トップ «前の日記(2020/06/11 (木) ) 最新 次の日記(2020/06/13 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/06/12 (金) [長年日記]

ruby-build に rbx-4.16 から 5.0 を追加した

たまたま rubinius のサイトを訪れることがあったので、今どうなっているのかなと眺めたら 5.0 がリリースされていたので、ruby-build で用意している定義追加スクリプトを直しつつ、4.16 から 5.0 までの定義ファイルを追加しておいた。

https://github.com/rbenv/ruby-build/commit/157c719e3f432874119d34c4645d1da869ee180c

メジャーバージョンが上がっているけど、ローリングリリースなので特に大きい話はなさそう。rubinius はいつからか CRuby との互換バージョンの表記をすべて捨てたようなので今の言語仕様がどうなっているのかわからないのがきついね。

39 歳の誕生日だった

39 歳と順調に 40 代が見える年になった。SNS やメールなどでお祝いのコメントを送ってくださった方、ありがとうございます。健康面では在宅勤務を続けているせいか、2020年の半年は近年まれにみる健康な状態だった。花粉症も治療はしてるけど全くなかったからなあ。

自身の成長という部分だと、マネジメントを始めて 4 年くらいたつこともあり、マネジメントはこういうことっすと他の人軽く話せるくらいにはなった気がする。結果としての成果としては、いろいろやってはいるけどまだまだなんだろうなあ。この年になって、やることといえば第一には「自分より若い人の報酬を上げる」ということなんだろうけど、これはそれなりには出来てると思う。エンジニアやプログラマが成果を出すことによって事業が成長する、という状態にしないと仕組みをいじることに時間ばかり使ってしまうので良くない。頑張ろう。

Amazon のウィッシュリストはこちらです → https://amzn.to/hsbt_wl