トップ «前の日記(2019/10/08 (火) ) 最新 次の日記(2019/10/10 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/10/09 (水) [長年日記]

macOS 10.15 Catalina にアップグレードした

仕事で使っているマシンを macOS 10.15 Catalina にアップグレードした。数年前から Beta バージョンが出ているうちに社用マシンにプリインストールしている各種ソフトウェアが動くかどうかを検証するようにしていて、おおよそ動くという判断ができたのでリリース当日からアップグレードできた。

おそらくディスクに保存しているファイル数やサイズによって所要時間は異なるだろうけど 750/1000GB な状態で 90min くらいだった。ここ最近の macOS のメジャーバージョンアップはトラブルはあまり起こらない気がする。32bit アプリケーションは動きませんという話はそもそも 2019 年に 64bit アプリケーションじゃないのは継続性が危ういと判断していて使ってないし、Docker や Homebrew などもすでに対応済みで問題なく動いた。

目立った新機能は Sidecar くらいで Slack 最大化して表示すると便利だな~というしょぼい使い方しかないのだけど、Apple Pencil などを使って生産性を上げるような使い方を見つけたい...