トップ «前の日記(2023/11/11 (土) ) 最新 次の日記(2023/11/13 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/11/12 (日) [長年日記]

IZUMO HOTEL THE CLIFF のサウナと朝食

朝起きて、よっしゃ日の出の6:30に合わせて風呂に入るか、と思いきや流石に無理、というくらいの大雨。ほんと辛い。

しょうがないので、前から手配していた貸切サウナに行くことにした。サウナ、別に整うとかどうでもいいのだが、各種アイテムであるとか、作法を全部やったらどうなるのか、というのを経験するのが目的だった。

雨が降る中で、サウナに入ったり、水風呂入ったり、水飲んだり、ロウリュウしたり、とあれこれをやって「なるほどね」とはなったけどそれ以上ではなかった。妻は喜んでいたのでまあいいかな...。

サウナの後に朝食へ。ちょっといいホテルに泊まったら美味しいパンとコーヒーを、というのが期待することなんだけど、日本のホテルは朝食の和食に気合入れてます、というのが多くてちょっとミスマッチが多い。ただ和食自体はめちゃ美味しかった。ここでも妻は喜んでいた。

東京へ移動

チェックアウト後、フライトに合わせて出雲空港へ。という感じだったが、ここでも結構な雨でなかなか大変だった。家で食べる用に、若草や出雲蕎麦を買ってから手荷物検査を通過して、後はソウルフードのバラパンを食べていた。

フライト自体はシュシュッと羽田まで飛んで、定刻通りだった。通路を挟んで2つとなりの人が、何やら手術中の記録動画みたいなものをずーっと見ていて、個人情報保護とか大丈夫なんすかね...というのだけが気になって落ち着かなかった。やめてほしい。

PS5 slim を買った

帰宅して、荷物を片付けていたら、11/10 に発売した PS5 のスリムモデルの再配達が到着したので、そのままバタバタと既存の PS5 から引っ越しをした。なお、左が旧モデル、右がスリムモデルこと新モデル、ぱっとみは少し小さいな、くらいではあるけど、旧モデルがめちゃくちゃでかいので少し小さいな、だけでもとても良い。

ゲーム本体は NVMe SSD を付け替えるだけでいいものの、セーブデータやスクリーンショットなどの PS5 から PS5 へのデータ転送、何度やっても失敗してしまうので諦めた。しょうがないので、新しい方でもPSNアカウントでログインしてアカウント作成、セーブデータはクラウドから全てダウンロード、設定は思い出したものからポチポチ設定、スクリーンショットは PSN アプリにアップロードされるのでそっちで、ということにした。

データ転送はないけど、体験としてはほぼ同じ状態になったのでこれでいいかな。PS5 を使い始めてから、ディスクドライブを検証以外で使うことは一度もなかったので今回はデジタルモデルにした。古い方はリビングにある PS4 Pro と取り替えて、Blu-ray プレイヤーとして使うことにした。

検証で、ヒプノシスマイクのライブ Blu-ray を再生してみたところ、PS5 + ブラビアだと、なんとなく音が良くなってる気がするけど気のせいかなあ。プラセボの可能性が高いのであまりこだわらない方向で。


PlayStation 5 デジタル・エディション(CFI-2000B01)
-
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥59,980