トップ «前の日(10-07) 最新 次の日(10-09)» 追記 RSS feed

HsbtDiary


2002/10/08 (火)

試験

そういや情報処理の試験は大学で行われることになった。

身近な所でよかった。

ださい脳,Oracle

まったく同感。

こんな物をよくもまぁ50台分も買ったもんだ。

tdiary HEAD

やでアップデート方法が掲載されてます。

うう、これを見てからアップデートすれば良かった;;

do-yo

ん?内輪のMLのdo-yoにメールが送れない。


2003/10/08 (水)

駐輪場

通勤にはとりあえず駅まで自転車で行って、ようわからん(天下り先のような)公団が運営する駐輪場に有料で止めているけどどう考えても一日150円は高いよなぁ。

バスなら市内どこまで行っても200円だというのに。価格競争も何もあったもんじゃない。自転車のような環境に優しい(放置自転車というのはとりあえず置いておくとして)ものこそ優遇すべきと思うのです。


2004/10/08 (金)

工事開始

道路の向かい側で温泉工事でも始めたのか、ボーリングみたいのが朝から延々とうるさい。


2005/10/08 (土)

gooのブログサーチとgoo blogのURL

昨日のリンク元を眺めてみたら検索エンジンの項目でgooでキーワード不明という項目が多くてなんだろうと眺めてみたら、むだづかいにっき♂からのリファラがgooのblogサーチとして分類されていたみたい。

この日記に記録された検索エンジンからのリンク元refererは可能な限りその日のうちにdisp_referrerプラグインに追加しているので、gooのblogサーチが始まったときに何も考えずに

[%r{\Ahttp://(blog|www|…省略…)\.goo\.ne\.jp/}i, '"goo"', ['MT'], nil ],

という感じにja/disp_referrer.rbのgooの項目の先頭にblog を追加したのが原因だった。さくっと

[%r{\Ahttp://blog\.goo\.ne\.jp/search/search.php}i, '"goo ブログ"', ['MT'], nil ],

を別途追加して解決。

こうやって独自にもりもり追加した奴はコミットしていいのかなぁ。

フルメタル・パニック脳

スパロボJで初登場したフルメタル・パニック!にハマり中。今日もふもっふのDVDを見て腹がよじれそうになる。

いのちの名前 - 平原綾香(iTMS)

平原綾香による千と千尋の神隠しのテーマ曲のカヴァー。

最初に聞いたのはNHKの夢・音楽館で作曲者である久石譲との競演の時だったのだが、その時から頭に残っていたのでぽちっと購入してしまった。最近だと8月5日に放送された『戦後60年特別企画「ヒロシマ」』のテーマソングとしても使われていて、CDで発売しないのかなあと待っていたのだけどiTMSで発見するのが早かったようだ。

11月2日に発売する「From To」では小田和正の「言葉にできない」とかもカヴァーしているみたいだけど期待大だのぅ。

今日の作業

火曜日に提出する修論の中間報告の作成。主に自分が提案したMethodの部分のドラフトを作成する。明日、明後日で文章の推敲と足りない部分の肉付けを行う予定。


2006/10/08 (日)

ケータイの料金

先月のケータイの利用明細が届いた(電子メール)ので見てみたら3500円だって。学生の頃の8000円とかが嘘みたい。

確かに学生の時の退屈な授業中の暇つぶしとかそういう用途は、仕事を始めてからは一切なくなったし。つーか、仕事中は机にも出してないしなあ。行き帰りは地下鉄か徒歩なんだけど、それでも10-15分程度でついてしまうのでだらだらと遊ぶ時間もない。そりゃ、パケット料金も減るわけだ。通話料金が減った理由については(ry

飲み会

さて、高専の同期開催の定例飲み会に行ってきますね。

追記

帰宅。前回が8月だったので丸2ヶ月空いたことになる。

店は男前っていうモツ鍋の店。ここ数日の雨で北海道の気温はコートを着てちょうど良いくらいにぐっと冷え込んできてるので鍋は大変おいしゅうございました。

話の内容としては、みんな技術とか研究のことよりも社内や大学での政治的なむにゃむにゃに翻弄されている感じ。特に某氏の話を聞く限りオレの周りの政治関係なんかちっぽけなものに見えてしまうなあ。これが現実なのね。

そして3人は夜のススキノに消えていったのであった…。完。


2007/10/08 (月) 体育の日

[Plagger][Twitter][CPAN][Perl]Net::Twitter の仕様が若干変わっていた

いつの間にか Publish::Twitter が動かなくなっていたので何だろうと調べてみると 1.05 から apiurl の指定方法が

NOTICE: As of Net::Twitter 1.05 the default URL has changed from http://twitter.com/statuses to http://twitter.com/ to reflect the expansion of the API outside the /statuses area. If your code was written to Net::Twitter 1.04 or earlier, and you set apiurl, including /statuses in the URL, you will have to remove it. the top level "directory" for the API is now added individually in each method.

ってことらしい。そんなわけで Twitter のステータスを Frepa や wassr に同期する YAML の module: Publish::Twitter の apiurl を

     apiurl: http://www.frepa.livedoor.com/statuses

から、

     apiurl: http://www.frepa.livedoor.com/

と変更して解決。


2008/10/08 (水)

[Mac][InputSwitcher] InputSwitcher を入れた

elimさんに勧められた InputSwitcherを入れてみた。やりたかった QcuickSilver を起動時に常に日本語OFFの状態にできてとにかく快適になった。

この InputSwitcher と Leopard の日本語IMEの状態記憶の問題点についてはオレが Mac を使い始めたころに議論されていて、そのときはふーんという感じでイマイチ何が問題なのか理解できていなかったのだけど、色々使い込んでいくうちにものすごいストレスになることがわかった。これが慣れって奴ですかね。

他に最近だと Windows を使っていても Alt+Space で IME の切り替えをしてるつもりになっていることがあって、オレもなかなか Mac に訓練されてきてるなあ。

[Life][Money]クレジットカードの乗り換え完了

とりあえず当面は QUICPAY が使えてそれなりに潰れなそうな SAISON に軟着陸することにした。書面での手続きが必要なものも一通り完了。


2009/10/08 (木)

[PSP][MGS][Game] MGSPW の体験版をDLした

mizzy さん経由で知ったのでDLしてみたんだけど、これ PS Store 経由ではなくてオフィシャルサイトである

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER

からDLして、手動でメモリースティックに転送する方法なんだなあ。ひとまずチュートリアルとCoopをシングルプレイするなど。拠点制圧が何だかよくわからなかったので後回し。

[IME][Mac] MacのIMEの設定をATOK+ことえりにした

ことえりの英字モードだとバックスラッシュを入力できるみたいなので、これまでATOKのみにしていたIME設定を

  • 英字(ことえり)
  • ひらがな(ATOK)

という混合モードにしてみた。ついでに全角カナとかその辺は全部無効化。しばらくこれで使ってみる。


2010/10/08 (金)

[ruby][resque][redis] resque を使ってみた

今のプロジェクトでだいぶスケールがでかい非同期処理を用いる必要が出てきたので、delayed_job ではなく resque を使ってみた。

非同期処理の部分は Rails とは分離してスケールさせていく必要があったので、ActiveRecord にべったりな delayed_job は使わずにシンプルな Ruby コードと resque だけで作ってしまった。redis が必要なのが環境によっては色々と面倒になるかもしれないけど、その辺も含めて全部やるのが仕事なので何も問題は無い。

resque の使い方はとてもシンプルで、Foo::Jobとか FooJob のようなクラスを定義した後に self.perform で非同期にしたい処理を書くだけ。

module Foo
  Class Job
    @queue = :example

    def self.perform
      puts "hage"
    end
  end
end

後は、perform を下のような形で resque のジョブキューに投入する。

Resque::enqueue(Foo::Job, params)

ジョブキューに積み上げたジョブを実行するには resque の rake task を利用する。単一の worker で実行する場合は

QUEUE=example rake resque:work

とし、複数の worker を使う場合には

COUNT=5 QUEUE=* rake resque:workers

とする。QUEUE には Foo::Job の中のインスタンス変数として @queue 入れたシンボル名を指定する。とにかく全部動かしたい場合は * で良いみたい。

rake resque:work とかは、そのままでは daemonize されないので、手軽に使いたい場合は nohup、ちゃんとしたい時には bluepill あたりにするのがよさそう。まだ試作レベルではあるけど、だいぶ良い感じに動くので来週あたりから一気にスケールさせていく予定。

bluepill や redis-objects と組み合わせたときの色々についてはまた後で。


2011/10/08 (土)

散髪記録

前回が2011-07-03なのでほぼ3ヶ月かな。

[PSP][Game] 今日のスパロボZ

49話まで進めたところ。エウレカの話を回収してから50話でラストバトルという感じかなー。

今回プレイした中ではダンクーガ・ノヴァとガンダムOOが面白そうなので、原作を見ておこうと思う。DVDも良い感じに100円レンタルできるみたいなのでとりあえずガンダムOOの方からだーっと借りて見てしまうかな。


2012/10/08 (月) 体育の日

[facebook] facebook 広告のクーポンが届いていたので使ってみた

9月半ばに3500円分だかの広告クーポンが届いたので、いつものように Dropbox の紹介URLをくっつけて広告を出してみた。広告を出すときに年齢や趣味を割と細かく設定できて、今まで集めに集めた情報を活かして良く出来てるなあと思った。

実際に出してみると、半日ほどでそこそこクリックされているようでもう少しで無料で使える上限に到達できそうな感じ。


2013/10/08 (火)

[asakusarb] 第 232 回 asakusa.rb

今日は初参加の方が2人いて、15人くらいでわいわいがやがやしていた。

  • www-admin@ruby-lang.org に来たメールにひたすら返事しています
  • doc.ruby-lang.org に rdoc から生成したものをどうやっておくかな~というのを調整しております
  • railsgirls.jp の heroku ガイドが翻訳されてないのまずいので @ayumin に ping うっておこう
  • Ruby アソシエーションの助成金のが終わってしまった~、AWS 使って ruby-lang.org てこ入れするので 50 万くださいとかそういうのやりたかった
  • https://bugs.ruby-lang.org/issues/8995 これどうすればいいんでしょうか...

結局、ギョームばかりしていた。最後のは 2.1 がリリースされる前に何とか直したいんだよなあ。困った~。


2014/10/08 (水)

[ruby][tDiary] tDiary-4.1.0.20141008

今まで伝統的に skel という名前だったテンプレートファイル置き場を views という名前にリネームした。もうちょい viewmodel と router をわかりやすく refactoring したい...


2015/10/08 (木)

アカマイ―知られざるインターネットの巨人 を読んだ

Akamai 特有の話は半分くらいで残りの半分はインターネットの仕組みであるとか、CDNというものを説明するために必要な前提知識を延々と説明している本だった。それらも勉強する仕組みで読む分には良いかもしれないけど、知ってる上で読むのは若干きつかった。

Akamai 特有の話は知らないことやなるほどねえ、という話が多いので面白いのでサラサラっと眺めながら Akamai の部分だけ読むというのがオススメぽい。


アカマイ―知られざるインターネットの巨人 (角川EPUB選書)
小川 晃通
KADOKAWA
¥207


2016/10/08 (土)

俺のフレンチに行ってきた

妻の誕生日が今週の平日にあったものの、週末以外は何もできないので満を持して銀座の気になるスポットを一緒に見たりいろいろしてきた。まずはイデミスギノでケーキを買い置きしてから、Apple Store で Apple Watch の Series2 を試着したり、銀座プレイスにオープンしたソニーのショールームやたくみを見たりしてから、ディナーというか席を予約していた俺のフレンチの本店へ。

俺のシリーズの店、料理はいいらしいという噂は聞いていたものの、実際に来てみると、この料理をこの値段で食べることができるのか、というラインナップで大変良かった。最近は座る席も予約できるらしく、フレンチだけじゃなくてイタリアンや割烹も行ってみようかなという気持ち。

満腹になったところで、イデミスギノのケーキを受け取ってから帰宅。まんぞくさん。


2017/10/08 (日)

出光美術館で江戸の琳派芸術展を見てから銀座を散歩してきた

出光美術館で開催している江戸の琳派芸術展が気になったのでぶらっと見てきた。酒井抱一と鈴木其一の屏風が中心の展覧会で風神雷神図屏風や八ッ橋図屏風の他にもいい感じの展示が多くて大変良かった。今までノーマークだったので、これからは巡回コースに入れよう。

出光美術館の後はエルメス、ミキモトとポーラアネックスの展覧会を順番に巡りながらふむふむほうほうと散歩をしていた。銀座、こういう感じでアート見ながら買い物できるのがよい。

この後は日本橋まで歩いてからケーキを買って帰宅。なかなか歩いたので疲れた。


2018/10/08 (月) 体育の日

スパイダーマンを買った

PS4 のドラクエ11もひと段落して後は Lv99 とおしゃれ装備集めってだけになったので、PS4 のスパイダーマンを買った。

チュートリアルの時点で敵にボコボコにやられてひたすらストレスがたまったけど、それなりに操作に慣れて、Lv 上げやスーツの改造をできるようになったらだいぶ面白くなってきた。


【PS4】Marvel's Spider-Man
-
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥1,980


2019/10/08 (火)

Asakusa.rb 第535回

モンハンに忙しいけど良い加減 RubyGems を進めないと年末に死ぬので参加。神田の永和オフィスで開催でした、会場係の colorbox さんありがとうございます。

https://asakusarb.esa.io/posts/959

参加人数は 5-6 人といういつもな感じに戻ってきていたので、台風とカンファレンスの話や鹿児島の見所、インドネシアと Java について話していた。RubyGems の方はえいやっと prerelease バージョンを rubygems.org にプッシュした。

https://rubygems.org/gems/rubygems-update/versions/3.1.0.pre1

これ、コードを読んだり手元で検証する限りは gem update --system はちゃんと prerelease フラグを制御しているように見えるんだけど、実際に rubygems.org に push した時に期待通りの挙動になるか確信が持てなくて先延ばしにしていた。覚悟を決めてリリースしたけど、期待通り gem update --system --pre を指定した時だけ 3.1.0.pre1 がインストールされるようでよかった。

このリリース候補が Ruby 2.7.0 に同梱される予定なので、production で Ruby 2.7 を使う予定の人は試しておかしいところがあったら https://github.com/rubygems/rubygems に不具合報告をお願いします。


2020/10/08 (木)

rubygems-3.2.0.rc.2 をリリースした

Ruby 3.0.0-preview2 に向けて rc.1 から積み上げた不具合修正などを含んだ rubygems-3.2.0.rc.2 をリリースした。

https://blog.rubygems.org/2020/10/08/3.2.0.rc.2-released.html

Ruby 3 に向けてテストしてくれる方は 3.0.0-preview1 を入れたうえで gem update --system を実行して試してもらえると嬉しいです。