トップ «前の日記(2016/06/11 (土) ) 最新 次の日記(2016/06/13 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/06/12 (日) [長年日記]

英辞郎 for OS X Dictionary.app のデータを買った

つい最近、英辞郎の第9版が発売して、新しく買いなおすかなあと思っていたところに 英辞郎 for OS X Dictionary.app というものを見つけた。英辞郎のデータを Dictionary.app 用に変換したものを販売しているらしい。

今までは書籍に付属している DVD からデータを取り出して、自分で変換スクリプトを書いて...ということをやっていたけど、最初から Dictionary.app で使えるならそれを使わない理由はないので数年ぶりに Gumroad で支払いをして買ってみた。手順にある通り、ユーザー用の辞書ディレクトリに配置するだけで使えるので英辞郎好きな人は買ってみると良いのではないでしょうか。

35回目の誕生日

ついに四捨五入で40歳、プログラマー定年と言われている35歳になった。とはいえ、最近やっていることや興味のあることは今まで生きてきた中で一番技術的に挑戦しがいがあって、勉強することもたくさんあって、しかも面白いということなので、定年感は全くない。

勢いがあって自分が知らないことに詳しい人(年下年上問わず)と自分だからこそできることを組み合わせて、インターネット・プログラミング面白いよ!!1という気持ちを多くの人に広げていければいいな、と思います。引き続きよろしくお願いします。

金曜に少し整頓した欲しいものリストからいくつか誕生日プレゼントが届きました。ありがとうございます。高野山の線香のみ名前の記載がなかったので、送ったのは自分だというのをどこかで教えていただけると幸いです。

まだまだ受け付けているので、 @hsbt はよく頑張っている、もっと頑張るように、という激励をしたい方はこちらをご活用ください: https://amzn.to/hsbt_wl