トップ «前の日(06-11) 最新 次の日(06-13)» 追記 RSS feed

HsbtDiary


2002/06/12 (水)

誕生日

いやー、今日で21歳になったすよ。まぁ、誕生日なんてものは寝ててもやってくるもんなので、特におめでたくはないものですけどね。

北海道の彼女からの電話やら両親からのメールやら、@niftyからのメールやら(笑)いろんなところからお祝いの連絡を受けました。ありがとうございます。

パソコンを使う

RiuさんのF.K.Lでも書いてあったけど、パソコンを使うって何なのでしょうかね?大学の同じ課程にもパソコンのスペックについてぐだぐだ論議したり、学内のシステムに対してぶつぶつ文句を言っているのを見かけますけど、その人たちが不満なシステムの代替案を示したり高いスペックのマシンを使って何をするんだってことを一回も聞いたことがありません。

バラ

北海道の彼女からバラの花束が贈られてきたっすよーーー!!!

おろおろ、生花の手入れなんてわかんないよ。大家さんに聞いてみなくちゃ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# sohei [おぉ!おめでとうございます!!こっちは明日からテストです・・。]


2003/06/12 (木)

age = age++

なってしまいました。

昨日の嬉しいことというのは北海道の彼女から服が送ってきたことです。ま、何というか予期せぬ出来事で嬉しくなったのは久方ぶりだったので、アパートの中で小躍りしてしまいました。

さて、来年に向けてまた生きることにします。

[NOL][Game] 正式サービススタート

ゼミ、課題の資料も1週間分終わらせてしまったので、しばらくやり込むことにします。

債権回収詐欺メールにご注意!!

メモメモ。 幸いにもまだ債権回収メールは届いてないけど、業者必死だな。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

# きた [おめー. よろしいですな.]

# kyoun [誕生日おめでとー! # 最初アゲプラプラって何かと思った]

# yyosi [スネカジリくんお誕生日おめでとう。]

# koyasu [おめでとうございます. #つか,プレゼントを贈ってくれる人がいることがうらやましい…]


2004/06/12 (土)

age = age++

0x17歳。青春真っ盛りです!

[Univ] 合同運動会

うちの大学の裏には看護学校があって、合コンやるのもそこの学校って場合がお約束。

今日はその看護学校との合同運動会。去年は梅雨の影響もあって開催中止だったけど、今年は何とか開催できそう。

今年で3年目ですが参加したことはありません…。

[Life] 誕生プレゼント

彼女からは名刺ケース、親からは米が届きました。

この年になると誕生日を覚えててくれるのは身内だけですね。小学生の頃は友達の誕生日をほとんど覚えていたものですが…。

[Life] お誕生会。

深夜の12時直前にT夫妻と二人のY田とO君が来てお誕生会を開いてくれました。ポルトガル・ギリシャ戦を観戦しながらポップコーンをつまむ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# こ〜りん [おめでとうございます.]

# きた [おめおめ.]


2005/06/12 (日)

age++

オレ様おめでとう!

交渉人 真下正義

オレの希望はZガンダムで彼女の希望は電車男と真っ二つに分かれていたので間を取って真下を見に行くことにした。

いやー、面白かった。さすがに福知山線の事故の直後だとちょっとアレなシーンが多かったがスリリングな展開や笑いのツボなどは非常に良かった。あとエンディングには予想通りのオマケがあったので、これから見に行く人はエンドロールの途中で席を立たないことをお薦めします。

アウトレットモール Rela

映画のあとは南千歳駅の裏にできたというアウトレットモールのRelaへ。

残念なことに雨が降っていたので、屋外を歩き回って買い物するには少し肌寒かった。出展している店の種類の質はなかなかよかっただけに残念。夏の晴れているときにまた来よう。

しかし、この手の屋外タイプのショッピングモールは冬は雪に閉ざされる北海道には不向きなんじゃないかな。

夕食

この日は彼女の実家に泊めてもらうことになっているので、彼女の両親と4人で養老の滝にて食事。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

# muneda [おめでとうございます]

# atzm [おめでとうございます!]

# smbd [オメー]

# こ〜りん [おめでとうございます.]


2006/06/12 (月)

[Life]誕生日

age=age++

ついに25歳になってもーた。長年日記を読むと成長してるんだか退化してるんだかわからんな。25歳も病院に行くことなく過ごせたらいいなと思います。

追記

メールやメッセージ、ツッコミをくれた皆さんありがとうございます。素敵な1年にできるようにいろんな事にチャレンジしていこうと思います。

[Programming][Work]メトリクス計測

Eclipseで使えるメトリクス計測ツール - @ITで見かけたサイクロマチック複雑度というのが面白そうだったので、メトリクス計測ツールを使い始めることに。.NET Frameworkの場合はdevMetricsというのがあるのでそっちを使う。

自分の書いたコードがこうやって客観的に解析されるのは楽しいねぇ。

[RSS][Rails][ruby]バカが征く on Railsをいじる(2)

entry/rssでRSSを出力するようにしてみた。

   def rss
      @entries = Entry.find :all, :order => "bakaid DESC", :limit => 10
      rss = RSS::Maker.make("1.0") do |maker|
         @entries.each do |entry|
            item  = maker.items.new_item
            item.link            = url_for(:controller => 'entry', :action => 'view', :id => entry)
            item.description     = shorten(entry.text)
            item.title           = NKF::nkf("-w -m0", entry.title)
            item.content_encoded = NKF::nkf("-w -m0", entry.text)
            item.date            = Time.parse(entry.year + entry.month + entry.day)
         end

         maker.channel.link  = url_for
         maker.channel.about = url_for
         maker.channel.title = "bakagaiku on rails"
         maker.channel.description = "bakagaiku on rails"
      end

      headers["Content-Type"] = 'application/xml; charset=UTF-8'
      render :text => rss, :layout => false
   end

   def shorten(str, len = 120)
      lines = NKF::nkf("-w -m0 -f" + len.to_s, str.gsub(/<.+?>/, '')).split(/\n/)
      lines[0].concat('...') if lines[0] and lines[1]
      lines[0]
   end

こんな内容をapp/controllers/entry_controller.rbに追加する感じで。shortenはtDiaryのそれをそのまま持ってきた。途中の出力でNKFを使って強引にUTF8にしてるあたりが美しくないなぁ。全面的にUTF8にした方がいいかも。

今回、始めてrss/makerを使ってみたけど、かなり便利というのを今頃知る。これを利用してmakerss.rbを書き直してみる?

関連情報

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

# nagayama [お誕生日おめでとうございます!!]

# muneda [あげ おめ]

# kitaj [おめおめ]

# こ〜りん [おめでとうございます.]

# smbd [おめでとー]


2007/06/12 (火)

hsbt++

26歳になった。25歳から結局1度も通院することなく健康だったことがよかったことかなあ。来年もこんな感じで行けたらいいな。

そういや、4月くらいから内々には決まっていたことなんだけど、7月からプロジェクトリーダーをやることになった。2等兵から軍曹くらいに昇進。2年目なのに本当に大丈夫なのかいなという気もするけど、まあ改善とか原価計算とか好きだからいいや。問題なのは一日に書くプログラムの量が目に見えて減ることだけだなー。

[Life]免許更新

誕生日休暇*1を取得して、近所の免許センターで免許の更新。今回は優良講習だったので、次回の更新は平成24年。

*1 別名は年次有給休暇

[Game][NDS]いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS

無性にNDSのソフトがほしくなったので買ってみた。最初の基礎問題の判定結果が

あなたに不足している知識は「礼儀」です

って結果にお茶吹いた。


監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS

任天堂
¥ 2,600

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

# まちゅ [おめでとうございます〜。 書き足りないプログラムへの想いはぜひtDiaryにぶつけてください:)]

# ati [お誕生日,おめでとうございまーす\(^o^)/]

# hb [(日付変わっちゃいましたが)HappyBirthday!!]

# muneda [誕生日おめでとうございます]

# しばた [皆さんありがとうございます。]


2008/06/12 (木)

age=age++

はいはいおっさんおっさん。

[Life]しゃぶしゃぶ食べてきた

何かしゃぶしゃぶを食べるのが流行っているらしいので、彼女にしゃぶしゃぶをごちそうして貰った。

今日一日 ツッコミや Twitter, ケータイメール等で反応してくれた方ありがとうございました!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# mrkn [おっさんおめ]


2009/06/12 (金)

[Life] 誕生日だった

30歳が見えてきた28年目の朝。

追記

Wassr/Twitter, 日記のコメント等でのお祝いメッセージありがとうございました!

[Life] 今日の(ry

SANY0001

彼女が食べたいものを作ってくれるとのことだったのでハンバーグを作ってもらった。後は手作りケーキを食べたり、必殺仕事人2009を見ながらのんびり。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# wtnabe [オメデトウ ダイジョウブ イタクナイカラ]

# smbd [おめー]


2010/06/12 (土)

[Life] age=age++

DSC03642 結果は処理系によるので不明だが、世間一般的には29歳らしい。

もう29歳かーと思いつつも、32歳まで3年、噂の35歳までも6年もあったりして、まだまだやるべきことや学ぶべきことはたくさんあるなあと感じる今日この頃です。

以下のURLは各自ご活用下さい。

http://www.amazon.co.jp/wishlist/2FU686XWJ0PYV

[Life] 日本科学未来館に行ってきた

SANY0024

SANY0010

誕生日なので妻と日本科学未来館に行ってきた。今日は土曜日だったけど、まあまあの人混み。科学未来館は展示フロアが3層あって、以下のような構成となっている。

  • 「生命の科学と人間」、「地球環境とフロンティア」
  • 「技術革新と未来」、「情報科学技術と社会」
  • 企画展示「ドラえもんの科学みらい展」

とりあえず全部見たんだけど、情報科学技術と社会のフロアにあったインターネット物理モデルが良かったかなあ。あとASIMOの展示にちょうど間にあったので走るところを見れたのも良かった。その他の展示はだいたい話としては理解できても真剣に理解するには頭の余白が足りない感じ。

企画展示の方はちょっと残念な感じでで、行列を1時間弱並んで展示ゾーンに入った割には中でもさらに並ばないと展示物を体験できないとか。あの状態で常設展示の600円に加えて+700円の料金を取るというのはちょっとどうかってレベルだった。

あと、シンボルゾーンにあるGEO-COSMOSを下から見上げた後に名誉会員(ノーベル賞受賞者の皆さん)の言葉を見ると、やる気が出てくるのでとてもオススメです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

# gunjisatoshi [インターネット物理モデルといえば、江渡さんを思い浮かべます。 https://www.codeblog.org/bl..]

# しばた [そんな秘話があったとは知らなかった…。]

# smbd [誕生日おめー]


2011/06/12 (日)

[Life] 30歳の誕生日だった

ハッピバースデイ!(OOOの会長のあれ)

ついに30代に突入してしまった。とはいえ年を感じることはあまりなくて、年に関係なく色々と教えてもらうことも多かったりと、定年まで後5年足らずですがまだまだこれからという気分であります。

皆さん(Twitter, Wassr, Facebook経由)から頂いたお祝いの言葉ありがとうございます。今後の活躍にご期待ください!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# mrkn [虫歯に気を付けてくださいね。]

# しばた [大絶賛、歯医者に通院中であります。]


2012/06/12 (火)

誕生日のお知らせ

今日は 31 回目の誕生日です! 30歳も31歳もそんなに変わらないよねー。

この URL を最大限ご活用ください → http://amzn.to/hsbt_wl


2013/06/12 (水)

誕生日

シンガポール旅行記は写真を現像したら書きます。32回目の誕生日はシンガポールから東京に戻る飛行機の上で迎えました。

こちらのリンクを最大限ご活用ください → http://amzn.to/hsbt_wl

[ruby][atig] atig-0.4.0 リリース

Twitter API 1.0 が完全終了したので、beta 版としてリリースしていたものを 0.4.0 としてリリースしました。

https://github.com/mzp/atig/compare/v0.3.12...v0.4.0

0.4.0 では Twitter API 1.1 にだいたい対応しています。対応していないものも多分沢山あるので pull request お待ちしています。


2014/06/12 (木)

age = age++

33 歳になりました。

image

昼休みにご飯食べてオフィスのデスクに戻ってきたらネオジオング(BB戦士)が机の上に置いてあったり、早速補給物資が自宅に届いていたりと、皆さんありがとうございます。

引き続き幅広く募集していますので、以下の URL をご活用ください。

http://amzn.to/hsbt_wl

補給物資が届くと、Ruby の CI 環境が増えたり、Ruby のバイナリやソースコードがの入手方法が何かしら豊かになったりするかもしれません。


2015/06/12 (金)

誕生日

34歳になりました。

まだまだ勉強しないとダメなことが多くて、あんちぽ君がオススメする本や、上の世代の人たちがこれくらいは読んでないとね〜というのを一生懸命読んでいるという状態です。あと「自称エンジニア」だといかんなーって思ったので、技術士試験(まずは一次から)を受ける予定。がんばるぞ!

http://amzn.to/hsbt_wl

試験だけではなく、Ruby や周辺ツールのメンテナンスなど、応援してくれる人は上記のリンクをご活用ください。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# Y.shibata [ハッピーバースデイ~ hiroshi]

# hsbt [Thank you!]


2016/06/12 (日)

英辞郎 for OS X Dictionary.app のデータを買った

つい最近、英辞郎の第9版が発売して、新しく買いなおすかなあと思っていたところに 英辞郎 for OS X Dictionary.app というものを見つけた。英辞郎のデータを Dictionary.app 用に変換したものを販売しているらしい。

今までは書籍に付属している DVD からデータを取り出して、自分で変換スクリプトを書いて...ということをやっていたけど、最初から Dictionary.app で使えるならそれを使わない理由はないので数年ぶりに Gumroad で支払いをして買ってみた。手順にある通り、ユーザー用の辞書ディレクトリに配置するだけで使えるので英辞郎好きな人は買ってみると良いのではないでしょうか。

35回目の誕生日

ついに四捨五入で40歳、プログラマー定年と言われている35歳になった。とはいえ、最近やっていることや興味のあることは今まで生きてきた中で一番技術的に挑戦しがいがあって、勉強することもたくさんあって、しかも面白いということなので、定年感は全くない。

勢いがあって自分が知らないことに詳しい人(年下年上問わず)と自分だからこそできることを組み合わせて、インターネット・プログラミング面白いよ!!1という気持ちを多くの人に広げていければいいな、と思います。引き続きよろしくお願いします。

金曜に少し整頓した欲しいものリストからいくつか誕生日プレゼントが届きました。ありがとうございます。高野山の線香のみ名前の記載がなかったので、送ったのは自分だというのをどこかで教えていただけると幸いです。

まだまだ受け付けているので、 @hsbt はよく頑張っている、もっと頑張るように、という激励をしたい方はこちらをご活用ください: https://amzn.to/hsbt_wl


2017/06/12 (月)

誕生日

36歳になった。酉年3回目です。

最近はこれどうすればいいんだ、という問題を聞いてはシュッとこういう感じすかねー、というのを GHE に書いているという時間が増えているので、相対的にはコードを書く機会は減ってはいるけど仕事は面白いことしかないので割と満足。去年もまだまだやるぞ~という気持ちだったけど、今も継続してるのはいい傾向だと思う。

去年からの P5, FF15, Nier Automata, ゼルダ BotW というような最高のゲームタイトルをプレイしながら、なおかつ面白い本を読んでも読んでもまだまだ読みたい本があって、Ruby やプログラミングでも手習いから複雑な問題までやることだらけで、行ったことない国にもあれこれ行きたいみたいな感じなので、まだまだ自分自身の時間の使い方と生産性を高めていかねば~と最近は自分でも手の動かし方を変えるなどしている。

ただ、先週の金曜とかダウンしていて、元気がでないよ~ということがたまにあるので体調と健康の管理はこれまで以上に気を付けないとなあ。特に夜が少し遅くなるとすぐにダメになるみたい。この辺は人と話さないと新しい発見がなかったりすることも多々あるので何かしら工夫しないとなあ。

いつものアレは https://amzn.to/hsbt_wl にあるので、ご活用ください。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# y.shibata [遅ればせながら、誕生日おめでとうございます。子供たちの誕生日すら忘れがちです。🙇]

# hsbt [元気にやってます!]


2018/06/12 (火)

clang_plugins を使って開発中の clang を常用する

@niw さんが https://github.com/niw/clang_plugins という開発途中の swift や clang を Xcode で使えるようにするというソフトウェアを開発しているのを見かけたので、これを使えば Ruby のビルドエラーなどの検証のために Xcode-beta.app を毎回ダウンロードなどしなくていいのでは?と閃いたので試してみた。

  • clang_plugins を git clone して README に書いてある通り cmake をぶん回す
  • ~/Library/Developer/Toolchains/Custom.xctoolchain が爆誕する
  • Xcode だと Preferences の Component から Custom を toolchain として選択、CLI だと TOOLCHAINS という環境変数に ~/Library/Developer/Toolchains/Custom.xctoolchain/Info.plist にある識別子の Custom を指定する

という流れで gcc などを実行すると、上記でビルドした clang などへ割り当てられるようになった。

~ > gcc -v
Configured with: --prefix=/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/usr --with-gxx-include-dir=/usr/include/c++/4.2.1
clang version 6.0.1 (https://github.com/apple/swift-clang.git b58a7ad2188d7bc4e56ad2b571d6d261f457f73f) (https://github.com/apple/swift-llvm.git 031e148970382a37be383efee760b28b57b46711)
Target: x86_64-apple-darwin17.7.0
Thread model: posix
InstalledDir: /Users/hsbt/Library/Developer/Toolchains/Custom.xctoolchain/usr/bin

これで何かを踏んだ時に clang が悪いのでは?みたいなやつをすぐに切り替えて検証できるので大変便利。

誕生日

37 歳になった。36 歳だとまだ 35 歳だなあという気分だけど、37歳だと40歳だなこれは...という気持ちになるのでよくない。

瞬発力は衰えてきたかなとは思うこともあるけど、Ruby と RubyGems とその周辺の toolchain の問題相手ならどんとこいやという感じではあるので、どんどん突き上げてほしい。待ってます。

いつものやつです: https://amzn.to/hsbt_wl