トップ «前の日記(2023/10/09 (月) スポーツの日) 最新 次の日記(2023/10/11 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/10/10 (火) [長年日記]

Ruby office hour

Matz が RubyConf TH から帰ってきたのでタイどんな感じですかなどを話していた。

  • parse.y の話
  • 古い macOS の CI の話
    • Intel arch の Mac はもう手に入らないのがなー...
    • 今使ってる Mac mini が壊れたら終わりというステータス

主だったトピックは上の2つだった気がするけど他にもあった気がする。やりながらメモらないと全部忘れてしまう。

東博の特別展 やまと絵の内覧会に行ってきた

昼休みを利用して東博で開催された特別展の内覧会を見てきた。

今回はやまと絵、ということで主に屏風や絵巻物を中心とした展示で、時代を重ねるに連れて画風や技法が変わっていった、というのはとてもわかりやすくてよかった。というか、特に事前調査していかなかったんだけど、国宝が多数展示されていて、四大絵巻だけでもなく、これは気合を入れた展覧会だなと感じた。

ミュージアムショップ、流石に今回はぬいぐるみ難しいかなと話していたら、まさかの絵巻物がぬいぐるみになっていて笑ってしまった。しかも値段は15000円。巻物を広げると、鳥獣戯画などがプリントされていて、枕と敷物として使えるみたい。なにこれ欲しい。

10月 開発者会議 準備会

午後は 10/12 に開催予定の Ruby 開発者会議のアジェンダを眺めて、何を議論すべきかを理解する会に参加していた。

ちょうど時間が余ったので、nobu に --enable-shared--with-static-link-ext の関係について教えてもらったりして時間切れ。

Asakusa.rb 第735回

いつも通り Discord で開催。

https://asakusarb.esa.io/posts/1167

なんと大江戸Ruby会議10が今週末なので、浅草近辺のいい感じのランチや夕食の店を出し合っていた。