを食べて、散歩は終わり。青山、霊園側に行くと人も少なくのんびりしていて散歩にぴったりだね。