トップ «前の日記(2006/11/26 (日) ) 最新 次の日記(2006/11/28 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/11/27 (月) [長年日記]

[Book][Review] エンジニアのための時間管理術(Thomas A. Limoncelli)

やっと読み終わった。良書。いくつか抜粋。

残業で対処するのは間違っています。プライベートな時間はとても大切です。プライベートな時間をないがしろにしてイライラしていたのでは、雇い主のために尽くしていることにはなりません。

デスヨネ。

時間に正確であることは、責任感を行動で示し、仕事の相手に信頼感を与えます。

うむ、時間(納期)を守れないのは根本的に問題外。

カレンダーを1つにまとめる理由は、仕事によってプライベートな時間が浸食されるのを防ぐ効果があることです。

なるほど。これまでは別にしていたけど、この本を読んでから一緒にすることにした。

2年後、5年後、または10年後に自分がどうなりたいのかを必ず上司に知らせてください。

ふむ、12月の面談で話してみる?

SAは休暇が取れないことをよく自慢しています。「この会社は私が居ないとやっていけないのさ。だからもう何年も休暇を取っていないんだ」筆者はこれを聞くとうんざりします。

時々いるよね。こういう不幸自慢をする人。

基本的にはテクニックよりも考え方、当たり前のことを当たり前に書いてあるという点で高評価かも。忙しくなって忘れかけたころにもう一度読み直したい一冊。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# nock (2006/11/29 (水) 21:25)

感想を読ませてもらった限り<br>他の職種(事務や営業)でも応用が効きそうな内容ですが<br>実際どんなところでしょうか?<br>ききそうなら買ってみたいです。