トップ «前の日(11-13) 最新 次の日(11-15)» 追記 RSS feed

HsbtDiary


2001/11/14 (水)

Excel

連日にわたって郵便番号プログラムを作っている。初期化を押すと,「郵便番号.txt]という名前のCSVファイルから県別にワークシートに書き込んでいく。元データは総務省配布のデータの拡張子を変えただけ。場所は「C:\TEMP」におく必要があり。

その内,ファイル指定も出来るようにする予定。

風邪

を引いている。クラスのみんなには迷惑をかけないように気をつけなくては。

Cygwin-1.3.5-2

バグフィックスをしてはリリース。最近のやつはスナップショットとほとんど変わらないような気もする。


2002/11/14 (木)

関心空間

今更ながら登録してみる。

blog

もうこれでやめー。いけてるコンテンツが出るのを期待しましょう。

んで、experiments in bLoggingのアクセス解析です。この日記がランクの最後に(笑

ここ数日の騒動振りを改めて実感できます。

HSBTの関心空間

そんなわけで、即興ですがいくつか登録してみました。キーワードにマッチする画像とか探さなくちゃなぁ。とりあえず、この日記の左上にもアドレスを置いておきました。

それにしても、関心空間のやつってほとんどが版権違反のような気がするんだけどいんだろうか?

bond

そう、bondですよbond。今日Nステ見たら演奏してるじゃないですか。かなり前に一回どこかで見たことがあったような気がしてたけど、そのときはグループ名まで覚えていなかったので、早速amazon.co.jpで検索。

Shine(Gavyn Wright)

発見。ワンクリックで購入。


2003/11/14 (金)

夜に出歩く

hirokiazuma.com@はてなの11月12日のコメントを読んでると地域格差というか階級社会のようなものがお互いを理解できない大きな壁として日本に存在しているような気がする。

正直、「夜に出歩かないのは当たり前」で朝帰りなんてとんでもない、友達の家に泊まるのすら一大イベントという中で育ってきたから、何でこんな条例に目くじらを立てているんだろうという感じ。

爆破予告のその後

ビルのオーナー会社がきて、事後把握作業が進行中。研修先としても物理的なセキュリティ管理や災害対策を見直す良い機会になったのかな?

結局イタズラでしたとさ…。

コメント

それにしてもはてな日記のコメントは読みにくいな。pukiwkiのcommentプラグインに対応するpcommentプラグインみたいな仕組みは無いものか。

提案書

品質改善施策案を提出。

せっかくの機会なのでガンガン提案していくことにしよう。


2005/11/14 (月)

[Life]冬になると手荒れがひどい件

今年はまともに対策をしようと思い先日購入したユースキンAを毎晩寝る前に塗っている。なんとなく効果が出ているのか指先については皮がむける現象は発生しなくなった。手のひらの微妙な荒れも治らないかなあ。

しかし、手にクリームを塗ると寝る前の読書等、何もできなくなるのでかなり不便。昨夜は塗ってから、ふとトイレに行きたくなったのだけどドアノブを回転させることができないでやんの。一度手を洗ってクリームを洗い流してから、再度塗りなおした。とほほ。

座席に対する愛着

フリーフリーアドレスを読んで、「結局それぞれ「お気に入りの場所」ができたり」という部分に対する反応。

TAをやっていて不思議だなあと思う現象に「実験室で学生が座る席がいつも同じ」というのがある。マシンはリブートすればまっさらな環境になるし、各自がデータを保存している領域はネットワークドライブなので、どこの席からでもアクセスできる。にもかかわらず、別にこちらから座席を指定しているわけでもないのに、最初の講義の際にそれとなく座った席がなぜか専用席になっているのだ。

確かに自分も学部生時代の実験に参加する時はとりあえずいつも座っている席に座っておこうと思ったし、普段座っている席に先に人が座っていると取られた!というような感覚が沸いた。何故こういう感覚がわくのだろう。

以前に似た話をマシンとの付き合いというスライドで見て、どこも同じなんだなというのはわかったのだけど、こういった座席そのものに対する愛着(と作業効率、人間関係…etc)を一生懸命調べている人はいないのかなあ。

[Google][Analytics][Web]Google Analytics

この前の予想が当たった。名前はぜんぜん違うけど(笑

Gmailアカウントがあれば利用可能なので、早速このサイトを登録してみた。

追記

うちのようにサブディレクトリ(http://www.hsbt.org/diary/)をメインコンテンツとして統計情報が欲しい場合は、最上位のページ(http://www.hsbt.org)にJavascriptを埋め込んでから

にしたがってフィルタを作成する必要があるみたい。

[Research][College]今日の研究

学位申請書で使う研究の要旨と概要を修論の序文から持ってきながら適当にでっちあげる。


2006/11/14 (火)

重要書類

家に帰ったら「重要」なんて朱印が押されている封筒があったので開けてみたら、なんてことないNTTの代理店からの光回線の申し込み用紙。しかも、申し込み用紙を見てみると、でかでかと「必ず返送」とかかいてんの。

なんの権利があってこんなに強制的なんだか激しく謎。とりあえずゴミ箱には直行しておいた。


2007/11/14 (水)

[Windows][Microsoft]Windows Update の日

オプションも含めると Vista は 6 件、XP は 3 件だった。

[Work]半分休み

なんか喉がきりきり痛くて咳がでてるなあと思っているうちに上長から「カエレ」指令が出たので昼にとっとと帰ってきた。

[Vista][Synergy]Vista で Synergy

前に動かなくて悩んでいたのだけど、再チャレンジ

  • Server → Vista
  • Client → XP

という構成。

設定はいつも通り何事もなく設定は終わったんだけど相変わらず動かないのは変わらず。30分くらいぐだぐだと調べてみると、Vista になぜか Synergy サーバーのプロセスが二つ走っていることに気がつく。実行しているユーザーは System と User の二つと別だったので試しに System のプロセスを落としてみると無事動いた。

んー、なんで二つ動いているんだろう。謎。


2008/11/14 (金)

[Plagger][XML][Feed] Plagger::Plugin::Publish::Feed が動かなくなった

いつの間にかニコニコ動画の自動変換が動かなくなっていたので調べてみたら

Can't locate object method "add_enclosure" via package "XML::Feed::Entry::Format::RSS" at /usr/local/share/perl/5.10.0/Plagger/Plugin/Publish/Feed.pm line 99.

なんてエラーが出て Feed を生成する部分で死んでた。XML::Feed::Entry::RSSと全く同じ原因かなあ。元からある add_enclosure 定義部分をコピってみた。

Can't locate object method "new" via package "XML::RSS::LibXML::MagicElement" (perhaps you forgot to load "XML::RSS::LibXML::MagicElement"?) at /usr/local/share/perl/5.10.0/Plagger/Plugin/Publish/Feed.pm line 163.

はて…、use XML::RSS::LibXML::MagicElement すりゃいいのかな。再度実行。

Plagger::Plugin::Publish::Feed [info] save feed for http://www.nicovideo.jp/mylist/3515667 to /home/hsbt/public_html/plagger/nicovideo.xml
$text is undefined in XML::RSS::_encode(). We don't know how to handle it! at /usr/local/share/perl/5.10.0/XML/RSS/Private/Output/Base.pm line 82
        XML::RSS::Private::Output::Base::_default_encode('XML::RSS::Private::Output::V2_0=HASH(0xa533f68)', undef) called at /usr/local/share/perl/5.10.0/XML/RSS/Private/Output/Base.pm line 76
        XML::RSS::Private::Output::Base::_encode('XML::RSS::Private::Output::V2_0=HASH(0xa533f68)', undef) called at /usr/local/share/perl/5.10.0/XML/RSS/Private/Output/Base.pm line 806
        XML::RSS::Private::Output::Base::_out_item_enclosure('XML::RSS::Private::Output::V2_0=HASH(0xa533f68)', 'HASH(0xa738560)') called at /usr/local/share/perl/5.10.0/XML/RSS/Private/Output/V2_0.pm line 41
        XML::RSS::Private::Output::V2_0::_out_item_2_0_tags('XML::RSS::Private::Output::V2_0=HASH(0xa533f68)', 'HASH(0xa738560)') called at /usr/local/share/perl/5.10.0/XML/RSS/Private/Output/Base.pm line 836
        XML::RSS::Private::Output::Base::_output_single_item('XML::RSS::Private::Output::V2_0=HASH(0xa533f68)', 'HASH(0xa738560)') called at /usr/local/share/perl/5.10.0/XML/RSS/Private/Output/Base.pm line 849
        XML::RSS::Private::Output::Base::_output_items('XML::RSS::Private::Output::V2_0=HASH(0xa533f68)') called at /usr/local/share/perl/5.10.0/XML/RSS/Private/Output/Base.pm line 858
        XML::RSS::Private::Output::Base::_output_main_elements('XML::RSS::Private::Output::V2_0=HASH(0xa533f68)') called at /usr/local/share/perl/5.10.0/XML/RSS/Private/Output/Base.pm line 869
        XML::RSS::Private::Output::Base::_out_last_elements('XML::RSS::Private::Output::V2_0=HASH(0xa533f68)') called at /usr/local/share/perl/5.10.0/XML/RSS/Private/Output/V2_0.pm line 80
        XML::RSS::Private::Output::V2_0::_output_rss_middle('XML::RSS::Private::Output::V2_0=HASH(0xa533f68)') called at /usr/local/share/perl/5.10.0/XML/RSS/Private/Output/Base.pm line 952
        XML::RSS::Private::Output::Base::_render_complete_rss_output('XML::RSS::Private::Output::V2_0=HASH(0xa533f68)') called at /usr/local/share/perl/5.10.0/XML/RSS.pm line 486
        XML::RSS::_render_complete_rss_output('XML::RSS=HASH(0xbbd21d0)', 2.0) called at /usr/local/share/perl/5.10.0/XML/RSS.pm line 502
        XML::RSS::as_rss_2_0('XML::RSS=HASH(0xbbd21d0)') called at /usr/local/share/perl/5.10.0/XML/RSS.pm line 543
        XML::RSS::as_string('XML::RSS=HASH(0xbbd21d0)') called at /usr/local/share/perl/5.10.0/XML/Feed/Format/RSS.pm line 156
        XML::Feed::Format::RSS::as_xml('XML::Feed::Format::RSS=HASH(0xa53dba0)') called at /usr/local/share/perl/5.10.0/Plagger/Plugin/Publish/Feed.pm line 121
        Plagger::Plugin::Publish::Feed::publish_feed('Plagger::Plugin::Publish::Feed=HASH(0xa2fd5a0)', 'Plagger=HASH(0x9a5f978)', 'HASH(0xbbd1f20)') called at /usr/local/share/perl/5.10.0/Plagger.pm line 266
        Plagger::run_hook('Plagger=HASH(0x9a5f978)', 'publish.feed', 'HASH(0xbbd1f20)') called at /usr/local/share/perl/5.10.0/Plagger.pm line 353
        Plagger::do_run_with_feeds('Plagger=HASH(0x9a5f978)') called at /usr/local/share/perl/5.10.0/Plagger.pm line 309
        Plagger::run('Plagger=HASH(0x9a5f978)') called at /usr/local/share/perl/5.10.0/Plagger.pm line 70
        Plagger::bootstrap('Plagger', 'config', 'misc/plagger/config.nicovideo.yaml') called at /usr/local/bin/plagger line 24

だめだこりゃ…。後で。

追記

Publish::FeedはAtomフォーマットだと出力ができるみたいなので、RSSのはXML::RSS特有の問題かなあ。

[Work] 半分休み

昼で仕事を切り上げて何となく午後休暇。

昼食で大通りのインド料理店クリシュナでランチ(650円)を食べたけど、特筆すべきこともなくふつーの味だった。たぶん次からは200円ほど高くても今まで通りにタージマハルに行くと思う。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# miyagawa [r2050 で対応しました]

# しばた [動作しているのを確認しました。ありがとうございます。]


2009/11/14 (土)

[Game][P3P][PSP]今日のP3P

11月まで進んでコミュも半分くらいがR10になったところ。学力が相変わらずR6にならなくて、美鶴コミュは2週目送りかなー。

今日の(ry

彼女が新型インフルエンザにかかったらしく一回休み。今週予定してたアレでソレなことは来週に延期。


2010/11/14 (日)

[PSP][Game] 今日の God Eater Burst

難易度6まで到達してうろうろしているところ。ウロヴォロスくらいなら普通に倒せるけど、プリティヴィ・マータはだるいなあという。

MHP3までにストーリーモードは終えることはできそうである。

[git] tig

Twitter IRC Gateway の方じゃなくて text-mode interface for git らしい。

早速入れて見たけどこれ便利だわ。Homebrew 使っている人なら

brew install tig

で使えるようになるらしいよ。


2011/11/14 (月)

[rails] Rails で mime_type を変えて render する

Rails で mime_type を application/json にして render しようとしたときに

render json: @array, mime_type: 'application/json'

だと効いてなくて

render text: @array.to_json, mime_type: 'application/json'

だと効くのは何なんだろうなあ。json の時は自動的に何かを設定するというのまでは理解できたけどタイムアップ。後に続く。

[Game][PSP] その後のFF零式

2週目の7章で実技演習を1日1つくらいのペースで進めているところ。

実技演習は作戦中止でリセットできないのがめんどくさいなあ。良い感じに飽きて来ているので、今後のゲームラッシュに備えてちょうど良いかも。


2012/11/14 (水)

[jenkins][jruby] jpi-0.3.8 と jenkins-plugin-runtime-0.2.3 リリースのお知らせ

Jenkins のプラグインを JRuby で書くことができる jenkins-plugin-runtime と、ヘルパーツールの jpi の最新バージョンをリリースしました。今回のリリースでは JRuby-1.7.0 対応が主な変更点です。

ちなみに github のリポジトリはこちら → https://github.com/jenkinsci/jenkins.rb

リリースするために @cowboyd と @kohsukekawa にコミット権と rubygems.org へのプッシュ権をもらえるように色々メールしたりDしたりして権利をもらって、github に貯まっている PR を処理して、雛形だけ置いてあるテストをちゃんと動くように直してから JRuby-1.7.0 対応をしたりしました。

何かおかしい部分やこういう機能が欲しいんだけどというのがあったら、どんどん pull request してください。お待ちしています。

月刊 Windows Update

Windows 7 で 12 件、Windows XP で 7 件、Windows Vista で 8 件。


2013/11/14 (木)

[github][ssh] github のアクセス指定で arcfour256 が使えなくなっていた

いつしか github との通信を高速化する方法として紹介されていた

Host github.com
  Compression yes
  Ciphers arcfour256

の設定のうち、Ciphers arcfour256 が原因で github と通信できなくなっていた。なにやら github の OpenSSH が対応しないバージョンか設定になったらしい。特に体感出来ていなかったので .ssh/config から設定を削除して解決。


2014/11/14 (金)

RubyWorld Conference 2014 に参加してきた

RubyPrize 2014 の受賞とは別に RubyWorld Conference にも普通に参加して色々おしゃべりしたり、Ruby 裏方業をしていた。

DSC01196.jpg

今回の Matz のトークは、偉い人が前方に並んでいる中で「実装のないアイデアはゴミ」と言い切ったりしていて、いつも通りロックだった。

DSC01241.jpg

あとは会場でナーバスになっている @igaiga555 をニヤニヤ眺めたり(様式美)。

DSC01399.jpg

今回は松江の彩雲堂の和菓子とお茶を飲めたので満足。

DSC01373.jpg

1日目の発表、だいぶ失敗だったのでん~という気分になっていたけど、その発表のおかげで @shugomaeda さんに ruby にコミットさせることが出来たので、だいぶ良かったのではないでしょうか。

Ruby Prize を受賞したので来年以降は発表者かスポンサーにならないと、前夜祭などに参加できないのが惜しい。それでも来年も来るぞ~。


2015/11/14 (土)

鳥取旅行 1 日目

RWC も終わったので、土日を使って、今年は鳥取市周辺を重点的に散策することにした。去年も鳥取に来てはいるのだけど、松江から鳥取を車で移動したら結構な距離があって移動だけで疲れてしまったので、JRを使ってしゅっと移動した。

勝手がわからないので指定席を買ったけど、松江始発だと自由席で十分だったぽい。とほほ。松江から揺られること 90 分ほどで鳥取に到着したので、鳥取駅までオリックスレンタカーの送迎車を呼んでからドライブ開始。ここのオリックスレンタカーは、送迎は到着前から待っていたり、乗車するまでの手続きや荷物運びなど全てがスムーズで大変良かった。最高。

DSC04577.jpg

まず最初に向かったのは鳥取市の東にある岩井窯。ここはスリップウェアを中心に作ってる窯で、平皿を一枚購入。土鍋が特に有名で、出来も大変よいものだったけど、今のマンションだと置き場がないので、来年もう一度来て引越し先で使うって感じかなあ。ぐぬぬ。

DSC04593.jpg

DSC04592.jpg

続いて岩井窯の近くでたまたま開催されていた田後港での大漁感謝祭を覗いて海産物をお昼ごはんに食べてきた。無料のカニ鍋はもう無くなっていたので、エビやらイカやらを食べたり。昼食後は山の方へ向かって、因幡の国一宮の宇倍神社へ。

DSC04606.jpg

DSC04599.jpg

宇倍神社、御朱印をもらった後に神社の方が宇倍神社のご由緒や祭神について詳しく解説してくれてお得感あった。

引き続き山に向かって、去年も訪れた中井窯へ。この時点でかなり雨が降っていて、だいぶヤバイ感じだったのだけど、駐車場が想像以上にぬかるんでいて、一旦入ってから出ることができなくなってしまい、中井窯の方に車で引っ張ってもらって何とか脱出できた、という有様だった。とほほ。たまたま、牽引用の器具やレンタルした車よりも馬力のある車があったから助かったけど、無かったらかなり厳しい感じだったなあ。

IMG_20151114_145639.jpg

IMG_20151114_145309.jpg

中井窯では、茶碗と深皿を4つほど買ってから、三色染の中皿の制作予約をしたりしてきた。2年通っても買うことができないけど、予約をすると作った時に手に入れることができるみたい。楽しみ。

この後は鳥取市の西にある浜村温泉でぬかるみトラブルの記憶を洗い流してから、鳥取市の喜多八寿司で夕食。

IMG_20151114_175814.jpg

最初にカニが出てきて、寿司10貫、刺し身、煮魚、焼き魚、茶碗蒸し、椀という懐石で 3500 円なので相当お得。ごちそうさまでした。


2016/11/14 (月)

psych-2.2.0 をリリースした

Ruby 標準の yaml パーサーである psych の 2.2.0 をリリースした

https://github.com/ruby/psych/releases/tag/v2.2.0

2.1.x からの変更点はビルドする際に --enable-bundled-libyaml というオプションをつけると有効になる同梱している libyaml のソースを 0.1.7 にアップデートしたというのが大きい変更で、その他はドキュメントの更新程度。3.0.0 では syck 向けの互換コードをドロップなどしていくつもり。

逆説の日本史 別巻3 ニッポン三大紀行を読んだ

粛々と積読消化で読み終わった。この巻は素朴に三大ふがふがという史跡をうすーく解説するという内容だったので入門編という程度で読み始めるとよさそう。まあまあオススメ。


逆説の日本史 別巻3 ニッポン[三大]紀行
井沢元彦
小学館
¥627


2017/11/14 (火)

RubyConf 2017 Day 0

11/15-17 に開催される RubyConf 2017 で発表するために USA のルイジアナ州ニューオリンズまで行ってきた。ニューオリンズは -15h という時差なので、日本で昼くらいに出発した飛行機は乗り継ぎ含めて 13-14h くらいかけて出発した時間と同じくらいの日付と時刻に現地に到着って感じだった。

今回は成田 - ヒューストン - ニューオリンズという経路にしたので、スカイライナーに乗って成田へシュッと到着。なんか保安検査を強化するから 3h くらい早くいくようにというニュースの記事を見かけたので、3h はやく8時とかに空港に着いたのに、いつもの出国手続きと何ら変わらないかんじで「うーむ」という感じだった。

成田では一緒の旅程で移動する @mametter とラウンジに行ってダラダラしてから、@a_matsuda と合流して出発。US の場合、乗り継ぎする場所で一度荷物をピックアップしてから再び預けて 1h ほど飛んでから無事ニューオリンズに到着。

ちょうど昼時だったので @a_matsuda の提案で、ニューオリンズで狙いをつけていた店で昼ご飯を食べようと Uber に乗って移動したものの、その店は夜しか営業していないとう結果で3人でとほほという感じになりながらまずはホテルまで移動することにした。

ニューオリンズの街並みはこんな感じです。治安がだいぶ良くない、という方面には一切行かずにフレンチクォーターといういわゆる観光、繁華街にだけうろうろすることにしたので、荷物を置いてから夜まで散歩しつつ3人でランチを食べに行くことにした。

選んだ店は Brennan's というややアッパークラスなレストランで、ケイジャン料理というニューオリンズの伝統というか有名な料理を一通りたべてから、名物のホットバナナを食べるなどした。飛行機でやられたのか、風邪がだいぶ悪化して厳しかったのだけど、ガンボスープを食べたら少しだけ元気になったので良かった。薬膳料理っぽくてよい。

この後、引き続きフレンチクォーターを観光しようかと思ったけど、眠さ(18h くらい置き続けている)と風邪がもうだめーってなったので、ホテルにもどって 1h ほど仮眠することにした。

夜はカンファレンス主催のスピーカーディナーがあったので、ミシシッピ川の遊覧船で日本人発表者が無事到着してるのを確認したり、アーロンを捕まえて英語でひいひい会話したりしていた。こういう所でなんかしゃべることができる共通の話題をいくつか用意しないといまいち距離をつかみにくいけど、頑張ろう。

この日の夜は時差ボケでだいぶやばいかなと思ったけど、疲れてたのか割とぐっすり眠れてしまった。


2018/11/14 (水)

Youtube Premium を使い始めた

やっと日本でも Youtube Premium が始まったので、ファミリープランで申し込んで妻と共有した。これでやっと海外に行って Youtube 起動する、Youtube Premium あるよ、クリックする、「お前の国ではダウンロードできません」の罠から抜け出せる。

iOS のアプリから申し込もうとすると 1500 円で ブラウザからやると 1180 円になるのがほんとにウケるけど、これでやっとオフライン再生とバックグラウンド再生ができるようになって便利。

ペパボの合宿 1 日目

勝どき駅の近くで、ペパボの経営メンバー、マネージャ、リーダーが総勢50人くらいで集まって来年の構想や事業、組織それぞれについてディスカッションやワークショップをしていた。

この日は相変わらずのジェットラグで、朝の3時に目が覚めてそれからぶっ通しで起きて参加したのでかなりしんどかった... 懇親会も一次会の夕食で切り上げて部屋でばたり。


2019/11/14 (木)

マネージャ合宿 2 日目

一日目に続いて二日目もディスカッションでスタート。未来に向けて社会はこうなるから、ペパボはこうしていくというテーマでいろんな視点から話して発表するという形式で、こちらも勉強になることが多かった。お疲れさまでした。


2020/11/14 (土)

金沢旅行1日目

GOTO 使って今年開館した美術館に行っておこうのコーナーで金沢に来た。一泊二日ホテル込みで5000円クーポン付き一人 22000円なので破格である。

金沢へは上野から新幹線で3時間弱ってところ、到着して早々に鼓門が出迎えてくれてだいぶ良かった。駅の方から見るとガラスのパビリオンの方が目立っておもちゃっぽかったのだけど、外に出てみると迫力があって見応えがあった。これはいい駅だねえ。ついてみると京都の時に比べてめちゃくちゃ人がいて、バスやタクシーも行列で乗るのも時間がかかるというくらいでちょっと驚いた。

別に歩けばいいか、とひたすら歩いて近江町市場でささっとランチ寿司を食べてから、さらに歩いて今回の旅行の目的の一つである国立工芸館へ。ここは皇居の近くにあったものが金沢に移転した、というものなんだけど収蔵物はそのままで展示方法だけアップグレードしていて相変わらず良かった。ただ、以前よりは展示スペースが減ったかな、というのが気になったのでこれから引き続きかな。

続いて、隣にある県立美術館へ。ここは事前にそれほどリサーチしていなかったんだけど、野々村仁清の香炉や刀剣の白山吉光などの国宝が展示されていたり、さらには北陸にゆかりのある現代アートも多数展示されていてだいぶ当たりだった。今回の旅行で一番良かったかもなあ。ここまで歩き回って少し疲れたので、美術館に併設されているカフェでケーキを食べて一休み。

この後はどこに行くか悩んだけど、閉館間際の鈴木大拙館へ。ここは展示というよりは、建築物を通して鈴木大拙の思想について考えるという場所だった。写真スポットとしてもだけど、体験自体も良かったのでもうちょっと時間がゆっくりあるときに来るのがいいんだろうなあ。

この後は再び近江町市場まで戻ってから、カニやら海鮮丼やらを食べる。昼に市場に来たときはとにかく人が多くて店に入るにも行列、って感じだったけど夜はそうでもなくてちょっと拍子抜けだった。あの人々はどこに行ったのだ?

夕食の後は新しくできた私設美術館の KAMU へ。いくつか展示スペースがあるんだけど、目当てのレアンドロエルリッヒの新作で、妻と一緒に無邪気に遊んで写真を撮るなどしていた。私設美術館ということもあってそれほど大きいスペースではないので、こんなものか、というのはありつつも今後は展示エリアを増やしていくということなので金沢の街をあちこち歩きながらみることができる、というコンセプトは応援したい。

ここまで来てだいぶ疲れていたけど、金沢21世紀美術館の夜間展示へ。常設展と企画展二つをざっと歩いて回って眺めてきた。21世紀美術館、現代アートを展示しているのに撮影が禁止でだいぶ渋い気持ちになったけど、来館者がめちゃくちゃ多いと事故防止のためにしょうがないのかなあ。コンセプトを含めてだいぶ良いのに、撮影制限やスイミングプールだけめちゃくちゃ人が集まって雑談の声がうるさい、という当たりは要改善と思う。

閉館ギリギリまで美術館を見てからホテルにタクシーで戻ってばたり。二日目に続く。


2021/11/14 (日)

鬼怒川温泉 2日目

2日目、と言っても帰りの特急リバティに間に合わせるために、朝風呂、朝食、食後のコーヒーでもう時間切れ。1泊2日だとバタバタしてしまうので2泊くらいしたいもんだなあ。

アサシンクリードユニティをクリアした

真・女神転生Vをやり始めたけど、PS5 でプレイしているアサシンクリード・ユニティの方は一回終わらせておこうとメインのシングルストーリーをサクッと終わらせた。ラスボス以外はちゃんとミッションやイベントを行うことで暗殺メインだったのに、ラスボスだけ突然オリジンズ以降のような超常現象バトルになってストレスフルだった。

サブクエや DLC として配布されていた追加シナリオについては、ぼちぼちと、って感じかなあ。パリ補正もあって総じて面白かったので満足。


2022/11/14 (月)

Google Workspace の Google Groups を外部公開する

Google Workspace で作成できる Google Groups をフォーラムまたはメーリングリストとして使う場合、誰でも表示できて参加できるようにするためには最初に admin.google.com にあるアプリのビジネス向け Google グループの設定で外部公開を許可する必要がある。

この設定に限らないけど、Google グループは https://admin.google.comhttps://groups.google.com/ とで微妙に設定が被ってるように見えて、片方じゃないと設定できない、というものが多くて本当にわかりにくい。

参考: グループを使用するための組織全体のポリシーを設定する - Google Workspace 管理者 ヘルプ

今までと最近のゲームの話

アンドパッドに入ってゲームをプレイするのが好きだ、という話をするものの、どういうゲームをやるんですか、という質問にどう回答したもんかな、と悩み続けているのでここに書いておいて、今後はここをみてと permalink を共有するということにしてみる。

まず、原則として対戦ゲームはやらない、というのがある。基本的にゲームは優越感に浸ったり、ドラマを楽しむためにプレイしていて、自分が上手になった、みたいな要素は求めてない。なので、勝った、負けたには全く興味がないし、むしろ積極的に避けている。送別会でも話題になったネタとして、これまでにプレイしたゲームのベスト5を出すとしたら何か、という話題だと

  • ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
    • これは不動の1位
  • ゼノブレイド ディフィニティブエディション
  • ペルソナ5R
  • Ghost of Tsuhima
  • デスストランディング

って感じになる。ベスト3にしようと思ったけど、下の4つから2つを選ぶというのがだいぶしんどいのでベスト5にした。個人的には高解像度かつ綺麗な映像が加点要素になるので Ghost of Tsushima とデスストランディングかなあ。でも、渋谷に行けば今でも Life will change が脳内に響くし、ゼノブレイドもなー...って感じでとにかく悩ましい。

また、上には挙げてないがプレイ時間ということだと、以下のゲームのプレイ時間はそれぞれ200-400hくらい経過している。

  • モンスターハンターライズ(+サンブレイク)
  • モンスターハンターワールド(+ワールド)
  • アサシンクリードヴァルハラ
  • 他にもたくさん

フランチャイズでまとめるとキリがないのだが、アサシンクリード、Far Cry など Ubisoft のゲームは大体全部プレイしていて、龍が如くシリーズもサブシナリオはコンプリートしてないものの全部クリアしている。面白いゲームとして勧めるランキングではないが、アホなくらいプレイしているゲームというものの扱いは難しい。

最近はサイバーパンク2077、ベヨネッタ3あたりをプレイしながら、サンブレイクやゼノブレイド3をちまちまと進めるという暮らしをしている。個人的にはリメイクが出るたびに、意思決定層の年代が自分と同じくらいになって、懐古路線はイマイチだなあと感じるので、新しいゲームの開発やパブリッシャーの人を応援し続ける日々です。


2023/11/14 (火)

Ruby office hour

毎週火曜なのでぶらっと集まっておしゃべり会。

preview3 のリリースも終わったので、CI の治安維持とか各所で見かけるエラーなどを確認するというのを始めようと決意新たにしたところ。

Asakusa.rb 第741会

いつも通り Discord に集まってワイワイ。なんか一日中おしゃべりをしている気がするけど気のせい。

https://asakusarb.esa.io/posts/1173

office hour で話していた CI などで落ちているところに加えて yhonda さんが見つけたり報告してくれたりした Ruby や RubyGems などのアレコレを眺めていた。

JAL Pay になって不便になったところ

JAL の Global Wallet が JAL Pay と統合というかリブランディングしたので、便利になったな、と思いきや MoneyForward での口座がエラーになるようになってしまった。調べてみると、一度統合するともうアプリからしか使うことができず、Web というかブラウザからのログインや利用は一切できなくなったのが原因だった。しかも、このアプリには明細がない、という状況。

以前は Suica を使っていて、明細に物販とだけ出るのがいまいちだったのでマスターカードのタッチ決済である Global Wallet を使うようにした矢先にこれなのはきつい。しょうがないので別のブランドでクレカのタッチ決済ができるやつに切り替えることにした。

この辺のアプリのみ、ブラウザ利用はなし、ってやつほんとやめてほしい。