トップ «前の日記(2005/10/07 (金) ) 最新 次の日記(2005/10/09 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/10/08 (土) [長年日記]

gooのブログサーチとgoo blogのURL

昨日のリンク元を眺めてみたら検索エンジンの項目でgooでキーワード不明という項目が多くてなんだろうと眺めてみたら、むだづかいにっき♂からのリファラがgooのblogサーチとして分類されていたみたい。

この日記に記録された検索エンジンからのリンク元refererは可能な限りその日のうちにdisp_referrerプラグインに追加しているので、gooのblogサーチが始まったときに何も考えずに

[%r{\Ahttp://(blog|www|…省略…)\.goo\.ne\.jp/}i, '"goo"', ['MT'], nil ],

という感じにja/disp_referrer.rbのgooの項目の先頭にblog を追加したのが原因だった。さくっと

[%r{\Ahttp://blog\.goo\.ne\.jp/search/search.php}i, '"goo ブログ"', ['MT'], nil ],

を別途追加して解決。

こうやって独自にもりもり追加した奴はコミットしていいのかなぁ。

フルメタル・パニック脳

スパロボJで初登場したフルメタル・パニック!にハマり中。今日もふもっふのDVDを見て腹がよじれそうになる。

いのちの名前 - 平原綾香(iTMS)

平原綾香による千と千尋の神隠しのテーマ曲のカヴァー。

最初に聞いたのはNHKの夢・音楽館で作曲者である久石譲との競演の時だったのだが、その時から頭に残っていたのでぽちっと購入してしまった。最近だと8月5日に放送された『戦後60年特別企画「ヒロシマ」』のテーマソングとしても使われていて、CDで発売しないのかなあと待っていたのだけどiTMSで発見するのが早かったようだ。

11月2日に発売する「From To」では小田和正の「言葉にできない」とかもカヴァーしているみたいだけど期待大だのぅ。

今日の作業

火曜日に提出する修論の中間報告の作成。主に自分が提案したMethodの部分のドラフトを作成する。明日、明後日で文章の推敲と足りない部分の肉付けを行う予定。