トップ «前の日(11-27) 最新 次の日(11-29)» 追記 RSS feed

HsbtDiary


2001/11/28 (水)

Traveling

宇多田の新曲いいねー。詞に平家物語の一節を引用しているあたりが驚き。

WinMX

でファイル共有していた人が捕まったようだ。詳しい話はここ。でもこれって何を証拠に逮捕したんだろう?

テスト

あー、たるい。


2002/11/28 (木)

ハンドルネーム

自分のハンドルネームを何にするかな?と考えたのが2年前でそのときは名前の頭文字と名字それぞれの子音のローマ字を取って「HSBT」なんて決めてしまったけど、これって凄く発音しづらいんだよなー。

最近だとツッコミ入れる時には本名の「しばた」とか使ってるし…。うーむ、今更変えるのも何だから併用することにするか。

昨日の人

平成14年度未踏ソフトウェア創造事業「未踏ユース」に選ばれた人ってこの人だろうか。

日記を読んで見たけどヴァイオリンだなんて…。「格好いいと言われ、なぜか握手を求められる。」とか「3人くらいの人から「美少年」と言われた。」とか…ヽ(`Д´)ノ

はぁ、プロジェクト頑張ってください。

追記:リンク先を間違えてたので修正。

実験

エネルギー政策をマクロ経済学・ミクロ経済学・環境経済学を利用して分析。

うーむ、いまいち説得力のあるプレゼンが思いつかない。もう少し検討が必要だな。

What's Newプラグ院とcounterプラグ院

kitaさんの教えをいただいて修正完了しました。counterプラグ院の方はkitaさんのcommitしたHEADの方で修正完了。What's Newプラグ院の方はskel/footer.rhtmlの更新漏れという有様。基本中の基本でミスるとはしおしお。

そんなわけでこれからは新しく更新した内容にはNEW!という画像が出るようになります。

究極のゲームメーカー

クゥェックスもいいんですけど、某サイトでやっていた新しい合併後の会社名は

Square-EniX

の省略形でした。このメーカーにしかFinal Fantasy seXを出すことは出来ないでしょう。名前もそのままだしメーカーを代表する作品となること間違いなし。

…こんなこと書いてるから彼女に殴られるんだよなぁ。さて今日は価格理論を勉強し直さなくては…。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

# sohei [まぁ、楽器の1つでもやってりゃよく言われることです(爆)あ、でもこの人はホントにかっこいーかも(笑)]

# m.m. [はじめまして。 加藤さんとは先月お会いしたのですが、まじで格好いいっす。 若いっていいなぁ(笑)]

# しばた [ほーう、よく言われることなのか…。 > sohei はじめまして。自分もこういう最前線で戦っている人と話してみたいで..]

# はじめ [はやめにクゥェックスの商標登録をしておくが吉かも]


2003/11/28 (金)

ダウン

風邪を引いたのか頭痛と食欲0。

今日は研修をお休みして自宅療養とします…。


2004/11/28 (日)

ふむう

大航海時代オンラインのやりすぎで、北欧神話やキリスト教に詳しくなってきました。百科事典や世界地図、ノートにメモ書きしながらゲームしたのは久しぶりだな。

そろそろ年末でレポートも忙しくなってきたので、自戒を込めてアンインストール。

MapFan.net 5

munedaさんの日記を読んで先月暮れに4.5の利用期限が切れていたのを思い出した。今月の25日に5が発売したらしく、丁度良い機会なのでユーザー登録を更新。


2005/11/28 (月)

[Life][Game]今日の活動

PSP「プレイステーション・ポータブル」ギガパック(PSP-1000G1)【メーカー生産終了】(未定) モンスターハンターポータブル 特典 みみかき!にゃんにゃんぼう付き - PSP(-)

今日はひたすら家で修論を書きつつ、数時間おきにモンスターハンター ポータブルの話をおっかけていた。

昨日まで12月1日発売ということを知らなくて、今日になってから無性にPSP「プレイステーション・ポータブル」ギガパックモンスターハンターポータブル 特典 みみかき!にゃんにゃんぼう付きの二つに対する物欲オーラが高まってきた。二つを買うとなると35000円の出費。モンスターハンター・ポータブルはPSPを買う理由としてのキラーコンテンツには十分なんだけど、他に物欲オーラが出るようなソフトがPSPには無く、軒並みNDSなのが痛い。

12月8日にはマリカDSが発売するし、2月にはPS2のソフトとして戦国無双2,MH2,PSUが発売するから出費は抑えておかないとなあ…。でも、MH2にはモンスターハンター ポータブルに登場する黒クックを呼び出す連動機能があるみたいだしなあ…。うーんうーん。

[Amazon][amazon.rb][tDiary][CSS]img.amazonの指定

たださんが書評エントリで使っているような、タイトルにamazon.rbでリンクを作成して、書影は右にずらして表示するのはどうすればいいのかずっと前から探していて、今日ようやく実現できた。

実際には、何てことはなく

img.amazon {
   float: right;
   margin: 0.5em;
}

という感じのCSS断片をテーマなり、append-css.rbで入れればいいだけ。ついでに、amazon.rbで複数の書影を横に並べる時には縦に並べた方がきれいになるような気がしたので、

clear:both

をimg.leftとimg.rightに指定するようにした。


2006/11/28 (火)

[au][mobile]京セラ W44K

ついに今使ってるW31Tよりも薄い機種がでましたよっと。デザインもかなりよさげなんで買い換えちゃおうかなあ。

ちなみに某所の情報によるとこのケータイはモテケータイらしいぞ。

[trac][QA][testing]trac のステータスを簡単に変更できないものか

まあ、内容的にはウノウラボ Unoh Labs: Tracに QA(testing) のステータスを追加する方法に書いてあることそのまんまなんだけど、 trac のデフォルト設定って基本的なワークフローとしては

new -> assigned -> closed

しかなくて、担当者が修正した内容をテストチームが確認するという状態を表すことができないんだよね。普通 QA のワークフローって

new -> assigend -> testing -> closed

なんだけど、今あるものを差し替えるほど時間はないので、 ticket-custom を使って強引に対処。具体的には

[ticket-custom]
fix_status = select
fix_status.label = 修正状態
fix_status.options = 修正待ち|確認待ち
fix_status.value = 0

みたいな感じでチケット属性を追加して

new -> assigned(fix) -> assigned(testing) -> closed

と運用でカバー。最初、status という名称で ticket-custom を作っていたら名前が重複しているのに気がつかなかった罠。やれやれ。

てか、こういう QA のワークフロー関連ってどっかにまとまっていたり、議論していたりしますかね。この辺のアンテナ感度が低いので困りもの。


2007/11/28 (水)

[Twitter]Twitter 最近の follower

最近 オレのアカウントを追加してくれる人の profile を見てみると follower が 1000 とか 2000 とかふつーにあったりして驚きを隠せない。これが新人類か!

[PC][VAIO]VAIO のバッテリーが届いた

実は買ったのは純正品じゃなくて互換品なのでした。パッケージにも「Laptop Computer Rechargeable Battery Pack」という文字しか書いて無くて、説明書も保証書も当然ついてない。どうみても中国製です。本当にありがとうございました。

でも、取り付けてみたら、あっさり認識してフル充電で4時間の稼働時間とのこと。純正品と同等の性能で半額なら十分だね。ちなみに純正品は23000円。互換品は9500円。

[Postal] 郵便の電話応対を受けていると将来が不安になる

今日は帰宅したら不在者連絡票が入っていたので、連絡票に書いてあるとおりのコールセンターに電話してみると、おそらくバイトであろうおばちゃんらしき人が出てきて、あまりにも不慣れな電話応対に郵政の将来が心配になってくる。

おそらくマニュアルに書いてあることをたんたんと読んで電話なり、住所なりをコンピュータか帳票に記入しているんだろうけど、オレと全くやりとりができてないの。最後にはオレの方から「電話番号は必要ありません?」とか聞く始末だし。

どこで見かけたのか忘れたけど、郵政はもっとコールセンターに金をかけるべきだと思うなー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# iskw [http://metalsty.seesaa.net/article/65115827.html これじゃないですか..]

# しばた [それですそれです。ありがとうございます。]


2008/11/28 (金)

[ust]昨日の Shibuya.pm の ust で動画が写らなかった

理由は深追いしてないんだけど、Mac の

  • firefox 3
  • Safari
  • WebKit

の3つで ust の動画が見れなかったのは何なんだろうなあ。結局 camino をダウンロードしてきて見ることができたんだけど、日本語の入力ができねーし。やれやれ。

[iPod][Apple] iPod touch の購入が承認された

東京行く前に買ってくるー。予算的には 16GB かな。

何を入れるかは今から考える。


2009/11/28 (土)

[LDR][livedoor][feed] LDR で delicious.com のフィードが表示されない

Firefox

画面の通りなんだけど数日前から delicious/network/hsbt の feed が表示されなくなってしまった。前から他の feed でもたまに発生していて、その時は編集画面から強引に既読にすることで直ってたんだけど、今回のは何回繰り返しても復活せず。この状態が発生すると s で次の feed を読もうとした時に引っかかってしまうんだよなあ。一覧画面でクリックしても何も起きないし。

ちょっと今は LDR のサポートアドレスとかわからなかったので後でどこかに報告しておく。

[Health] まだまだ歯医者

奥歯のおまけ治療の詰め物など。あと右奥の1本らしく、12月中に何とか終了予定。

[Life] 今日の(ry

SANY0001

歯医者の後に厚別にある衣装店に行ったり、レストランの手配をしたりとか。そーとー簡素にしているつもりなのに決めることは結構多いなあ。本日のメニュー。

  • ニラと山芋のチヂミ
  • 椎茸とイカの中華風炒め物
  • キュウリと卵のサラダ

今日でよーやく実家から届いた食材が無くなってきたかな〜という感じ。ごちそうさまでした!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

# mala [フィードパーサーをアップデートしたタイミングで、今まで空文字を返していた箇所でnullを返すようになっていたため、一..]

# しばた [いつも素早い対応ありがとうございます。 Greasemonkeyの方が原因だったんですね。今、LDRで該当エントリが..]

# MUNEDA [>そーとー簡素にしているつもりなのに決めることは結構多いなあ。 そうそう.うちもかなり簡素にしたつもりですが,何度も..]

# しばた [そうなんですよねえ。 プランナーとか担当とかは無い形式なんで必要なものだけを個別にやってるんですが、それでも土日が..]


2010/11/28 (日)

[Game][PSP] 今日の God Eater Burst

難易度6のあと数回でクリアらしいというところで足踏み中。MHP3には間に合わなかったなあ。とほほ。

[Mac] QuickSilver から Quick Search Box にした

以前に QSB を使った時は検索時の間が耐えきれない遅さだったので QuickSilver を使い続けていたのだけど、最近の Google がとれた奴はそこそこ耐えられる早さのようなので乗り換えてみた。

QuickSilverとの使い勝手の違いとかはよくわかっていないのでその辺は使いながらという感じ。


2011/11/28 (月)

万葉引っ越しパーティーに参加してきた

IMG_0456

万葉の五十嵐さんから引っ越し記念パーティーのお誘いが来たので参加してきた。

今日は社長の方の大場さんに今後の展望とか引っ越しの話とかを聞いたり、iwamatsu さんと小川さんに git 本の感想を伝えたりしていた。引っ越し記念パーティーでこれだけの人が集まるのは大場さんと久保さん、社員の人望なのだろうなあ。


2012/11/28 (水)

[rubygems] 社内向けに rubygems 勉強会を開いた

資料作ったんですが、ただの箇条書きになったので日記にも箇条書きにします。

基礎編

  • gem install rails は gem i rails でいいですよ。gem u は unpack とか uninstall と二つ以上あるんで二文字目を入れないとダメです
  • gem pristine rails とすると cache ディレクトリにある rails-x.y.z.gem ファイルを使って再インストールしてくれます。OS のバージョンアップした時なんかは gem pristine --all とすれば便利。
  • gem list --no-versions したものを xargs に食わせる必要は無いです
  • gem cleanup すると古いバージョンが消えます。executable や dependency で y/n 聞かれるのがだるい時は yes | gem cleanup します。
  • rubygems は require すると依存関係も含めて全部 $LOAD_PATH にぶっこみます
  • bundler 使ってない限りは最新版を使います。だから古いのは消しても良いです。

作成編

  • bundle gem します。jeweler とか使わなくていいです。
  • gem の名前のルールは http://rubykaigi.org/2011/ja/schedule/details/17S03 を見ましょう。キラキラネームとかはいいんで、- と _ の違いは知ってください。
  • foo.gemspec を見ればだいたいわかります。この情報が rubygems や gem コマンドに影響します。
  • rake build すると gem が pkg に作成されます。TODOとかFIXMEを残すと怒られるので適当に直します。
  • rake install するとインストールされます。
  • rake release すると rubygems.org に登録されます。

自分の gem を作る編

  • お手製のDBバックアップスクリプトとかを bin/db-backup とか置けば lib が空っぽでも gem にできます
  • 社内用の rubygems サーバーを geminabox を使って構築しています
  • gem inabox foo.gem で作った gem を社内に公開できるんでバンバン gem にしてください

という流れでした。.gemrc の話をするのを忘れていたけど、だいたい流れは伝わったような気もする。


2013/11/28 (木)

[Game][Vita] GOD EATER 2 をやっている

実は発売日に買ってちまちま進めている。やっと3章に入ったというところ。今回はムービーが若干多すぎない?というのはあるけど、前回に比べて爽快感や派手さが増加されていて大変良い。

そういや今日、真三國無双7猛将伝が発売したけど、さすがに GE2 でしばらく過ごせそうなので様子見かなー。


GOD EATER 2 - PS Vita
-
バンダイナムコゲームス
¥1,960


2014/11/28 (金)

京都を散歩してきた

RailsGirls Kyoto 2nd の手伝いに行くついでに京都でまだ行ったことがない場所などを散歩してきた。

DSC01537.jpg

まず、錦市場の有次へ。有次の包丁は5-6年前に平常一品を買って使っているけど、これが中々切れ味が落ちない大変良い物なので、出刃包丁や他の種類も買ってきた。これについては別のエントリで。

DSC01555.jpg

錦市場の後は地下鉄を使って下鴨神社(賀茂御祖神社)へ。下鴨は RailsGirls Kyoto 1st の時に行ったけど、日が暮れていて参拝できなかったという辛い思い出があるので、昼の内に参拝することが出来てよかった。

DSC01565.jpg

この時期の京都、ホテルがとにかく取れなくてなんぞこれ~と思ったら紅葉のシーズンだったのでひたすら紅葉の写真を撮っていた。

DSC01583.jpg

日が暮れるまでは少し時間があったので上賀茂神社(賀茂別雷神社)にも行くことにして、バスにゆられて北へ30分ほど移動。上賀茂は下鴨に比べて人があまりいなかった分、境内をゆっくり散歩できたのが良かった。

DSC01581.jpg

この後は四条のホテルまで戻って荷物を置いてから、ながやまんのカフェに行って夕食を食べながらおしゃべりしていた。

DSC01590.jpg

京都、新幹線だと 3 万円くらいで往復できるので、ホテルを楽に取れそうな時期に定期的に来るのが良さそうだなあ。今度は貴船とか叡山の方にも行きたい。

[railsgirls] RailsGirls Kyoto 2nd Day 1

RailsGirls Kyoto の 2 回目、はじまりはじまり。

DSC01595.jpg

1日目はいつもどおりインストールデーなので、コーチの顔合わせとマシンの準備で終わり。

最近は Web の手順やインストーラの質も上がって来ているので、トラブルがないという反面、早く終わりすぎて時間を持て余しているという状況を見かけるので、tryruby とかもう少しカリキュラムを整頓してもいいかもね~という気分。


2015/11/28 (土)

岳人 12 月号を読んだ

モンベルのストリームジャケットを買った - HsbtDiary(2015-11-22)の際にキャンペーンで貰った岳人12月号を読んだ。この本、最初から最後まで山のことしか書いてなくて、自分はそれほど山に登ろうという気持ちはないので、好きな人には面白いんだろうなあと思いながら読んでいた。

紙面の構成が半分くらいナショジオっぽくて、残りの1/4が詩集、1/4が山岳グッズ(モンベル製品)のご紹介という感じ。


岳人 2015年 12 月号 [雑誌]
-
ネイチュアエンタープライズ
¥262

仲御徒町のベジキッチンに行ってきた

IMG_20151128_175234

仲御徒町にあるインド料理のベジキッチンという店で完全ベジタブルカレーを食べてきた。このお店はわりと戒律が厳しいヒンドゥー教の人でも安心して料理を食べられるように、メニューの大半が野菜しか使ってないというカレーばかりという店。

確かに肉や魚はなくて野菜だけで作られているカレーばかりだったのだけど、カレーとしての味が良くて美味しかった。また来るかも。


2016/11/28 (月)

オンラインで年末調整をした

勤務先で導入したマイナンバーのシステムはオンラインで年末調整の申請を行う仕組みなので引っ越し前にシュッとやっておいた。

マイナンバー、受け取りとかはとても面倒で何だこれ、という印象だったけどこの年末調整はかなり楽で頑張ってるなと思った。ただ、保険の控除証明は紙で提出する必要があって、どうせならその辺もすべて番号なり ID で一括して申請して終わり、となればいいのになあ。

google drive のクライアントをアンインストールした

これまでローカルのファイルシステムとクラウド経由でのファイル同期は Dropbox, OneDrive, google drive の三つのクライアントを用途に合わせて使い分けていたけど、google drive については chrome などブラウザから使ってもほとんど違和感ないし困ることはないのでクライアントをアンインストールしてしまった。

この辺、一つに集約したいんだけど、Dropbox じゃないと 1password の Win-macOS 同期はできないし、Office のサブスクリプションを使っているから OneDrive の容量はもったいないしとどうすればいいのだ、という状況。しばらくはこの二つを併用する感じかなあ。


2017/11/28 (火)

rubygems-2.7.3 をリリースした

2.7 で結構いじったインストーラの不具合を引き続き直したというバージョンになってます。リリースノートはこちら: http://blog.rubygems.org/2017/11/28/2.7.3-released.html

RubyGems とか、修正溜め込んでも身動き取れなくてほんとどうしようもないので、この後、毎月下旬にリリースして 10 月になったら次が 2.8.0 みたいな感じで 2.6.0-preview1 にのせる、みたいな感じでいいんじゃないかって思ってきた。

それはさておき、致命的な不具合がなければ、このバージョンが Ruby 2.5.0 にマージされる予定なので、「よっしゃ試してやるぞ」という方がいたら 2.4.2 でも 2.5.0-preview1, 2.5.0-dev でも構わないので評価を是非お願いします。

サントリー美術館 セーヴル、創造の300年 を見てきた

六本木のサントリー美術館の特別展の内覧会が開催されたので定期巡回でミッドタウンまで行ってきた。

今回の展示では一部区画が写真撮影可能になっていて、草間彌生の作品もそれに含まれているなどなかなかメディア方面にも頑張ってて良かった。中世ルネサンスの作品よりも、近代のものの方が知ってる作家のものなどが多くて好みだったかなあ。nendo の磁器はなかなかオススメです。


2018/11/28 (水)

ルネサンス 三巨匠の物語 を読んだ

美術史を勉強しようかなあという気持ちになった時にぽいぽい買っておいた積ん読の新書を消化した。

単なる作品や作家紹介というものではなくて、3人が暮らしていた街や関わりのある人々との風景を描きながら、章の最後の方に作品紹介という構成で、久しぶりに物語っぽい読み物を読んだ。


ルネサンス 三巨匠の物語~万能・巨人・天才の軌跡~ (光文社新書)
池上 英洋
光文社
¥902


2019/11/28 (木)

git.ruby-lang.org が落ちたので復旧させた

朝電車に乗っていたら git.ruby-lang.org が落ちたと mackerel からアラートが来てしまった。

すぐ降りてなんか、みたいなサーバーでもないのでオフィスについてから調べてみたら、AWS でたまにある ec2 の突然死でコンソールからの stop リクエストもしばらく待つ必要があるというやつだった。幸にして、30分くらいクルクルを待ったらちゃんとシャットダウンしたのでもう一度起動したら無事復旧した。

disk エラーなどはないっぽいので、このまま適当に使っていく。


2020/11/28 (土)

B's SHOWCASE Day5 を見た

ついに来てしまった最終日。最後なので特別な演出、とかはなくて逆に淡々と進んで「あー、終わってしまった」という時間だった。録画や Youtube などと異なって特定の時間しか見ることが出来ない、ってのは久しぶりだったのでなかなか面白かったなあ。

ライブ、国内でちょっとした旅行のついでってことならいいけど、そうではないなら今後もこんな感じのオンライン配信がいいな。

1/144 RX-78F00 ガンダム&ガンダムドック を作った

横浜にできた動くガンダムを見に行く前に限定品はオンラインでも販売されているってことで、妻が買ったのプラモデルを組み立てていた。

RGシリーズをまともに作ったのは久しぶりだけど、完成してみると色合いなど含めてなかなかよくできてた。まだいくつか積みプラモがあるのでゲームの合間に作るって感じかなあ。


2021/11/28 (日)

イモータルズ フィニクス ライジング を買った&プレイしている

PS Store のブラックフライデーセールで Ubisoft や龍が如くスタジオが出しているゲームで気になるのを適当に買って、とりあえず一番面白そうなイモータルズ フィニクス ライジングをプレイし始めた。

10h 位プレイした感想だと、「これはまんまゼルダ BotW だ...」ってくらいクローンなんだけど、アサシンクリードよろしく装備やスキルツリーはゼルダのより進化してたりとこれはこれで面白いのでよかった。二段ジャンプと滑空の操作感がこなれてなくてダンジョンで落ちまくるのがややストレスという以外は概ね高評価。年内はこれをプレイして終わり、かなあ。


イモータルズ フィニクス ライジング -PS5
-
ユービーアイソフト株式会社
¥3,580


2022/11/28 (月)

建設 DX を読んだ

建設業界勉強シリーズで、業界俯瞰の次は最近の話ということで建設関連の日経の雑誌の総集編であるところの建設DXを読んだ。

引き続きBIMであるとか3Dプリンタ、リモート施工や検査という話は「へ〜」という感想と、スーパーゼネコンと研究開発、スタートアップというあたりのカオスマップはなかなか勉強になった。

ただ、総集編なだけあって前半で新しく出てきた用語が何も説明なく使われているのに、後半で出てきた時は読み方や脚注が詳しくある、みたいなチグハグさが目立つのと、AI とか ML については「え〜」というような解説だったりもして、間違えてはいないけどちょっと夢がありすぎな内容だなとは感じた。

ちょっと建設と建築の前提が必要になる本なので、いきなりこの本からではなくいくつか業界俯瞰系の本を読んでからのがいいと思う。


建設DX デジタルがもたらす建設産業のニューノーマル
木村 駿
日経BP
¥2,277


2023/11/28 (火)

Ruby office hour

今週も Zoom に集まって以下のような話をした。

  • 視覚や聴覚に難がある人向けのプログラミング言語とは
    • 記号が多いと難しい?
    • end で終わりがはっきりしているのは便利かも
  • https://bugs.ruby-lang.org/issues/19997 の事前読みを開催
    • namespace のディスカッションもあれこれ

リリースももうすぐで年末ですねえ、という感じがしてきた。

芸術新潮 2023年12月号を読んだ

今号は源氏物語特集。来年の大河に合わせてあちこちで特集されるんだろうあなと思いつつ、ちゃんと理解しているわけではないのでタイムリーだった。

単なる文学作品として何が評価されているのかということだけではなくて、虐待の詳細であるとか歴史と文化風俗にも触れていたのは良かった。折を見てもう一度見直す感じの特集っぽい。


芸術新潮 2023年12月号
芸術新潮編集部
新潮社
¥1,500

Asakusa.rb 第743回

今週はアンドパッドの秋葉原オフィスに集まってコードを書きながら雑談。

https://asakusarb.esa.io/posts/1175

椅子を買うなら何か〜とか、「リリース承認」とは何処から出てきたという話題で、統制とかISMSの前提の話とかをしていた。この辺、誰かにやらされているように見えて、実は自分たちでやりますと宣言したのをやってるだけなんだよなあ。そういうロジックに気が付かないとハマると思う。