トップ «前の日(02-26) 最新 次の日(02-28)» 追記 RSS feed

HsbtDiary


2002/02/27 (水)

外から書き込み

今は外のパソコンから書き込んでいるけど、ついついパスワードを保存するをクリックしそうになった。あぶないあぶない。

FFXI

β版を@niftyが抽選で配布するそうな。早速申し込む。


2003/02/27 (木)

[Game] ついに購入

やっと買いましたよ。 真・三國無双3 (Playstation2)(-)を。

また、しばらく引きこもることにします。

[Soft] Opera 7.02 jp

出てます。

数日前にダウンロードした非公式版だと広告が表示されていなかったのですが、大丈夫なんだろうか…。

あたりまえでしょうに

yamaguchiさんの意見に賛成。大学の実習程度でさえ、限界値テストなどで条件網羅して実行の可否を決めるのは当たり前だと思うのですが…。

[Game] 真三國無双3

周泰にはじまり周泰に終わる。これが全て。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

# Rocco [仕様と今日も戦う Rocco です・・・うぐっ。明日も仕様を書かねば・・・。]

# むらけん [昨日からテストと戦ってますが何か?]

# はじめ [Opera7は、インストール後14日間だけは(レジストしてなくても)広告が表示されないようになっているそうです。2週..]


2004/02/27 (金)

研修最終日

今日はあいさつ回りと使った資料の廃棄等。

鳥インフルエンザ in 京都

うげ。離れる日にこんなニュースが…。

帰省

さて帰ろうと思ったときに、新幹線に乗って数時間で雪の舞う場所へと移動できるとは世の中進歩したものだなぁとしみじみと感じる。

さっそく大家に挨拶とコタツやストーブのセット。


2006/02/27 (月)

[Life]北海道到着

4:10に試される大地こと北海道に到着。ついに帰ってきたぞー*1

そのまま札幌に向かってとてとて出発。

*1 つっても、帰省やアレのために帰ってきてたが。

[TV]オリンピック総集編

ショーン・ホワイトのジャンプはやっぱりすげえなあ。他にも中国ぺア(女の方が転んでひざを痛めたあれ)のフィギュアを見ててちょっと涙が出てきた。後はやっぱり「いなばうあー」かなあ。平仮名で書くとちょっとだけアレだな。

[Life]今日の引越し作業(札幌始動編)

  • 車で運んだ荷物の搬入
  • 仲介業者との挨拶、水道周りの説明を受ける
  • ガス会社から器具の説明を受けつつ、契約書への記入を済ませる。雑談ついでにガス器具の所有区分やLPガスと都市ガスを巡るアレな話(家の裏まで都市ガスのパイプが来ているのに使えない理由とか何とか)を聞く。
  • 引越し業者が搬入した荷物の整頓
  • 母が応援に来てくれたので、ホームセンターに行ってPCデスクと絨毯を購入。
  • 棚やらラックやらPCデスクを組み立て

何とか寝るスペースは確保したものの、まだまだ山積みの本が…。ホント3月のうちに引越しを済ませてしまってよかった。これで5月の引越しで仕事をしながらの作業だったら、解析や物理学のようなちょっとした武器にもなる教科書は間違いなく片付ける間もなくゴミ箱送りにしていた。

明日は区役所に転入届を出して、最寄を探検しに行く予定。


2007/02/27 (火)

[trac]Trac月

All-In-One-Tracがいつまでたってもコンポーネントのアップデートが行われないのにぶちきれたので、会社で使ってる trac を Oかもとさん作の Trac月 に移行した。

移行方法はサイトに書いてある通りに trac-admin コマンドを実行と trac.ini を書き換えるだけで難なくおしまい。「これからメンテナンス始めます」+「メンテナンス終わりました。変更点は〜」のメール書いてた時間の方が長いくらい。そういや All-In-One trac からの移行方法に書いてある

 AuthType Basic
 AuthName trac
 AuthDigestFile "C:\TracLight\projects\trac.htpasswd"

の AuthDigestFile は AuthUserFile ではないかと。あとはログインをするためのクリックがだるいので、/login アクセスで Basic 認証させるのではなく、/ アクセス時にパスワード入力をするようにしてみた。

ところで全く関係ないのだけど、Oかもとさんって tDiary やめちゃった?

[Amazon][Book] 今日の Amazon

色々買い物。やっと最近、時間に余裕が出来だしたから、会社で読むかな。


WEB+DB PRESS Vol.37
WEB+DB PRESS 編集部
技術評論社
¥44
まるごとJavaScript & Ajax ! Vol.1
天野 仁史
インプレス
¥1


2008/02/27 (水)

[Amazon]Amazonとペリカンの連携が微妙

毎日、〜が微妙ばっかり書いているような気がするが気にしない。

今日はこの前注文したAmazonの本が大量に届く予定だったんだけど、案の定不在票が置かれたままだったので再配達依頼。ペリカンには結構前から平日は夜間にしてくれってお願いはしているんだけど、まったく聞いてくれないようなので今日はちょっと根掘り葉掘り聞いてみた。

今日のコールセンターの人は場馴れしているのか「やれやれだぜ」という感じで、

  • ペリカンでは原則として発送主が時間指定をしていない限り担当者まかせ
  • 担当者はシフトの関係で一律ではなく、担当者に指示はできない

とのこと。

二つめが今までお願いしているのとまったく正反対の解答なんだけど、そういうことなら仕方ないのであろう。あきらめた。それなら Amazon で時間指定はできんものかと調べてみると、これまた全くできないという Amazon らしい対応。

ただ、平日の昼は確実に受け取れないので、ラベルに「夜間指定」の4文字を書いてくれるだけでいいのになあ。せっかくプレミアム会員になっているのに不便だね。

[VMware]VMware のホスト PC を XP にした

今日は nPro が含まれているゲームの体験版*1を動かしてみたんだけど、起動後に VMware の debian に接続していた putty が無反応になってしまった。よくわからないけど、MHF を起動すると VMware が確実にフリーズしてしまうっぽい。

起動するたびに 色々と cron 周りを入れている debian が落ちるのは面白くないので、VMware のホスト PC をゲームPCである Vista ではなく、ノートのXPの方に移動した。動画変換のスピードは落ちるけど、夜間に回すようにすれば問題はないかな。

*1 つーか MHF

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

# takkanm [自分は、めんどうだけどwebで確認して、配達中にいないから宅配ボックスにいれてくれとか、時間ずらしてねっていってます..]

# えろぺお [ペリカンはWeb上で不在で持ち帰ったことがわかるので、Webで再配達依頼をして夜に持ってきてもらっています。ゆうパッ..]

# しばた [やっぱり Web で確認するのがベストプラクティスなんですかねえ。]

# Sola [ヤマトだと、不在時に「最寄りのコンビニ等へ転送」ができたりしますので、よく活用してます。 『楽天ブックス』だとはじめ..]

# しばた [うちは幸いなことに運送基地の近くにあるので場所的には便利なのですが、いかんせん Amazon はペリカンで固定なんで..]


2009/02/27 (金)

[Health][Life] 歯医者2回目

以前に治療した箇所が神経に到達するくらい虫歯になってるとかで、奥歯の一つを原型とどめないくらいがっつり削られた。いちおう神経は残す方針らしいけど、痛みがひどい場合は神経もとってしまうみたい。

終わりがけに「今日はものも食べられないくらい痛むと思いますので、痛み止めを出しておきますねー。」とか言われて、がくがく震えているところ。


2010/02/27 (土)

[Wedding][Life] 入籍のご報告

札幌市西区区役所に婚姻届を提出し、これまでは彼女であった女性と夫婦という関係になりました。

今後は夫婦共々よろしくお願いいたします。また、TwitterやWassrでお祝いのメッセージをくれた方々ありがとうございます。


以下は報告内容とは全く関係ありませんがご自由にご利用下さい。

[Life][Wedding] 北海道神宮で結婚式

良かった。神宮はオレの希望で選んだんだけど、想像以上に良かった。

神宮のような施設で神前の結婚式を行うと、結婚という行事が二人の間だけで執り行われるものではなく、お互いの親族、家を結ぶものであるということを強く意識させられる。こういう話は価値観によって賛否両論はあるだろうけど、オレは良いことだと思う。

誓詞や式の作法で数カ所間違えてしまったけど、気がつかないくらい荘厳な雰囲気で、雅楽の生演奏、巫女の神楽など新郎新婦しか座れない場で、これらを体験できるのはとても幸せだった。

式のために遠方より来てくれた親族や友人に本当に感謝します。


当然のことながら参加者が写真を撮れるような空気では無かったので、写真館に頼んだもののデータが届いたら、後で載せるかもしれない。

[Wedding][Life] 披露宴的な何かと二次会

式の後は市内のホテルに移動して食事をしながら参加してくれた人それぞれにお礼やご挨拶などをしたり。最初はただの飲み会のような感じでいいやと思ったんだけど、予算の許す限りで良くある披露宴に近づけて開催した。結果としては良かったと思う。

二次会は高専の同級生だった某部長が色々と企画してくれたおかげでヨメさんはとても喜んでくれたみたい。某部長は披露宴では司会もやってくれたし、とても助かった。ありがとう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

# muneda [おめでとうございます]

# みわ [おめでとうございます。]

# NT [おめでとうございます。]

# wtnabe [親族固めですね。場所によっては通りすがりの人にも盃を振る舞っちゃうので知らない親族が増えますが(笑) 末永くお幸せに..]


2011/02/27 (日)

[windows] Windows 7 SP1

家に置いてあるデスクトップに入れてみた。今のところ特にトラブルは無いっぽいよ。

[Game][3DS] Nintendo 3DS を買った

KONOZAMA になるかと思いきや26日にちゃんと届いたのであった。中身は割と説明書がたくさん入っていたけど、AOSSの設定をやってから自分のプロフィールを登録するなど。フレンドコードは以下。

2793-0549-1229

とりあえず一緒に買ったレイトンをプレイしてるけど、ほんとに飛び出すんだねえ。オレは3D酔いとか無いので割と楽しめているけど、それでも目が疲れるというのは確かに否定できないかなー。画面との角度がちょっとずれるだけでも画面がぼやけてしまうのもちょっとマイナス。

それでもアバターを見たときのような「うおおっ」という感動はあるので一度は体験しておくと良いと思う。はやくMGS出ないかなあ。


ニンテンドー3DS コスモブラック【メーカー生産終了】
-
任天堂
¥16,800

レイトン教授と奇跡の仮面 特典 3Dクリーナー付き - 3DS
-
レベルファイブ
¥6,300

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# mrkn [あれ?飛び出すんだ。 「飛び出さないけど奥行きがある」っていう話も出ていてどっちが本当なのかよく分からない。 ちな..]

# しばた [うーん、視点の問題なのかもしれない > 奥行き オレには飛び出しているように感じたなあ。どちらにしろ3段階くらいで立..]


2012/02/27 (月)

[Life] 結婚記念日 第2回

IMG_0502

2回目の結婚記念日だったので、三ノ輪にある七輪という焼き肉屋でちょっと豪華な夕食食べながら結婚して2年目で見つかったお互いの事とか、3年目はこういう年にしたいねー的なことを話してきた。

ケーキも用意したんだけど、焼き肉だけでお腹いっぱいになってしまったので明日にお預け。


2013/02/27 (水)

結婚記念日

3周年ということで今年は三ノ輪にある中江に行って桜鍋を食べてきたよ。この日は去年1年を振り返ってお互いにフィードバックしあったり、今後のキャリアプランとかそういう話をして盛り上がるなど。


2014/02/27 (木)

高専時代の奨学金を完済した

大学時代の奨学金を完済した - HsbtDiary(2013-09-27) から5ヶ月たって、高専時代の奨学金の残りも全部完済できそうな見通しが立ったので全部返してしまった。高専時代の契約では、繰り上げ返済時の報奨金もあるので便利。

やっとこれでプラスに向けて何かできる~。

結婚記念日 第4回

早い物で結婚してから4年が経ってしまった。今日はお互いの都合が微妙に合わなかったので、お祝いの夕食は週末に持ち越し。

それにしても、この手の記念日を見返すのに tDiary の長年日記は便利だなあ。


2015/02/27 (金)

ruby/rubyspec が復活した

数日前にお知らせした ruby/rubyspec だけど、eregon, @n0kada と僕が頑張って以下を達成した

  • rubyspec/rubyspec の 2014/12/31 のプロジェクト終了時点の spec を全て merge
  • 2.3, 2.2, 2.1, 2.0.0 で致命的な fail example を概ね修正( https://github.com/ruby/rubyspec/commits/master )
  • travis と chkbuild で継続的にビルドするようになった

今後どうするかはこれから話したり決めたりすると思うけど、ruby の test-unit 形式のテストはわからんけど、rspec syntax ( not rspec ) なら書けるという人は壊れている examples を直したり、足りてないものを追加したりするといいんじゃないでしょうか。

結婚記念日

5回目の結婚記念日だった!!1 ディナーは明日行くので今日は何もなし。

お祝いしてくれる人は http://amzn.to/hsbt_wl からお願いします。


2016/02/27 (土)

Azure で使っている StorageBlob を PowerShell から削除

ブラウザのポータルから EBS のように削除とやりたかったのだけど、どこから削除すれば良いのかさっぱりわからず、StorageBlob の一覧から削除を実行してもロックされて削除できない、という状態に陥ってしまい、PowerShell から簡単に消せるんだろと試してみたらこっちはこっちで面倒すぎたので記録しておく。

まずは Azure PowerShell をインストールして PowerShell から Azure を操作可能にしてから Import-AzurePublishSettingsFile を実行して Azure のアカウントを突っ込む。この辺今までは PowerShell を直接操作していたんだけど、PowerShell ISE ってのを使うと IDE っぽく開発できるので楽っぽい。

この先、色々とハマったことがあったんだけど結論としては

  • Get-AzureDisk で得られるディスク群の中から削除したい Disk の diskname を選んで Remove-AzureDisk で削除
  • Remove-AzureDisk だけだと Storage Blob としては残り続けるので Storage Blob を操作するための Storage Context を作成、そのために、上記で追加したアカウントとは別の情報として用意されている Storage Account を使うので Get-AzureStorageAccount で名前を確認しておく
> Get-AzureStorageAccount
> $ctx = New-AzureStorageContext -StorageAccountName youraccount`
-StorageAccountKey (Get-AzureStorageKey -StorageAccountName youraccount).Primary
  • 削除対象とする Storage Blob が含まれている Storage Container を取り出して確認
> Get-AzureStorageContainer -Context $ctx
  • 削除対象とする Storage Blob を確認
> Get-AzureStorageBlob -Container yourcontainer -Context $ctx 
  • Storage Blob を削除
> Remove-AzureStorageBlob -Container yourcontainer -Blob yourblob -Context $ctx

ここまでやってやっと全て削除できた。最初の Remove-AzureDisk で全部消してくれればいいのに、こういう手順を実行しないとだめ、というのは雇用の創出に寄与してるね...

参考 URL

SML に鳥取の窯元の器を買いに行った

中目黒の SML で因州中井窯を始めとする鳥取県の窯元の作品の展示と販売会をやっているというので行ってみた。

相変わらず鳥取の器は人気があるらしく、特に中井窯の三色皿は午前の数時間で売り切れてしまったとのこと。中井窯の皿は毎年 RWC ついでに買い出しに行っているおかげで揃いがよくなってきたので今日は別の窯の皿を買ってきた。

戦利品はこちら。延興寺窯と牧谷窯の中皿を選んだけどどちらも持っていないタイプだったので満足。

結婚6周年だった

2010 年に妻と結婚して6回目の結婚記念日だった。毎年行ってるディナーは1年目に行ったグリルグランデへ。6年経っても同じ店に行けるというのはめでたい。

相変わらず素朴な洋食ながらも一つ一つの味がよく大変良かった。結婚生活7年目もお互いを支えて頑張っていこう。


2017/02/27 (月)

ニーアオートマタを買った & プレイしてる

最初は Switch でるしプレイする時間があるか怪しいので買うかどうするか悩んでいたけど、プラチナゲームズの作品だし、クレジットに Ruby が出てるらしいということで買ってみた。

実際には遠距離からガトリングを打ち続けるのが一番なんだけど、メタルギアリベンジェンスよろしく近接で斬撃をできるだけやるようにプレイ中。世界観ともどもかなり面白いのでお勧め。Switch 発売までにはとりあえず1週目をクリアできるかなあって進行具合。


ニーア オートマタ - PS4
-
スクウェア・エニックス
¥5,409

結婚記念日

早いもので 7 回目の結婚記念日である。2/27 の長年日記 みれば毎年何をしていたか一目瞭然で便利。

記念ディナーっぽいものは週末に行くので、今日は普通に暮らしてって感じで。


2018/02/27 (火)

Asakusa.rb 第449回

今週は湯島のフィードフォースさんで開催でした。

https://asakusarb.esa.io/posts/872

RubyGems の deprecate を軽く進めたり、メールを書く業をやっていた。そろそろ色々進めて行かないとなあ。


2019/02/27 (水)

人事の超プロが明かす評価基準 を読んだ & エンジニアの評価基準について

去年 @pyama86 さんが読みやすくて面白かったと話していたので買ってシュッと読んだ。

確かに面白くて、コンピテンシーという考え方はなるほどなって感じだった。いろんな立場の人が組織にはいるけど、より管掌や責任の範囲が広い人は狭い人ができることは当たり前とした上で、立場にあった評価の基準が重なっていくという話で、自分も含めて「わかるー」という感じだった。

後、この本では評価を決めるのは影響力というくだりがあって、これは特に専門職に分類される人には読んでもらいたいところなんだけど、エンジニアの場合だとシニアエンジニアは「技術力が高い」から評価されるのはなく「技術力が高いので結果として生み出されるアウトプットの影響力が高い」から評価されると置き換えるとわかりやすいと思う。

「アウトプット」と言われると OSS であるとか、カンファレンスの登壇のことだけと認知している人も見かける。それはより多くの人に向けてアウトプットした方が、影響を与える範囲が広いからというだけであって、しょぼいアウトプットだとカンファレンスで発表しても、SNS で宣伝しても何も起きないし、逆に閉じた組織の中であっても人がどんどん動くようなアウトプットもある。

よく、ジュニアの人と話していると、「技術力が評価されない」というのを聞いたりするんだけど、僕とか、シニアエンジニアは技術力をスカラな量とは見ていない。じゃあどのように見ているのかというと、その技術力によって生み出されたアウトプットがどれくらい人を動かしたとか、組織や市場を変えた、というようなベクタとして技術力を見ているので、どうにも話が通じないことがある。

この辺はemfmを聞いたりしてくれればいいんだけど、どこかに技術力を決める神様がいたり、ドラゴンボールのスカウターのようなものがあって、「お前の技術力は3000だ! シニアエンジニアな!」というものではなくて、技術力はどれくらい影響を与えるかという複数の軸によって形成される面や体積によって表現されるものだと思う。

ペパボのエンジニア文化を醸成するエンジニア評価制度

例えば @pyama86 さんが上のテックブログに書いてるようにペパボでは技術力を下の三つで定義していて、ややトートロジーではあるもののプロダクトをバンバン作れる、というだけではダメで、それが変化に強い設計かどうか、社会にインパクトを与えるものなのか、ということを総合的に評価するようになっている。

  • 作り上げる力
  • 先を見通す力
  • 影響を広げる力

この辺は @antipop や技術基盤チームで技術力って何すかね、というのをワークショップをして数年前に決めたものなんだけど、割としっくりきていていい定義だと思う。もちろん、組織の大きさや目的によって技術力、に求めるものは異なると思うので、もしうちの組織ではこう定義してるよというのがあれば教えてください。


人事の超プロが明かす評価基準 (単行本)
西尾 太
三笠書房
¥1,430


2020/02/27 (木)

結婚10周年だった

月日の流れは早いもので、今日で結婚して 10 年目になった。

二人とも猛烈に忙しくて、この日自体は特に何かということは無かったのだけど、記念の贈り物は 10 年前に結婚指輪を買った店で「10年後にこれくらい買ってあげるよ」と約束してしまった指輪を買って妻に贈ったりしていた。

次の十年も引き続きよろしくお願いします。

Ruby 開発者会議 2 月

毎月開催している Ruby 開発者会議の 2 月に参加した。

https://bugs.ruby-lang.org/issues/16561

今回は自分が持って行った議題というものはなかったので議題に上がっている項目にたまにコメントしていた。大きいところとしては Ruby 2.7.1 のキーワード引数の分離は現行のままでいく、というのを決めたところかなあ。

決める、ってのはつくづくパワーがいる仕事だなと感じる。


2021/02/27 (土)

11回目の結婚記念日

昨年 10 回目で色々用意していたのだが、今年は妻共々なんか忙しくて花くらいしか準備できなかった。

流石にねえって話をしつつ、日本橋へ行って離島キッチンと言うところで素朴な定食を食べてからピエールエルメのケーキを買ってきて今年もよろしくと軽いお祝い。だいぶヘロヘロなので世が世なら温泉にでもシュッといってたんだろうけど、来年は行けるかなあ。

Fire TV Stick 4K を引っ張り出してきた

Apple DTK を返却せよと言うメールが Apple から届いたので、モバイルディスプレイで表示している DTK を撤去して残ったディスプレイをどうしようかなあと悩んだ挙句、旅行鞄に放置している Fire TV Stick 4Kをさして常時起動することにしてみた。

Fire TV Stick, スリープ時間が 20min と固定らしくちょっと油断するとすぐブラックアウトするので何とかならんのかと思い調べたら adb を使って直接設定を書き換えればできると言うのを知ってちょっと感動してしまった。

https://sunday-morning.app/posts/2019-12-29-firetv-change-sleep-time

macOS で adb 入れるのはだるいので、Windows の scoop でシュッといれてスリープを無効にしたらスクリーンセーバー表示としてもだいぶいい感じになった。NHK オンデマンドなどはこれで見るのが良さそう。


2022/02/27 (日)

Horizon Forbidden West をクリアした

プレイ時間 65h くらいだった。サイド・サブクエストは 6 割くらい消化、それ以外のアクティビティは7割くらい残ってる、という感じ。とにかくボリュームが凄くて、メインを進めずに、アクティビティをやってたらいつまで経っても終わらない、ってなってたと思う。

ストーリーは、前作の Zero Dawn は必須という流れになっていて、その上で新しい話という内容だった。メインクエストだけを進めていると通らないような場所もサイド・サブクエストでちゃんとカバーしていたりと、広いマップをちゃんと使っているのがよかった。

後は先頭もノーマルとイージーをうろうろしながらプレイしてたけど、今回は近接は対人、弓や罠は機械と割とはっきり分かれていたのが分かりやすくてよかったかな。ただ、弓というか罠は狩人の弓を強化すれば最初から最後までこれで OK だったのがちょっと気になった。ハードとかだと違うのかもしれないけど...。

かなり面白かったので、プラチナトロフィー取得まで頑張ろう。

12 回目の結婚記念日

月日が経つのは早いもので妻と結婚してから干支が一周してしまう 12 年が経ってしまった。自分も 28 だったのが 40 と年をとってしまったが、妻とも引き続き仲良くやれていて色んな人々に感謝感謝。


2023/02/27 (月)

13回目の結婚記念日

2010年2月27日に妻と入籍してから13回目の結婚記念日だった。とはいえ、妻ともども一昨日、昨日はバタバタしていて特にそれらしい催し物は今日はなしにして週末になんか食べるかね、という感じにして今日はいつも通り。

それにしても 10 とか 15 だとなんか節目っぽいのに、13 だとうーん特に、って感じになるのはなんだろうね。

ruby30th のアーカイブ動画を見た

プログラミング言語Ruby30周年記念イベント は盆栽を見に行っていてリアルタイムでは見ることができなかったので、この日は4時間のアーカイブ配信を見ながら Ruby の開発をしていた。

https://www.youtube.com/watch?v=cmd5NdMjHkI

kazuho さんの講演が一番迫力があったけど、会の全体を通してどの発表も面白くて良かった。オンラインで初めて LT らしい LT というか、時間切れですドーン、とか発表しようとしたけどうまくいかなくてドーン、という体験だったのが特に良かったかなあ。運営や発表した皆さん、お疲れ様でした。


2024/02/27 (火)

Ruby office hour

この日は bugs の url を貼っては Matz から意見を聞くというちょっとした開発者会議の様相だった。

最後の方で Matz が次の用事があるので落ちるねーと言った後に nobu がこれ見てって流れがひどくて笑ってしまった。

ステーションギャラリーで生誕120年 安井仲治 僕の大切な写真を見てきた

オフィスに行く日だったのでついでに東京駅のステーションギャラリーで開催中の企画展を見てきた。

例によって写真の展示だったのだけど、相変わらずなかなか難しかった。質を得るためにまずは量をこなす、ということで好き嫌いしないで引き続き見ていこうと思う。

Asakusa.rb 第755回

今回は毎月月末に開催しているアンドパッドのオフィスに集まっての開催だった。

https://asakusarb.esa.io/posts/1187

ドアの開放の申請をすればいいのだけど、毎月だしなあということで、ゲストが来たら slack でメンションしてもらってドアを開けるというのを繰り返していたのをポータブルのインターホンを導入してみた。

電池だけでボタンとスピーカーが接続されて動く形式で、音も選べるものの鳩の鳴き声に設定して使ってみたら「これでいいじゃん」となった。人が来るたびに「ぽっぽー」と音がなるのもシュール。

この日はそろそろ Ruby 3.4 や 3.5 でやっていくことの大枠を出していかないとな、と https://bugs.ruby-lang.org/issues/20309 の草稿を用意していた。やっていくぞ。

結婚記念日 14 回目

14回目の結婚記念日だった。とはいえお祝い的なものは前の週末にしていたので、この日は特に何もなしだった。妻とか、出かける前の予定チェックまで気が付かなかったらしく、週末に話していたじゃん!と2人で笑っていた。