トップ «前の日記(2010/06/11 (金) ) 最新 次の日記(2010/06/13 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2010/06/12 (土) [長年日記]

[Life] age=age++

DSC03642 結果は処理系によるので不明だが、世間一般的には29歳らしい。

もう29歳かーと思いつつも、32歳まで3年、噂の35歳までも6年もあったりして、まだまだやるべきことや学ぶべきことはたくさんあるなあと感じる今日この頃です。

以下のURLは各自ご活用下さい。

http://www.amazon.co.jp/wishlist/2FU686XWJ0PYV

[Life] 日本科学未来館に行ってきた

SANY0024

SANY0010

誕生日なので妻と日本科学未来館に行ってきた。今日は土曜日だったけど、まあまあの人混み。科学未来館は展示フロアが3層あって、以下のような構成となっている。

  • 「生命の科学と人間」、「地球環境とフロンティア」
  • 「技術革新と未来」、「情報科学技術と社会」
  • 企画展示「ドラえもんの科学みらい展」

とりあえず全部見たんだけど、情報科学技術と社会のフロアにあったインターネット物理モデルが良かったかなあ。あとASIMOの展示にちょうど間にあったので走るところを見れたのも良かった。その他の展示はだいたい話としては理解できても真剣に理解するには頭の余白が足りない感じ。

企画展示の方はちょっと残念な感じでで、行列を1時間弱並んで展示ゾーンに入った割には中でもさらに並ばないと展示物を体験できないとか。あの状態で常設展示の600円に加えて+700円の料金を取るというのはちょっとどうかってレベルだった。

あと、シンボルゾーンにあるGEO-COSMOSを下から見上げた後に名誉会員(ノーベル賞受賞者の皆さん)の言葉を見ると、やる気が出てくるのでとてもオススメです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
# gunjisatoshi (2010/06/13 (日) 08:18)

インターネット物理モデルといえば、江渡さんを思い浮かべます。<br>https://www.codeblog.org/blog/eto/20060614.html<br>今のはもうRubyで動いていないのがちょっと残念。

# しばた (2010/06/13 (日) 22:12)

そんな秘話があったとは知らなかった…。

# smbd (2010/06/14 (月) 07:34)

誕生日おめー