トップ «前の日(06-08) 最新 次の日(06-10)» 追記 RSS feed

HsbtDiary


2002/06/09 (日)

結局断念

あーあ、なーんか設定が上手くいかないなー。swatは動かんし。

有事

そういや、戦争になって原子力発電所が狙われたらまっさきに北陸沿岸の地域、特に新潟県とかはまっさきに狙われるだろうなー。今すんでる場所か・・・。

03527222132

今日のワン切り

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# sohei [俺もこの番号、今かかってきた!!(怒)]


2003/06/09 (月)

[Game][NOL] 発売までマジック3

発売三日前というのに公式サイトにも情報が皆無。売る気ないのか初動のサーバー混乱を回避するために販売促進をしていないのか…。

[Internship] 勤務地先

  • 日本IBM:東京都中央区箱崎
  • 松下電器:大阪府門真市

どちらにすべきか…

スラッシュドット

インターンシップの事を書いていたら、またしてもタイムリーにSlashdot.jpに記事があったので読んでみた所、書き込まれてる内容が全く違う罠。

「企業や学生はインターンシップに何を求めているのか?」という話題なのにスコア高いものは「企業は就職してくる学生に何を求めているのか?」という内容の物ばかり、この辺を見ても最近のスラッシュドットのモデレーションが機能してないような気がする。

[NOL] メンテ終わらず

18時終了予定の公式サイトのメンテナンスが22:30になっても終わらず。だめだこりゃ…。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# 八朔 [マジック消化しきれずに…とか嫌な想像してしまいましたが…。 サーバがスカスカにならない事を願いつつツッコミ。]


2004/06/09 (水)

[Life]粗大ゴミの日

某Yがぶち破ったまま放置していたベッドを分解して捨ててきた。

[tDiary] refererが変

全然関係ないような2003年11-12月からのrefererが多数の日記から発生しているのですが、これは何故?

リンク元を偽装して巡回を行うようなBOTでも出来たのだろうか…。

[tDiary] Yahooの検索エンジンの影響か。

レンタル鯖の容量上限に達してMaximum うんぬんというエラーな日記がちらほら。

検索エンジンから飛んでくるリンク元は記録しないようにばっさりと切ってしまう必要があるかも。


2005/06/09 (木)

アマチュアとプロの違い

アマチュアとプロの間にあるのは、商業流通を通っているのかいないかだけという表現を見て思い浮かべたことをちらほら。

うちの大学には教科書のリユースプロジェクトというのをやっているサークルがあって、そこそこ儲かっている模様。基本的にブックオフのようないわゆる商業流通を通したプロは教科書や参考書・辞典の類は買取しないので、必要なくなった教科書は全て売ってしまうという学生も結構多い。

こういった古物取り扱いについては古物商許可が必要なのだが、古物商許可は公安委員会(警察)の管轄で、長岡の場合は比較的スムーズに取得ができたようだ。基本的には1割で買い取って、3-4割で販売、サークルにとっても学生にとってもメリットだらけ。

教科書代金は全て親に出してもらっているとか、単位をとるためだけに教科書を買うという学生も多いので、その辺の隙間を狙ったいいアイデアと思っている。

今後たたかれるような要素としては、自分が書いた本を教科書にしている教授あたりが「大学構内で営利目的の商売をしていいのか」と事務あたりにクレームをつける感じかなあ。

今日のTA

これまで理解度をあまり確かめないで進んできたので、今日はオブジェクト指向を理解しているグループとまだわかってないグループにわかれて実習。

理解しているグループはAmazon Web Serviceを使ったプログラム作成。わかってないグループはクラスの作成からコンストラクタ、カプセル化、継承について順番に解説をする。

tDiary 2.1.1(開発版)リリース

関係者の皆さんお疲れ様です。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

# 古物商許可 [スムーズってか、奴等申請さえせずにやってたんで、警察から警告させて取らせたんですヨ。奴等もアホだが、それを知らずに支..]

# しばた [裏事情が色々あることは知ってましたが、許可を得た今となってはどうでもいいことと考えてます。アホみたいに高い参考書を安..]

# nock [うちの大学じゃ近所のブックオフがそういった教科書の事情知ってたので独自判断で教科書コーナー作って買取販売やってました..]


2006/06/09 (金)

[Shopping][Comic][Book]今日の買い物

センゴク(9) (ヤンマガKCスペシャル)(宮下 英樹) 特上カバチ!!-カバチタレ!2-(4) (モーニング KC)(東風 孝広)を購入。てか、1ヶ月前に発売していたのか…。

相変わらずセンゴクは面白い。花の慶次みたいなカッコいい甲冑の描画がホントにしびれるねぇ。他にも、歴史オタとして要チェックポイントなのは武田家の旗標に「御旗楯無」の文言がなかったこととか、当時の兵士は普段は農民で合戦のときだけ鎧を着る姿とか。

特上カバチの方は特筆することもなく普通。モーニングの方の新しいストーリーはなかなか面白そうなんだがー。

[Life]24歳最後の週末

来週の月曜にはついに四捨五入ネタが使えなくなりますよっと。

仕事や普段のActivityに関してはその辺の20歳とかには負けてないと思うんだけど、最近色んな人から若さを感じないとか言われるのはどうして!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# ただただし [>若さを感じないとか言われるのはどうして! エロいからでは?]

# しばた [残念ながら、それは否めない。]


2007/06/09 (土)

[Work]新人配属

そういや、昨日は新人が挨拶しに来ていたけど、オレ一人だけ緊急障害対応していて、誰が来たのかさっぱりわからんかった。

[Life][Feed]モロゾフ Soda Fountain

だーらだらと昼過ぎに買い物に出発。昼ご飯はEstaの地下にあるモロゾフのSoda foutainのランチセット。

なんかいろんなソーダが楽しめるってことで、コーヒーのソーダに挑戦してみたけど、想像ではトンデモ系かと思いきやふつーにキャラメルのようなシナモンのような風味のソーダだった。なかなか美味しいねこれ。ランチセットはチキンサンド。ソースがマスタードと蜂蜜を絡めたもので、これまた大変おいしゅうございました。

[Life]誕生日プレゼント

今使っているシェーバーが2000円くらいの下の下クラスのもので、時々アゴが切れたり、そり残しがひどいってことで、彼女がラムダッシュ ES8238を買ってくれた。

これ、シェーバーとは思えないようなハイテクギミックだなー。帰宅してから簡単に使ってみたけど、アゴのつるつるっぷりが凄い。

YOSAKOI ソーラン

大通りに行ったら何か踊ってたので、歩きながら覗いてみた。なんか道路沿いから見ることはできるんだけど、写真の右側にあるような桟敷席が道路の縁側面積の70%くらいをブロックしていて全部は見ることができなかった。

金集めが必要とはいえ、この晴天の昼に空席ばっかの桟敷席なんていらねーよな。

今日の夕食

  • 鶏肉の胡麻和え
  • 大根のサラダ 柚子胡椒風味
  • ジャガイモと挽肉を春巻きでくるんで揚げた何か

三つ目の春巻きの何かは実家で食べていたオレの好きな料理を彼女風にアレンジして作ってもらった。うま。

誕生ケーキ

誕生日にはちょっと早いけど、当日は会うことが出来ないので手作りケーキのお披露目。…が、夕食で一口も食べることができないくらいおなかいっぱいだったので明日に続くの巻。


2008/06/09 (月)

[tDiary] tDiary.org に Subversion 化のアナウンスが流れていた

LDR で購読していると気がつくけど、購読していないと気がつかないので宣伝宣伝。

tDiary ではドキュメント保守(利用、開発の両方)やセキュリティチーム、テストコード作成、機能拡張など、コードが書ける書けないに関係なく、さまざまな開発者を広く募集しています。

[Comic] 今日の立ち読み

ヤンマガは相変わらずセンゴク天正期が休載なので特筆すべきは無し。

ビックコミックは「ボーイズ・オン・ザ・ラン」がこんなので良いのか的な展開で最終回。バンビーノはちょっとドラゴンボール現象が入り出して、元彼女とか無かった事になってるっぽいし、イマイチモードがじわじわと出てきている。

[TV]絶景!アジア紀行がイマイチ

以前の世界遺産枠でやってるドキュメンタリー番組。なんか世界遺産っぽい番組かと思いきや、映像の多くはBBCのドキュメンタリーをまんま流用しているだけなんだね。

撮り下ろしの部分は若干含まれているみたいだけど、映像とナレーションが微妙にちぐはぐで番組全体の完成度が低いわけだ。やれやれ。


2009/06/09 (火)

[apple] WWDC

とりあえず今手に入るのは safari 4 だけみたいなのでアップデート。snow leopard はアップグレードも安めだから買ってみるかなー。

[safari][apple] safari4 使ってみた

Wassr や Remedie がすさまじく速くなったように感じたんだけど、JS関係のチューニングの効果かな? この出来なら今のところ常用するのに一番良いブラウザだなー。


2010/06/09 (水)

[Windows] 月刊 Windows Update

Windows 7 で 7 件。

[dropbox] dropbox を 50GB プランにアップグレードした

昨日、ruby-enterprise をインストールしている途中で ~/.gem をうっかり消してしまって、この辺を丸ごとバックアップするために、ついカッとなって dropbox を 50GB にアップグレードしてしまった。.gem だけで 1.5GB とかどんだけ。

ついでにうっかり mv したついでに消えてしまったら、色々支障が出る .emacs.d とか .rurema とかも色々と見直しだしたら 1 日では終わらない規模になってしまった。やれやれ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# smbd [zfs+auto snapshotでどうよ]


2011/06/09 (木)

[Life] 誕生日プレゼント到着のお知らせ

すてきなプレゼントを受け取りましたのでご報告。

  • 無線LANアダプタ
  • パブリックスピーカーの告白
  • 大規模サービス技術入門
  • 旅に出たくなる世界地図

どれも欲しいものばかりでした! 誕生日は12日とまだ数日ありますので、引き続きリンクをご活用下さい。

http://amzn.to/shibatahiroshi

そういえば、誕生日が近づいたら wishlist は公開して下さいね。誰となく。


2012/06/09 (土)

Tendon.gc を開催してきた

nari3 が出張延長で東京に残っていると聞いて、何か美味いものを食べに行こう!と妻、emorima メンバーと nari3 の4人で土手の伊勢屋で Tendon.gc を開催してきた。

写真は天丼のロでエビ、穴子、シシトウ、かき揚げという内容。ごちそうさまでした!


2013/06/09 (日)

シンガポール旅行 4日目

突然の旅行再開

カンファレンスも無事終了したので妻と GoodWoodParkHotel で合流してシンガポール観光の開始。まずはシンガポールのB級グルメの kaya toast の美味しい店が orchard の近くにあるというので、チェックアウトの時間までてくてく歩いて向かうことにした。

DSC01847.jpg

歩いてる途中に野生の @secondlife さんにばったり遭遇したので、そのまま一緒に Killiney Kopitiam まで行って、kaya toast をひたすら食べながら最近何してるんすかというのを(妻がいるのに)ずーっと話していた。

DSC01846.jpg

せこんさんと別れてからホテルで荷物を回収してから、今日泊まる予定のマリーナベイサンズへ。最初は地下鉄で行こうかと思ったけど、荷物が多くなってだるくなってきたのでタクシーを使うことにした。市内の移動なら8$くらいなので、2-3人で乗るなら地下鉄のる必要ないねこれ。

マリーナベイサンズはチェックインが 15 時なので、一度荷物を預けてからチキンライスを食べに Maxwell Food Center へ。なんか日曜は半分くらいの店が定休日らしいけど、目当てだった天天海南鶏飯は開いていたのでそこでチキンライスをもぐもぐ。

DSC01853.jpg

この後は地下鉄を使って City Hole に移動してから Raffles Hotel の Long Bar で Singapore Sling を飲んだり、マリーナベイをのんびり歩いてマーライオンや対岸からマリーナベイサンズを撮影したり。

DSC01867.jpg

マリーナベイサンズにチェックインできる時間になったので部屋に移動してから、宿泊者だけが入れるというスカイラウンジのプールで遊んできた。プールで遊ぶとか10年ぶりくらいだった気もするけど、見晴らしの良い場所で妻とわいわいするのは楽しかったなー。これは良い物だ。

DSC06865.jpg

プールで遊んだあとはマリーナベイのショッピングモールを散策したり、フードコートでまたチキンライスを食べたりしながらこの日の観光は終わり。明日はセントーサに行くよ。


2014/06/09 (月)

YAMAZEN の文庫用本棚を買った

nanoblock が増えすぎていよいよ置き場が無くなってきたので、YAMAZENの文庫用本棚を買って、ここに二つずつ並べることにした。奥行きが 17cm でnanoblock, 新書を並べるのにちょうど良い奥行きで便利。


山善 本棚 コミック収納ラック 4段 幅60×奥行17×高さ89cm 耐荷重50kg ナチュラル CMCR-9060(NB)
-
山善(YAMAZEN)
¥3,103


2015/06/09 (火)

asakusa.rb 第311回

今日はいつもお世話になっている永和システムマネジメントの新オフィスにお邪魔していつもな感じで開催。

  • RedDotRubyConf 良かったんですよ〜、発表もうまく行ったし
  • 柴田さんが発表うまく行ったと自分で言うのは珍しいですね
  • did_you_mean を入れたいんですが誰が音頭を取って進めるかってところに悩んでます。誰かやりませんか。
  • qwik もいつ終わるかわからないので次のシステム考えましょうか
  • jekyll と ML なんですかねえ。
  • wiki って結構難しいですよね
  • RubyKaigi をちらほらと進めています。ちらちら。

角谷帰還兵が秋葉原の永和システムマネジメントのオフィスまで辿り着くくらいには復活していたのを見届けたので今日は満足。お疲れの出ませんように。

AppStore のダウンロードが進まなくなった時の対処法

El Capitan の Developper Preview を試そうと、AppStore からダウンロードしようとしたら、朝に試した時のキャッシュが悪さをしていて、何度ダウンロードを再開しても"Waiting"のまままったく動かない状態になってしまった。

どうやら、キャッシュを消せばいいらしいので

$ cd $TMPDIR../C/
$ rm -rf com.apple.appstore

という感じでキャッシュを全削除してから、再起動、再ダウンロードでうまく動いた。今日はダウンロードとインストールまで実行して結果は明日の朝って感じで。


2016/06/09 (木)

逆転裁判6を買った

ダウンロード予約で買っただけで通勤時に軽く1話を進めた、という程度...まだ30分くらいしかプレイしてないけど今までにないくらいテンポが悪くてなんかつらい


逆転裁判6 - 3DS
-
カプコン
¥2,400


2017/06/09 (金)

散歩の達人handyシリーズ

妻が三ノ輪や入谷が載っているという散歩ガイドを見つけてきたので、とりあえず買って読んでみたら思いのほか良くできていて、神田、上野周辺の巻も買ってしまった。

よくありがちな「最近人気のおしゃれスポット」というようなものはむしろ少なくて、古くからあって味わいのあるカフェであるとか、老舗の駄菓子、工芸品を扱う店、その地区ごとの歴史と風情を感じる場所というのがちゃんと載っているのが特によかった。おすすめ。


北千住・町屋・三ノ輪: 南千住 (散歩の達人handy)
交通新聞社
交通新聞社
¥990

神田・神保町: 九段下 (散歩の達人handy)
-
交通新聞社
¥990

谷中・根津・千駄木・上野: 湯島 (散歩の達人handy)
-
交通新聞社
¥990

久しぶりにダウン

朝から調子でないなーという感触が、夕方にはもうだめ、ってレベルにふらついていて久しぶりにポンコツな感じになってしまった。夜出るのが多かったから、疲労が回復しなかったのだろう。ばたり。


2018/06/09 (土)

nanoblock 中正記念堂 Ver 2.0 を作った

熱も下がってだいぶ普通に暮らせるようになってきたので、台湾で買ってきた中正記念堂の自由広場付きバージョン(Ver 2.0)を作った。

中正記念堂の建物自体は以前に作ったものと全く同じだったのが拍子抜けだけど、自由広場の門とそれを合わせるとだいぶそれっぽくてよい。

rubylang/all-ruby:latest を更新した

ruby 0.62 のソースコードを復活させた - まめめも で発掘された 0.62 と 0.63 を含めて再ビルドしたイメージを push した。

RubyKaigi の時に akr さんと色々 all-ruby の用途やこうなると嬉しいというのをディスカッションして色々改良が入っていて、同じ結果が続く場合は表示が省略されるようになったり、定義ファイルを分割しまくったので、今後 2.6.0-preview3 がリリースされた時は 2.6.x のバージョンだけどリビルドすればよくなるように Dockerfile を書き換えたりして便利になった。

docker pull rubylang/all-ruby:latest などしてご利用ください。


2019/06/09 (日)

となりのトトロ 月光る大空 ペーパーシアターを作った

前回のジジに続いて積み置きしていたペーパーシアターのとなりのトトロを作った。nanoblock と違って、貼り付けをミスるとかなり汚くなるのと、接着剤がはみ出すと見栄えも良くないという辺りでなかなか難しい。

完成してみると良くできてるのは nanoblock と同じで満足だけど、いったんここまで、という感じかな~。


となりのトトロ 月光る大空 ペーパーシアター
-
エンスカイ(ENSKY)
¥992

8TB の HDD を買っていた

Drobo に突っ込んでいる HDD 2つが 4 年経過したので、特に壊れてはいないけど予防的に現状からややハイエンドのサイズで置き換えた。RAID(厳密には独自規格だが)の再構築は1本あたり1日って感じで順番に交換していた。


Seagate BarraCuda 3.5" 8TB 内蔵ハードディスク HDD 2年保証 6Gb/s 256MB 5400rpm 正規代理店品 ST8000DM004
-
SEAGATE
¥13,960

東芝 TOSHIBA 3.5インチ 内蔵 HDD 8TB 128MB SATA 6Gbit/s 7200rpm ハードディスク MD05ACA800
-
東芝(TOSHIBA)
¥20,500


2020/06/09 (火)

Asakusa.rb 第565回

今回は Skype で開催...の予定だったけど Linux の chrome だとうまく動かない、ということで zoom にフォールバックしました。

https://asakusarb.esa.io/posts/992

Skype のは iOS のアプリからだと楽に使えたのでいいっちゃいいと思う。

オンラインの Asakusa.rb わりかし、ワイドショーっぽい流れになっていて、Git の master をリネームするのは slave の文脈なく変えようって話で全くわからん、とかそういうのを話題にしていた。あとは JRuby の WeakMap の装実が CRuby のそれとは違っていてどゆこととか。

https://github.com/jruby/jruby/issues/6267

だいたい 8-10 人くらいでゆるっとやってるのでこれはこれでだいぶ良い。

アルテコ 木材・多孔質用瞬間接着剤 を買った

6/8 の朝にぼーっと朝食を用意していたらブルガリアで買った皿を割ってしまい、修理しようと接着剤を買った。接着剤、多くのものが食器には使うなというものが多い中で、食器にも使えるよという数少ない接着剤のアルテコというものを選択した。

使ってみるとアロンアルフアのような液状で硬化した後も同じような出来になるものだった。皿を補修した後に隙間からはみ出している接着剤を削ってから補修完了。


アルテコ 木材・多孔質用瞬間接着剤 50g / W200X-50
-
アルテコ
¥1,846


2021/06/09 (水)

アルスラーン戦記(15) を読んだ

やっと記憶にある TV のシーズン2に追いついたのでなんとなく安心した。港町に行く前に国王って脱出してたっけ...というのをいつも思い出したり確認しながら読んでいたので今後は迷うことなく読んでいけそう。しかし、コミックが出てから追いつくようにアニメを制作しているのが多い中アニメの方が先行していると頭がバグる。


アルスラーン戦記(15) (週刊少年マガジンコミックス)
荒川弘
講談社
¥495

進撃の巨人(34) を読んだ

やっと終わったお疲れさまでした。最後の話以外は途中は相変わらず「え?」というようなノリで進んでいたので、時間をおいてから改めて読んだほうが良さそう。国や種族、歴史と多くの伏線を抑え続けた話だったけど、最終的には友人の話に戻っていったのは特によかったなあ。


進撃の巨人(34) (週刊少年マガジンコミックス)
諫山創
講談社
¥550


2022/06/09 (木)

カイコーンPROを買った

楽天マガジンのモノ系の本で見かけたダンボールなどの開封器具を @k1low も買っていてベタ褒めしていたので、釣られて買ってみた。500円ちょっとなので気にする金額ではない。

実際に使ってみると、押すよりも引くという器具でダンボールはもとよりビニール素材の何かもシュッと開封できて良いモノだった。今まで使っていたカッターと比べると安全なので良さそう。


オルファ(OLFA) 替刃式 カイコーンPRO 本体 開梱用カッター テープスリッター付き 239B ステンレス刃 替刃ワンタッチ交換
-
オルファ(OLFA)
¥592


2023/06/09 (金)

racc を bundled gems にした

RDoc の RD をパースするために default gems として添付している racc を default gems から bundled gems にして、ruby/ruby のリポジトリからは卒業させた。

前準備として、RDoc::RD が require している racc/parser を racc の -E オプションを使って埋め込みにしたものの、racc/info を普通に require していて、全然埋め込みじゃないじゃん!ということに気がついたので @n0kada とあれこれ話して全部埋め込みになるようにした。

https://github.com/ruby/ruby/pull/7877

こうして ruby/ruby の中では無事 racc への依存はなくなったので bundled gems にしてもテストなどに影響がなくなった。

https://github.com/whitequark/parser/pull/929

bundled gems にしたものをマージしてから寝て朝起きたら rubocop が動かなくなっているというのを見かけて追いかけてみたら @koic さんが把握して parser の方を直してくれていた。ありがたい。rubocop を使っている人は今のうちから parser のバージョンを挙げておくと、Ruby 3.3 リリース時に racc/parser がないというエラーを踏まなくて済むのでオススメです。

NHK 100分 de 名著 ナオミ・クライン ショック・ドクトリン を読んだ

今月の100分de名著はショック・ドクトリンという聞いたこともない書籍だった。天災や災害の混乱に乗じて新自由主義による経済乗っ取りと利益を得る活動というのは、なるほど〜知らなかった〜という感想で勉強になった。シカゴボーイズというのも初耳だったので得るものは大きかった。

一方で、例としてあげられている水産資源の自由化とかは、ほんとにショック・ドクトリン的な側面だけなのかねえなど、若干陰謀論とまではいかなくても極端な解釈が目立って、全体的にはちょっとはてなマークが出る部分があったのは気になった。


NHK 100分 de 名著 ナオミ・クライン『ショック・ドクトリン』 2023年 6月 [雑誌] (NHKテキスト)
日本放送協会,NHK出版
NHK出版
¥495