トップ «前の日記(2023/06/08 (木) ) 最新 次の日記(2023/06/10 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/06/09 (金) [長年日記]

racc を bundled gems にした

RDoc の RD をパースするために default gems として添付している racc を default gems から bundled gems にして、ruby/ruby のリポジトリからは卒業させた。

前準備として、RDoc::RD が require している racc/parser を racc の -E オプションを使って埋め込みにしたものの、racc/info を普通に require していて、全然埋め込みじゃないじゃん!ということに気がついたので @n0kada とあれこれ話して全部埋め込みになるようにした。

https://github.com/ruby/ruby/pull/7877

こうして ruby/ruby の中では無事 racc への依存はなくなったので bundled gems にしてもテストなどに影響がなくなった。

https://github.com/whitequark/parser/pull/929

bundled gems にしたものをマージしてから寝て朝起きたら rubocop が動かなくなっているというのを見かけて追いかけてみたら @koic さんが把握して parser の方を直してくれていた。ありがたい。rubocop を使っている人は今のうちから parser のバージョンを挙げておくと、Ruby 3.3 リリース時に racc/parser がないというエラーを踏まなくて済むのでオススメです。

NHK 100分 de 名著 ナオミ・クライン ショック・ドクトリン を読んだ

今月の100分de名著はショック・ドクトリンという聞いたこともない書籍だった。天災や災害の混乱に乗じて新自由主義による経済乗っ取りと利益を得る活動というのは、なるほど〜知らなかった〜という感想で勉強になった。シカゴボーイズというのも初耳だったので得るものは大きかった。

一方で、例としてあげられている水産資源の自由化とかは、ほんとにショック・ドクトリン的な側面だけなのかねえなど、若干陰謀論とまではいかなくても極端な解釈が目立って、全体的にはちょっとはてなマークが出る部分があったのは気になった。


NHK 100分 de 名著 ナオミ・クライン『ショック・ドクトリン』 2023年 6月 [雑誌] (NHKテキスト)
日本放送協会,NHK出版
NHK出版
¥495