トップ «前の日記(2023/10/08 (日) ) 最新 次の日記(2023/10/10 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/10/09 (月) スポーツの日 [長年日記]

アサシンクリードミラージュを買った

仮初めの平和の方を一段落させたので、先週発売したアサシンクリードミラージュのプレイを始めた。ヴァルハラの後半は流し流しにしつつ、過去のシリーズをプレイしていたので、ミラージュの各種システムは確かに原点回帰だなあと感じるには良いチョイスだと感じた。

ただ、PS5 にもかかわらず決定が◯ボタンに割り当てられているのは、これだけでマイナス1000点。設定で変更もできないので、無限にキャンセルをゲーム中で繰り返している。いい加減にしてほしい。


アサシン クリード ミラージュ -PS5
-
ユービーアイ ソフト
¥5,080

iPhone 15 Pro Max を買った

実際に家に届いたのは旅行に行く前の 10/5 で、その日のうちにデータ移行を済ませようと思ったものの、1回目はクイックスタート移行ツールがスタックしていたので途中でキャンセル、2回目は移行途中に移行先の iPhone 15 との接続が切れたとのことでやり直し、という散々な状態だった。しかも、1回目の移行時に eSIM で使っているメインの電話番号は iPhone 15 の方に転送済みになってしまって、旅行中は Apple Watch に残っている eSIM で通話をしていたという有様だった。

この中途半端な移行だと電話がかかってきたときなどにやばいということで、ホテルの部屋で通話ができる程度には移行だけやってしまって、家に帰ってきてから各種ログインなどを本格的にやって終わらせることができた。

クイックスタートの移行ツール、以前は Suica や Apple Watch などには対応していなくて、事前に iCloud のバックアップに戻してから移行であるとか、Apple Watch は常に初期化しなおし、だったはずなんだけど、今回はどちらも設定などを引き継いで iPhone 15 に持っていくことができた。他に持っていけたのは Music でダウンロードしたものや作りが良いアプリの認証情報で、駄目だったのは Kindle のダウンロード済みの本や作りの悪いアプリの認証情報だった。妻は LINE の履歴も持っていけた、と行ってたけど詳しくは見てない。

ケースはいつもはレザーの Product RED を使っていたけど、今年からレザーはなくなったのでファインウーブンを買ってみたけど、これは失敗だった。傷付きやすいとか何よりも手触りが滑るので、旅行中に2回くらい落としてしまった。これは1万円弱のものではない、と感じるのでサードパーティの物に変えるかも。

iPhone 15 自体は、アクションボタンはまあ便利なのと、iOS 17 で使ってもキビキビ動くといういつものやつと、最も大きいのは充電が USB Type-C になって持ち歩くケーブルを統一できる、というくらいで後はとっても iPhone だな、と感じる。この機会に ライトニングのケーブルをかき集めて、後で捨てるポーチに入れたらパンパンになって笑ってしまった。せっかくだから Air Pods Pro も Type-C で充電できるケースに買い替えるかなあ。