トップ «前の日記(2017/11/13 (月) ) 最新 次の日記(2017/11/15 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/11/14 (火) [長年日記]

RubyConf 2017 Day 0

11/15-17 に開催される RubyConf 2017 で発表するために USA のルイジアナ州ニューオリンズまで行ってきた。ニューオリンズは -15h という時差なので、日本で昼くらいに出発した飛行機は乗り継ぎ含めて 13-14h くらいかけて出発した時間と同じくらいの日付と時刻に現地に到着って感じだった。

今回は成田 - ヒューストン - ニューオリンズという経路にしたので、スカイライナーに乗って成田へシュッと到着。なんか保安検査を強化するから 3h くらい早くいくようにというニュースの記事を見かけたので、3h はやく8時とかに空港に着いたのに、いつもの出国手続きと何ら変わらないかんじで「うーむ」という感じだった。

成田では一緒の旅程で移動する @mametter とラウンジに行ってダラダラしてから、@a_matsuda と合流して出発。US の場合、乗り継ぎする場所で一度荷物をピックアップしてから再び預けて 1h ほど飛んでから無事ニューオリンズに到着。

ちょうど昼時だったので @a_matsuda の提案で、ニューオリンズで狙いをつけていた店で昼ご飯を食べようと Uber に乗って移動したものの、その店は夜しか営業していないとう結果で3人でとほほという感じになりながらまずはホテルまで移動することにした。

ニューオリンズの街並みはこんな感じです。治安がだいぶ良くない、という方面には一切行かずにフレンチクォーターといういわゆる観光、繁華街にだけうろうろすることにしたので、荷物を置いてから夜まで散歩しつつ3人でランチを食べに行くことにした。

選んだ店は Brennan's というややアッパークラスなレストランで、ケイジャン料理というニューオリンズの伝統というか有名な料理を一通りたべてから、名物のホットバナナを食べるなどした。飛行機でやられたのか、風邪がだいぶ悪化して厳しかったのだけど、ガンボスープを食べたら少しだけ元気になったので良かった。薬膳料理っぽくてよい。

この後、引き続きフレンチクォーターを観光しようかと思ったけど、眠さ(18h くらい置き続けている)と風邪がもうだめーってなったので、ホテルにもどって 1h ほど仮眠することにした。

夜はカンファレンス主催のスピーカーディナーがあったので、ミシシッピ川の遊覧船で日本人発表者が無事到着してるのを確認したり、アーロンを捕まえて英語でひいひい会話したりしていた。こういう所でなんかしゃべることができる共通の話題をいくつか用意しないといまいち距離をつかみにくいけど、頑張ろう。

この日の夜は時差ボケでだいぶやばいかなと思ったけど、疲れてたのか割とぐっすり眠れてしまった。