トップ «前の日記(2023/10/07 (土) ) 最新 次の日記(2023/10/09 (月) スポーツの日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/10/08 (日) [長年日記]

ガンダムマンホールを見つつ稚内へ

豊富温泉の公営施設に行ってみたら、ガンダムマンホールプロジェクトなるものをやっているらしく、ガンダムとドムがそれぞれ天塩町、豊富町、稚内市の3箇所、合計6つあるとのことなので、この日はマンホールを巡りつつ空港に行くことにした。

豊富町は豊富温泉と駅前にマンホールがあって、近くの売店などで関連グッズなどを激推ししていたのでいくつか買ってしまった。その後、豊富町にある良さげなカフェ2つのうちの1つにいって、ピザとアイスコーヒーを頼んだ。レティエという店なんだけど、ここも豊富町の牛乳から作ったチーズの販売などを頑張っているらしく、家で食べるようにいくつか買っておいた。

その後、稚内まで移動してからフェリーターミナルなどにあるマンホールを撮影。豊富町と違って、ショップではグッズは何もなく、スタッフの人も塩対応で温度差を感じた...。もう時期を逃したのかなあ。

稚内から羽田へ

フェリーターミナルの時点でフライトの時間ギリギリだったので、空港に向かってレンタカーを返却してから飛行機へ。

宗谷地方、もう過疎化は避けられないとはおもいつつも、若い人がそれなりに目的を持っていい感じの暮らしをしているというのがわかったのが収穫だった。また来たい。

サイバーパンク 2077 仮初めの平和をクリアした

帰宅してからプレイを再開してクリアしてしまった。15-20h くらいだったかな。ストーリーは DLC にしてはよくやってるな、というボリュームでスキルツリーなどの作り直しも含めて、やっと完成したか...!という感想だった。それにしても、自分が選んだルートのエンディングが問題は解決したけど結局ハッピーエンドじゃねえ...という感じでモヤモヤしてしまった。

あと、おそらくはバグなんだろうけど、後半の侵入クエストで丸腰の状態から武器の装備ができずにひたすらゴリラアームで殴らないと駄目とか、クエスト終了後にファストトラベル端末が使えないとか、メニュー開けないとかが残っているのが相変わらずだなあと感じた。一度ゲームを終了して再起動すると直ることもあるけど、2023年にこれか...とはなる。

クリア後にルート選択一覧をみたら他の選択肢でも似たようなルートになるぽく、問題は解決する、プレイヤーが思ってるようなハッピーエンドになる、ってのはなさそうだったなあ。ひとまずトロフィーコンプのためにもう少しだけプレイするかも。