トップ «前の日記(2016/11/27 (日) ) 最新 次の日記(2016/11/29 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/11/28 (月) [長年日記]

オンラインで年末調整をした

勤務先で導入したマイナンバーのシステムはオンラインで年末調整の申請を行う仕組みなので引っ越し前にシュッとやっておいた。

マイナンバー、受け取りとかはとても面倒で何だこれ、という印象だったけどこの年末調整はかなり楽で頑張ってるなと思った。ただ、保険の控除証明は紙で提出する必要があって、どうせならその辺もすべて番号なり ID で一括して申請して終わり、となればいいのになあ。

google drive のクライアントをアンインストールした

これまでローカルのファイルシステムとクラウド経由でのファイル同期は Dropbox, OneDrive, google drive の三つのクライアントを用途に合わせて使い分けていたけど、google drive については chrome などブラウザから使ってもほとんど違和感ないし困ることはないのでクライアントをアンインストールしてしまった。

この辺、一つに集約したいんだけど、Dropbox じゃないと 1password の Win-macOS 同期はできないし、Office のサブスクリプションを使っているから OneDrive の容量はもったいないしとどうすればいいのだ、という状況。しばらくはこの二つを併用する感じかなあ。