トップ «前の日記(2008/02/26 (火) ) 最新 次の日記(2008/02/28 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/02/27 (水) [長年日記]

[Amazon]Amazonとペリカンの連携が微妙

毎日、〜が微妙ばっかり書いているような気がするが気にしない。

今日はこの前注文したAmazonの本が大量に届く予定だったんだけど、案の定不在票が置かれたままだったので再配達依頼。ペリカンには結構前から平日は夜間にしてくれってお願いはしているんだけど、まったく聞いてくれないようなので今日はちょっと根掘り葉掘り聞いてみた。

今日のコールセンターの人は場馴れしているのか「やれやれだぜ」という感じで、

  • ペリカンでは原則として発送主が時間指定をしていない限り担当者まかせ
  • 担当者はシフトの関係で一律ではなく、担当者に指示はできない

とのこと。

二つめが今までお願いしているのとまったく正反対の解答なんだけど、そういうことなら仕方ないのであろう。あきらめた。それなら Amazon で時間指定はできんものかと調べてみると、これまた全くできないという Amazon らしい対応。

ただ、平日の昼は確実に受け取れないので、ラベルに「夜間指定」の4文字を書いてくれるだけでいいのになあ。せっかくプレミアム会員になっているのに不便だね。

[VMware]VMware のホスト PC を XP にした

今日は nPro が含まれているゲームの体験版*1を動かしてみたんだけど、起動後に VMware の debian に接続していた putty が無反応になってしまった。よくわからないけど、MHF を起動すると VMware が確実にフリーズしてしまうっぽい。

起動するたびに 色々と cron 周りを入れている debian が落ちるのは面白くないので、VMware のホスト PC をゲームPCである Vista ではなく、ノートのXPの方に移動した。動画変換のスピードは落ちるけど、夜間に回すようにすれば問題はないかな。

*1 つーか MHF

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
# takkanm (2008/02/27 (水) 23:34)

自分は、めんどうだけどwebで確認して、配達中にいないから宅配ボックスにいれてくれとか、時間ずらしてねっていってますね。ゆうパックは、再配達締め切り時間内に再配達依頼したらその時間無理っていわれた経験があります

# えろぺお (2008/02/28 (木) 00:20)

ペリカンはWeb上で不在で持ち帰ったことがわかるので、Webで再配達依頼をして夜に持ってきてもらっています。ゆうパックは郵便局に行けば24時間受け取れるので、一番理想的なんですが。

# しばた (2008/02/28 (木) 00:26)

やっぱり Web で確認するのがベストプラクティスなんですかねえ。

# Sola (2008/02/28 (木) 14:12)

ヤマトだと、不在時に「最寄りのコンビニ等へ転送」ができたりしますので、よく活用してます。<br>『楽天ブックス』だとはじめから宅配会社を通さずに、指定のコンビニ(サークルKサンクス、ファミマ)へ配送してもらう、ということもできますネ(この場合店頭での現金払い可能)。<br><br>ペリカンと佐川とゆうパックはその点、確実だけれど融通が利かないという感じがしますね…。郵便局はまだ便のいい場所にあるけれど、日通と佐川の営業所って不便なところにあるので…<br><br>そういえば、日通と郵便が手を組むんですよね。

# しばた (2008/02/28 (木) 22:31)

うちは幸いなことに運送基地の近くにあるので場所的には便利なのですが、いかんせん Amazon はペリカンで固定なんですよねえ。