トップ «前の日記(2010/02/26 (金) ) 最新 次の日記(2010/02/28 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2010/02/27 (土) [長年日記]

[Wedding][Life] 入籍のご報告

札幌市西区区役所に婚姻届を提出し、これまでは彼女であった女性と夫婦という関係になりました。

今後は夫婦共々よろしくお願いいたします。また、TwitterやWassrでお祝いのメッセージをくれた方々ありがとうございます。


以下は報告内容とは全く関係ありませんがご自由にご利用下さい。

[Life][Wedding] 北海道神宮で結婚式

良かった。神宮はオレの希望で選んだんだけど、想像以上に良かった。

神宮のような施設で神前の結婚式を行うと、結婚という行事が二人の間だけで執り行われるものではなく、お互いの親族、家を結ぶものであるということを強く意識させられる。こういう話は価値観によって賛否両論はあるだろうけど、オレは良いことだと思う。

誓詞や式の作法で数カ所間違えてしまったけど、気がつかないくらい荘厳な雰囲気で、雅楽の生演奏、巫女の神楽など新郎新婦しか座れない場で、これらを体験できるのはとても幸せだった。

式のために遠方より来てくれた親族や友人に本当に感謝します。


当然のことながら参加者が写真を撮れるような空気では無かったので、写真館に頼んだもののデータが届いたら、後で載せるかもしれない。

[Wedding][Life] 披露宴的な何かと二次会

式の後は市内のホテルに移動して食事をしながら参加してくれた人それぞれにお礼やご挨拶などをしたり。最初はただの飲み会のような感じでいいやと思ったんだけど、予算の許す限りで良くある披露宴に近づけて開催した。結果としては良かったと思う。

二次会は高専の同級生だった某部長が色々と企画してくれたおかげでヨメさんはとても喜んでくれたみたい。某部長は披露宴では司会もやってくれたし、とても助かった。ありがとう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
# muneda (2010/03/01 (月) 05:23)

おめでとうございます

# みわ (2010/03/01 (月) 08:20)

おめでとうございます。

# NT (2010/03/01 (月) 09:09)

おめでとうございます。

# wtnabe (2010/03/01 (月) 17:19)

親族固めですね。場所によっては通りすがりの人にも盃を振る舞っちゃうので知らない親族が増えますが(笑) 末永くお幸せに。