トップ «前の日記(2023/11/27 (月) ) 最新 次の日記(2023/11/29 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/11/28 (火) [長年日記]

Ruby office hour

今週も Zoom に集まって以下のような話をした。

  • 視覚や聴覚に難がある人向けのプログラミング言語とは
    • 記号が多いと難しい?
    • end で終わりがはっきりしているのは便利かも
  • https://bugs.ruby-lang.org/issues/19997 の事前読みを開催
    • namespace のディスカッションもあれこれ

リリースももうすぐで年末ですねえ、という感じがしてきた。

芸術新潮 2023年12月号を読んだ

今号は源氏物語特集。来年の大河に合わせてあちこちで特集されるんだろうあなと思いつつ、ちゃんと理解しているわけではないのでタイムリーだった。

単なる文学作品として何が評価されているのかということだけではなくて、虐待の詳細であるとか歴史と文化風俗にも触れていたのは良かった。折を見てもう一度見直す感じの特集っぽい。


芸術新潮 2023年12月号
芸術新潮編集部
新潮社
¥1,500

Asakusa.rb 第743回

今週はアンドパッドの秋葉原オフィスに集まってコードを書きながら雑談。

https://asakusarb.esa.io/posts/1175

椅子を買うなら何か〜とか、「リリース承認」とは何処から出てきたという話題で、統制とかISMSの前提の話とかをしていた。この辺、誰かにやらされているように見えて、実は自分たちでやりますと宣言したのをやってるだけなんだよなあ。そういうロジックに気が付かないとハマると思う。