トップ «前の日記(2023/11/13 (月) ) 最新 次の日記(2023/11/15 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/11/14 (火) [長年日記]

Ruby office hour

毎週火曜なのでぶらっと集まっておしゃべり会。

preview3 のリリースも終わったので、CI の治安維持とか各所で見かけるエラーなどを確認するというのを始めようと決意新たにしたところ。

Asakusa.rb 第741会

いつも通り Discord に集まってワイワイ。なんか一日中おしゃべりをしている気がするけど気のせい。

https://asakusarb.esa.io/posts/1173

office hour で話していた CI などで落ちているところに加えて yhonda さんが見つけたり報告してくれたりした Ruby や RubyGems などのアレコレを眺めていた。

JAL Pay になって不便になったところ

JAL の Global Wallet が JAL Pay と統合というかリブランディングしたので、便利になったな、と思いきや MoneyForward での口座がエラーになるようになってしまった。調べてみると、一度統合するともうアプリからしか使うことができず、Web というかブラウザからのログインや利用は一切できなくなったのが原因だった。しかも、このアプリには明細がない、という状況。

以前は Suica を使っていて、明細に物販とだけ出るのがいまいちだったのでマスターカードのタッチ決済である Global Wallet を使うようにした矢先にこれなのはきつい。しょうがないので別のブランドでクレカのタッチ決済ができるやつに切り替えることにした。

この辺のアプリのみ、ブラウザ利用はなし、ってやつほんとやめてほしい。