トップ «前の日記(2019/10/07 (月) ) 最新 次の日記(2019/10/09 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/10/08 (火) [長年日記]

Asakusa.rb 第535回

モンハンに忙しいけど良い加減 RubyGems を進めないと年末に死ぬので参加。神田の永和オフィスで開催でした、会場係の colorbox さんありがとうございます。

https://asakusarb.esa.io/posts/959

参加人数は 5-6 人といういつもな感じに戻ってきていたので、台風とカンファレンスの話や鹿児島の見所、インドネシアと Java について話していた。RubyGems の方はえいやっと prerelease バージョンを rubygems.org にプッシュした。

https://rubygems.org/gems/rubygems-update/versions/3.1.0.pre1

これ、コードを読んだり手元で検証する限りは gem update --system はちゃんと prerelease フラグを制御しているように見えるんだけど、実際に rubygems.org に push した時に期待通りの挙動になるか確信が持てなくて先延ばしにしていた。覚悟を決めてリリースしたけど、期待通り gem update --system --pre を指定した時だけ 3.1.0.pre1 がインストールされるようでよかった。

このリリース候補が Ruby 2.7.0 に同梱される予定なので、production で Ruby 2.7 を使う予定の人は試しておかしいところがあったら https://github.com/rubygems/rubygems に不具合報告をお願いします。