トップ «前の日記(2024/02/26 (月) ) 最新 次の日記(2024/02/28 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2024/02/27 (火) [長年日記]

Ruby office hour

この日は bugs の url を貼っては Matz から意見を聞くというちょっとした開発者会議の様相だった。

最後の方で Matz が次の用事があるので落ちるねーと言った後に nobu がこれ見てって流れがひどくて笑ってしまった。

ステーションギャラリーで生誕120年 安井仲治 僕の大切な写真を見てきた

オフィスに行く日だったのでついでに東京駅のステーションギャラリーで開催中の企画展を見てきた。

例によって写真の展示だったのだけど、相変わらずなかなか難しかった。質を得るためにまずは量をこなす、ということで好き嫌いしないで引き続き見ていこうと思う。

Asakusa.rb 第755回

今回は毎月月末に開催しているアンドパッドのオフィスに集まっての開催だった。

https://asakusarb.esa.io/posts/1187

ドアの開放の申請をすればいいのだけど、毎月だしなあということで、ゲストが来たら slack でメンションしてもらってドアを開けるというのを繰り返していたのをポータブルのインターホンを導入してみた。

電池だけでボタンとスピーカーが接続されて動く形式で、音も選べるものの鳩の鳴き声に設定して使ってみたら「これでいいじゃん」となった。人が来るたびに「ぽっぽー」と音がなるのもシュール。

この日はそろそろ Ruby 3.4 や 3.5 でやっていくことの大枠を出していかないとな、と https://bugs.ruby-lang.org/issues/20309 の草稿を用意していた。やっていくぞ。

結婚記念日 14 回目

14回目の結婚記念日だった。とはいえお祝い的なものは前の週末にしていたので、この日は特に何もなしだった。妻とか、出かける前の予定チェックまで気が付かなかったらしく、週末に話していたじゃん!と2人で笑っていた。