トップ «前の日記(2006/11/27 (月) ) 最新 次の日記(2006/11/29 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/11/28 (火) [長年日記]

[au][mobile]京セラ W44K

ついに今使ってるW31Tよりも薄い機種がでましたよっと。デザインもかなりよさげなんで買い換えちゃおうかなあ。

ちなみに某所の情報によるとこのケータイはモテケータイらしいぞ。

[trac][QA][testing]trac のステータスを簡単に変更できないものか

まあ、内容的にはウノウラボ Unoh Labs: Tracに QA(testing) のステータスを追加する方法に書いてあることそのまんまなんだけど、 trac のデフォルト設定って基本的なワークフローとしては

new -> assigned -> closed

しかなくて、担当者が修正した内容をテストチームが確認するという状態を表すことができないんだよね。普通 QA のワークフローって

new -> assigend -> testing -> closed

なんだけど、今あるものを差し替えるほど時間はないので、 ticket-custom を使って強引に対処。具体的には

[ticket-custom]
fix_status = select
fix_status.label = 修正状態
fix_status.options = 修正待ち|確認待ち
fix_status.value = 0

みたいな感じでチケット属性を追加して

new -> assigned(fix) -> assigned(testing) -> closed

と運用でカバー。最初、status という名称で ticket-custom を作っていたら名前が重複しているのに気がつかなかった罠。やれやれ。

てか、こういう QA のワークフロー関連ってどっかにまとまっていたり、議論していたりしますかね。この辺のアンテナ感度が低いので困りもの。