トップ «前の日記(2023/11/12 (日) ) 最新 次の日記(2023/11/14 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/11/13 (月) [長年日記]

Ruby 3.3.0-preview3 がリリースされた

RubyWorld Conference か RubyConf の時期に preview リリースを出すというのが恒例になりつつ昨今、Ruby 3.3.0 の preview3 がリリースされた。

https://www.ruby-lang.org/en/news/2023/11/12/ruby-3-3-0-preview3-released/

bundled gems の候補ライブラリに対する warning の仕組みをちょっと変えているので、特に Rails アプリケーションなど Gemfile.lock に存在するライブラリが多いやつで簡単に動かしてみるというのを試して Gemfile を更新するなどしておくと、Ruby 3.4 以降でライブラリが消えて動かないということを回避できる、かもしれません。

all-ruby に Ruby 3.3.0-preview3 を追加

ビルドできるすべての Ruby が含まれている all-ruby に 3.3.0-preview3 を追加しておいた。

https://github.com/orgs/ruby/packages/container/package/all-ruby

毎回、Windows 版の Docker Desktop を使ってビルドしているんだけど、何故か build cache が消えるか何かでイメージをフルビルドすることになってしまう。なんだろうなあ。

地球の歩き方 ソウル 2023-2024 を読んだ

この前、海外旅行は何処も高いねえ...という話をしている時に「韓国だけは安いね」というのをきっかけにして、ソウルにできた美術館などに行っておくのはアリだなあと思い積読していた地球の歩き方を読んだ。

韓国ドラマなどをしっかり見ているわけではないので、その辺のエンタメスポットには特別なにかというのはないけど、サムスンのリウム美術館など気になるところはいくつかあるので2泊3日くらいで弾丸で行くのはいいのかもなあ。


D38 地球の歩き方 ソウル 2023~2024
地球の歩き方編集室
地球の歩き方
¥1,683