トップ «前の日記(2014/11/27 (木) ) 最新 次の日記(2014/11/29 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2014/11/28 (金) [長年日記]

京都を散歩してきた

RailsGirls Kyoto 2nd の手伝いに行くついでに京都でまだ行ったことがない場所などを散歩してきた。

DSC01537.jpg

まず、錦市場の有次へ。有次の包丁は5-6年前に平常一品を買って使っているけど、これが中々切れ味が落ちない大変良い物なので、出刃包丁や他の種類も買ってきた。これについては別のエントリで。

DSC01555.jpg

錦市場の後は地下鉄を使って下鴨神社(賀茂御祖神社)へ。下鴨は RailsGirls Kyoto 1st の時に行ったけど、日が暮れていて参拝できなかったという辛い思い出があるので、昼の内に参拝することが出来てよかった。

DSC01565.jpg

この時期の京都、ホテルがとにかく取れなくてなんぞこれ~と思ったら紅葉のシーズンだったのでひたすら紅葉の写真を撮っていた。

DSC01583.jpg

日が暮れるまでは少し時間があったので上賀茂神社(賀茂別雷神社)にも行くことにして、バスにゆられて北へ30分ほど移動。上賀茂は下鴨に比べて人があまりいなかった分、境内をゆっくり散歩できたのが良かった。

DSC01581.jpg

この後は四条のホテルまで戻って荷物を置いてから、ながやまんのカフェに行って夕食を食べながらおしゃべりしていた。

DSC01590.jpg

京都、新幹線だと 3 万円くらいで往復できるので、ホテルを楽に取れそうな時期に定期的に来るのが良さそうだなあ。今度は貴船とか叡山の方にも行きたい。

[railsgirls] RailsGirls Kyoto 2nd Day 1

RailsGirls Kyoto の 2 回目、はじまりはじまり。

DSC01595.jpg

1日目はいつもどおりインストールデーなので、コーチの顔合わせとマシンの準備で終わり。

最近は Web の手順やインストーラの質も上がって来ているので、トラブルがないという反面、早く終わりすぎて時間を持て余しているという状況を見かけるので、tryruby とかもう少しカリキュラムを整頓してもいいかもね~という気分。