トップ «前の日(11-04) 最新 次の日(11-06)» 追記 RSS feed

HsbtDiary


2002/11/05 (火)

朝起きて異常に寒いと思ったら雪が積もってました。

逆転裁判2

体験版をやってみたけど面白いじゃないかこれ…。今頃ながら買ってみようかな。

豪の定食

from 娘々日記


2003/11/05 (水)

Mingw GCC で GUI

ム。しばらくCでプログラムなんて書いてないけど、この手の情報を見たのは初めて。高専の実習でもGUI作成はGTK使ってたしな。

そういやTcl/Tk使ってUIを評価する実習もあったな…。懐かし杉。

from Hena Hena Nikki

Blog of the Year!

yomoyomoさんが書いてるように「新しいサイトを知る機会」ということでFirebird+Linkyで一括して開いて読んでみる。

とりあえずあれだ。世の中のいけてるデザインというのは

  • 字が小さい
  • 三段組
  • MTかTypePad必須

ということなのか。後はカテゴリー賞のニュースと言ったって、結局はTechside連邦のニュース一覧にあるようなものを拾ってきただけで何処も似たり寄ったりだし、なんと言うか特化思考が少ないよーな気がします。

反対!反対!

共産党が駅前演説で「消費税増税反対!」、「年金改革反対!」、「憲法改正反対!」って叫んでビラを配っているんだけど、代替案が何処にも書いてない。

現行の年金構造はどう考えたって世代間での問題ありすぎなのに、解決するための具体案を何処にも示さないで「豊かな国を作ります」とか言われてもな。

京都駅ビル

ラーメン街が出来たということで行ってみたけど…。修学旅行シーズンということもあってか8つくらいある店全部で20人くらいの行列。諦めました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# こさか [全然知りませんでした。>ラーメン街 今度行ってみよう。]

# アビー [オープンの日に行こうとしたけど仕事が終わらず行けんかった。今度いこうぜ。]


2004/11/05 (金)

Yahoo検索リダイレクタ制限解除

そろそろ落ち着いたような気もしてきたので解除してみる。

Norton先生が期限切れ

買い換えよう買い換えようと思っているうちに期限が切れてしまった。

パッケージ版を買いに行くのもだるいしなぁ。そもそも@niftyのセキュリティサービスに申し込んでいるので、必要ないような気もしてきた。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# こ〜りん [私もNorton使ってますが,期限が来たら, AVG AntiVirus Free Editionに乗り換え予定. ..]


2005/11/05 (土)

[DVD][Movie]今日のDVDレンタル

むしゃくしゃしていたので フルメタル・ジャケット [DVD](マシュー・モディーン)を借りてきた、これからも反省する気はない。

ハートマン軍曹とか「ホント戦争は地獄だぜ〜」とか、断片的には知っていたけど、ほんとに日常会話で絶対に使ってはいけない英語ばっかだな。ストーリーとしては、戦争がもたらす兵士の精神状態をうかがうことが出来て面白かった。


2006/11/05 (日)

[iPod][Apple]iPod Shuffle が届いた

iPod Shuffle

到着したのは昨日の夕方。デバイスの認識とかも特に問題なくスムーズに終了。ただ初回接続時にソフトウェアアップデートがあったのには謎苦笑。

この圧倒的な小ささはいいねぇ。

[Book]エンジニアのための時間管理術を読む時間がない

横浜に行ったときに買った エンジニアのための時間管理術(Thomas A. Limoncelli)なんだけど、未だに謝辞の部分しか読めてない。

会社ではちょっと読書休憩をして気分転換をする余裕もなかったり、気がついたら8時間経過という感じ。家に帰ってきたらきたらで、だらだらネットゲームとFF5やったり、メールさばいたり、TextDrive周りをいじったり、VMwareのDebianをほげったりなんだり。

まさしく、こういう生活をしている人間こそ、この本を読んで計画的に過ごすべき何だろうけど、卵が先か鶏が先が状態。むー、一回ネットゲームを来月まで封印気味にして読書とかtDiary周りに時間を移動させるかなあ。

[Life]部屋の模様替えをした

コタツを使うために軽く模様替え。これまではPCデスクの向かい合わせになるようにTVを配置していたんだけど、これをずらしてTVの向かいにコタツが来るように配置。

これでコタツに入って、ノートPCをいじりながらTVを眺めることができる。うーん、座椅子かソファーみたいな奴を用意するかなー。

テストとか評価とかテクニックとか。

suVeneのあれ: 結果が全てです経由。livedoor reader の未読消化がおいつかない中,未読3000件目で今更読んだ。

まー、テストに限らず、評価とか提出物、成果物ってのは相手から何を求められているかを察するのが重要なわけで、そんなもんに相手から望まれていないものを書いてもしょーがないわな。特に成果物にやたらと自分の趣味を混ぜたり、求められてない機能をつけたがる困ったちゃんとかよくいるよね。自分で自分のやることを増やして忙しい忙しい言ってる人とか。

で、テストの話に戻すと、数学なんてのは先生によって求めているものが違うのは当たり前だと思う。こんな求めているものが違うってのは高等教育機関に限らず、小学校くらいからあったよねぇ。国語の作文とかで教師に都合の良いことを書けば良い成績がつくとか、道徳の感想文で思ってもいないそれっぽい事を言っておけばとか。

なんかこの手の話ってドラゴン桜で既に語られていそうなネタだな。そういや、この手の社会を生きるテクニックみたいな奴を知りたいなら、最近だとドラゴン桜よりも、スーパージャンプの銀のアンカーの方がオススメです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# iskw [座椅子+こたつが快適すぎて、腰が痛くなりました。気をつけて。]

# しばた [あー、確かに腰に結構きますねぇ。 ソファーにしようかなとも。]


2007/11/05 (月)

[Life]年末調整の書類

年末調整に必要な保険料控除証明の書類が無事に今日届いた。

というのも、こういう書類は時期が来たら保険会社が送ってくれるモノと思っていて、ずーっと放置していたんだけど、よくよく調べて見ると申し込みから何まで全ててめーで揃えやがれってことで先週に慌てて申し込んだのであった。

そろそろ保険とかそういうのも自分でしっかりと管理して見直す時期かなあ。健康診断といい、オレも年とったもんだね。

[Server][hsbt.org]hsbt.org を軽くメンテナンス

久しぶりに ssh ログインして

  • tDiaryのデータディレクトリ移動
  • Hiki を cvs trunk に update
  • ゴミファイルの掃除

あたりをとてとて人力作業。それにしても TextDrive は ssh でアクセスするにもレスポンスが遅くて嫌になる。

[Quality]品質管理学会 学会誌 Vol.37, No.4, 2007

届いたのでぱらぱらと読んでみたけど相変わらずのイマイチ感。

特集は「ブランド基点の TQM 」ということのようだけど、ソフトウェア業界にはイマイチなじまなさげ。


2008/11/05 (水)

[yahoo]CU

何か始まっていたので Wassr でアカウントくれくれ言ってたら mattn さんから招待してもらった。ありがとうございます!

で、どんなものか見ないままプロフィールを作ったんだけど

CU(シーユー)は、参加者が互いに友人・知人を紹介し合い、人脈構築をサポートするサービスです。 特に、ビジネスにおける人脈管理・人脈拡大を目的とし、新たなビジネスチャンス獲得のきっかけ作りを支援します。CUは、友人や知人から招待されると参加できます

というわりには、どの辺が「ビジネスにおける人脈管理」に特化しているのかさっぱりわからない罠。色々コミュニティに参加したりしてると変わったりするんだろうか。

使ってみたい方には招待メールをびしばし投げるので Wassr かツッコミとかで連絡してください。

追記

最初は日記の購読者向けに招待メールを送る予定だったけど、検索で探して招待メール募集な人が増えてきたのでコメント欄を閉じた。他を当たってください。

本日のツッコミ(全21件) [ツッコミを入れる]

Before...

#  [CU招待お願いします!メールアドレスは、deviceone1@gmail.comです。宜しくお願い致します。]

# きの [CU招待お願いしますー。shinji.kino at gmail]

# maimainet [CUの招待お願いします!maimainet0177@yahoo.co.jpです。宜しくお願い致します!]

# ばん [CU招待お願い致します!メールアドレスは spsonic@gmail.com です。宜しくお願いします。]

# しばた [ここまで送信しました。 が、検索で探してきている人が多くなってきたので、これ以上は招待しません。他を当たってくださ..]


2009/11/05 (木)

[Game][P3P][PSP] 今日のP3P

美鶴が仲間に加わってタルタロス61階ってところ。DL購入だと手元に合体表をすぐに出せないのが以外とめんどいな。


2010/11/05 (金)

[Game][PSP] その後の God Eater Burst

ほとんど週末プレイという感じながらも難易度4に到達。

ここまで来てからやっとバレットを作り始めるとか、装甲はガードしていない時にも防御値に反映されるということを知るとか、そんなレベルというのは内緒だ。MHP3発売までにはクリアできるかなーというペース。


2011/11/05 (土)

[PSP][Game] FF零式をクリアした

プレイ時間は30時間ちょっとだった。

最終章はレベルとかほとんど関係なくて、戦闘は戦い方によって左右されるイベント戦しかないので割と気楽だった。ストーリーの方は2週目をプレイしないと謎は解明しない仕組みになっているので引き続き2週目を進めている途中。

[tDiary] tDiary に残っている test-unit のコードを分離

tDiary のプラグインの中にはコマンドラインから実行すると同じファイルの中にある test-unit のテストコードが実行されるものがいくつかあるものの全く実行されずにだいぶ塩漬けになっている。これはもったいないと思ったので標準では rspec を使っているけど test-unit なコードも実行できるようにしてみた。

https://github.com/tdiary/tdiary-core/tree/test-unit

案の定テストはそもそも動かなかったり、失敗したりとそんな感じだけど全部流れるようになったら master にマージする予定。@zundan となく修正もお願いします!


2012/11/05 (月)

[rubyconf] rubyconf まとめ

今年は rubyconf に始めて参加したけど、率直な感想としては日本の Rubyist の方が 2.0.0 に代表されるような ruby のコアな部分を積極的に使い込んでいる反面、海外の Rubyist は GIL が問題(本当に問題なのかどうかは怪しい)でパフォーマンスがでないみたいな部分にフォーカスを当てているのだなあというのが感じ取れた。

またアプリケーションレイヤーの話になると、日本で発表されている内容の方が一歩先の問題領域について考えているという印象だった。よく言われる欧米のソフトウェア開発は進んでいて、日本の方が遅れているなんて思う必要は無いので、日本の Rubyist におかれましてはもっと海外に飛び出して自分の取り組みを発表してくると良いと思いました。

DSC09091

さーて、次は台湾だから今回の LT のようにしどろもどろにならないようにちゃんと原稿を作っていこう。乞うご期待。


2013/11/05 (火)

RubyConf 2013 に行く準備

今日は asakusa.rb もお休みしてマイアミに行く準備。

キーウエストに行ってみようと思っているので、国際免許やレンタカーの手配もした。海外のレンタカー、どれも燃費 10km/l とかでひどいね。後は機内でも開発できるように主要なリポジトリで改めて bundle を実行したり。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# muneda [燃費を気にするなら,Prius貸してと言ってみるといいと思います. 燃費が悪いけどデカい車は長距離クルーズをするとき..]

# hsbt [おお、実際に聞いてみるといいんですね。やってみます。]


2014/11/05 (水)

[book][kindle] 半沢直樹シリーズを読破した

夜中に目が覚めてしまい中々寝付けなかったので、積ん読になっていた半沢直樹シリーズの全部読んでしまった。

最初、ポピュラーハイライト機能をつけたまま読んでしまって、いかにもなセリフがハイライトされていてムズムズしてしまったのが失敗だった。内容は一気に読み進めてしまうくらい面白いので暇つぶしに読んでみるといいと思う。


ドラマ「半沢直樹」原作 ロスジェネの逆襲: (2020年4月スタートドラマ『半沢直樹』原作)
池井戸 潤
ダイヤモンド社
¥693

ドラマ「半沢直樹」原作 銀翼のイカロス: 2020年4月スタートドラマ『半沢直樹』原作
池井戸 潤
ダイヤモンド社
¥752


2015/11/05 (木)

一回休み

はてなの皆さんと mackerel についてアレコレおしゃべりする会に参加してきたので一回休み。モニタリングやアラートなどについて、それぞれの会社のコンテキストをベースにアレコレ共有できたので良かった。Vim 開脚バスターに続く、マカレル開脚バスターという必殺技も知ることができたので今後に期待したい。


2016/11/05 (土)

rdoc-4.3.0 をリリースした

rdoc 4.2.2 から json の明示的な依存だけを取り除いた rdoc-4.3.0 をリリースした。

https://github.com/rdoc/rdoc/releases/tag/v4.3.0

これは gem 'rdoc', '~> 4.2' と書いているような gem が Ruby 2.4.0 で動かなくなるということを回避するためだけのリリースなので、この問題が関係ない人は mame さんによる高速化などの Improvement が入ってる 5.0.0 を使いましょう。

rdoc-5.0.0 をリリースした

mame さんによる 30% くらい高速化されるパッチや Ruby 1.8 向けに respond_to?(:encoding) みたいな分岐を全部削除したバージョンである rdoc-5.0.0 をリリースした。

https://github.com/rdoc/rdoc/releases/tag/v5.0.0

機能としての非互換はないので特別な事情がない限り、Ruby 2.4.0 にバンドルされている 5.0.0 をそのまま使うのが正解です。

Ruby 開発合宿 2016

RA の徳永さんと松江市の福田さんの協力で Ruby コミッタを募って島根県の北東にある美保関で Ruby 開発合宿をひらいてきた。主に柴田は企画と参加者とりまとめ、RA と松江市との間の調整を担当した。

集合は松江駅前にして、前田さんと橋本さんの車に揺られて美保関まで移動。町にはコンビニも自販機もないと聞いていたので、事前にお菓子やジュース、酒などを調達してそれらも運ぶなどしていた。合宿は美保関の中村屋で、この日に宿泊するのは自分たちだけという状態だったので、二階全部を借りて開発を開始した。

中村屋はクラウドワークスや misoca が利用した実績もあって、ホワイトボードや電源タップ、インターネット環境が充実していて開発にすぐに取り掛かることができた。自分はリリースしないとなあという状態になっていた rdoc の 4.3 と 5.0 をさっとリリースするなどして昼を過ごしていた。

そうこうするうちに昼ご飯の時間。この日は魚の煮つけだった、魚、東京にいるとバリエーションが限られるのでとても満足、味も美味しかったなあ。ご飯の後は美保関の周辺をゆるーく散歩。

見ての通りのきれいな浜辺で、日本で海の底まで透明で透き通ってるという風景を久しぶり、もしくは初めて見たかもしれない。とてもいい経験だったので満足。

残念ながら自分は目をつぶってしまったけど、参加者全員で撮影してから合宿を再開。

そうこうしているうちにまつもとさんが合宿に顔を出してくれたので、笹田さんが進めていた Hash Table の改善に作成されたパッチ二つのうちどちらを採用すべきかというのを話し合って今後の進め方などを決めていたみたい。あとはまつもとさんに判断してもらう必要がある Feature request を何だかんだ。

夜ごはんは写真にあるようなカニとカニ鍋、その他海鮮三昧という豪華っぷり。聞いてみたら、1泊8500円で、この料理が出てくるみたい。お得すぎでは...

最後に再び、合宿再開。自分は 1:00 くらいにダウンしたので布団にもぐりこんだけど、続けていた人は 3:00 過ぎまでやっていたみたい。

次の日の空港で Binding#irb が爆誕したり、Changelog をやめて git-style commit message にするためのツールの準備が終わったり、Hash Table の最適化がマージされたり、その他各自が持っていたチケットがバンバン処理されて、合宿の成果は結構でたんじゃないかなという結果だった。今年はちょっと急ピッチで企画したので、参加者が限られてしまったけど来年はもうちょい準備をして開催したい。

皆さんお疲れさまでした。


2017/11/05 (日)

サントリー美術館の狩野元信展を見てきた

内覧会の日に都合が悪くて行けないまま展覧会が終わってしまうサントリー美術館の狩野元信展をかけ込みで見てきた。帰りにとらやに定期巡回して和菓子を買ってからススっと帰宅。


2018/11/05 (月)

ロンドン観光 1 日目

この日は1日観光できる日だったので、朝起きてから日本時間の夕方に開催されている経営会議に参加してから、大英博物館とナショナルギャラリーにいくことにした。宿泊してるのはサウスバンクという地域だったので、地下鉄を乗り継いでまずは大英博物館へ。

大英博物館、ルーヴルほどではないけど、どこからどういう順序で見たものかなあというのを迷うくらい広かったけど、時間もあることなので博物館で手に入る地図を片手に適当に歩いてあちこち見ていた。

ロゼッタストーンはなるほどなーって感じだったけど、他にもエジプトの石像のでかさや、世界各地の考古学の対象となるような年代の美術品やあれこれをザーッとみることができたということがよかったかなあ。おそらく一回見ておしまいというだけではなくて、何回も見ながら知識にアップデートをかけていくという観覧の仕方があってるような気がする。

大英博物館の次は南の方へ歩きながらロンドンの街を眺めてナショナルギャラリーへ。ここではマップももらわないで自分の記憶だけで館内をぶらぶら歩いて、「ダヴィンチじゃん」とか「エルグレコだ」というように絵を眺めていた。印象派に分類されてはいないけど、印象派と個人的には分類しているターナーの傑作を見ることができたのが一番の収穫だった。これはいいものだ。

ナショナルギャラリーからトラファルガー広場を通過して、ウェストミンスターを見てからテムズ川を横断。ビッグベン、修理中で大変残念な感じだった。橋の上では、海外でよく見かけるポーカーとかボール宛ての詐欺師がゲームをしていて治安悪いなあって眺めてた。

橋を渡った後はサウスバンクまでのんびり歩いてから、テートモダンを軽く眺めてからホテルに戻ってウェルカムパーティーへ。canonical のチームメンバーと軽く話したけど、時差ボケで眠くてどうしようもない感じだったので、早めに切り替えてから就寝。


2019/11/05 (火)

モンスターハンター:ワールド のガイドブックを買った

ゲームの攻略本やガイドブック、分厚くてやだなあと思っていたところに kindle 版があるじゃん、と買ってしまった。割とクリア重視で進めてきたから、「えっ、こんな機能あったんだ...」というのを読み返したりしている。

今のところ、P5R などで忙しいので、アイスボーンはイベントクエが開催された時だけ緩く参戦する感じで。


モンスターハンター:ワールド 公式ガイドブック (カプコンファミ通)
週刊ファミ通編集部
KADOKAWA Game Linkage
¥2,376

モンスターハンターワールド:アイスボーン 公式ガイドブック (カプコンファミ通)
ファミ通書籍編集部
KADOKAWA Game Linkage
¥2,673


2020/11/05 (木)

SEL24F14GM を買った

Pixel5 のシャッター音はうるさいのをどうやっても対処することができないぽく「なんだよ~」というフラストレーションが高まったので広角の GM レンズの SEL24F14GM を買った。

期待していた通りの広角撮影ができるというのと GM なのにコンパクトなレンズってことでだいぶ良かった。SEL85F14GMと使い分けて後はひたすら撮影しまくるでよさそう。よーし。


ソニー FE 24mm F1.4 GM [SEL24F14GM]
-
ソニー(SONY)
¥171,408


2021/11/05 (金)

インフルエンザワクチンを接種した

勤務先でインフルエンザワクチンの接種期間となったので、渋谷に行ってシュッと接種してきた。問診の時に医者の人が「今年のワクチンはちょっと痛いから」と言ってたけど、確かに COVID-19 のワクチンに比べたら、ワクチンが体に入ってくる時に痛かった気がする。

せっかく渋谷に来たのだからと、今まで行ったことのない店で昼ごはんを食べようと、新潟カツ丼という謎の店に行ってカツ丼を食べた。新潟には住んでいたことがあるけど、こんなのあったっけ...というのはともかく、味付けやカツ自体は美味しかった。今度はカツカレーを食べたい。

接種後にオフィスでやることはなかったので、ヒカリエでピエールエルメのケーキを買ってから帰宅。


2022/11/05 (土)

六本木ミッドタウンを散歩

サントリー美術館で開催中の美をつくし―大阪市立美術館コレクションがもうすぐ終わるので、今のうちにと日比谷線で六本木まで行ってきた。日比谷線、ドアの近くにぎゅ〜と押し込められる、というくらい混んでいて謎だった。土曜になんかあったっけ...。

まずは1階のとら屋に行って栗蒸し羊羹を買ってから、サントリー美術館をぶらっとみてその後に Crisp で昼食を食べてから帰宅。日比谷線は混んでいたけど、ミッドタウンはわりかしガラガラで心配になる。

AirTag の電池をまた交換した

以前にキーケースで使っていた AirTag の電池を交換したけど、リュックなどに放り込んでいる AirTag の電池も順番に切れたので CR2032 型の電池を交換して復活した。毎年交換、というのはうーむって感じはあるがしょうがないか。

Alexa と Hue の接続が切れたので再接続した

先週くらいから Alexa 経由で Hue のライトをつけたり消したりしようとすると、サーバーに接続できなかった、という謎のエラーと共に何も起きない、ということが発生していた。なんだろうと調べてみたら、一度 Alexa スキルを外して、再度インストール、連携処理をすると直るという記述を見つけたので、試したらあっさり直った。

Apple Music の連携も外れていたので、Alexa 側の何かがアップデートするなどして credential が消えたのかなあ。ひとまずいつも使ってるものはつけ外しをして復旧させておいた。


2023/11/05 (日)

レボン快哉湯 に行ってきた

さすがに3連休すべて運転してどっかに行くのもな、となったのでベランダガーデンの手入れをすべく、新しい鉢や植物を買うために近所の植木屋に行ってから帰りにレボン快哉湯という銭湯をリノベしたカフェに行ってみた。

前から気にはなっていたものの、中の作りはかなり良くて、コーヒーも美味しかった。この日はたまたま開店と同時だったので入れたけど、すぐに満席になってしまったので、時間を狙って来るようにしないとダメそうだなあ。

ベランダガーデンの手入れ

そんなわけで、秋冬にかけて一年草なやつを処分したり、剪定をしたり、南国にあるやつは家に入れたり、新しく買ってきた鉢を並べたりあれこれして越冬モードに切り替えた。

バラだけが元気に咲きまくるのはいいとして、今年は酔芙蓉も紫陽花も開花まではたどり着けなくて、来年は肥料であるとか、剪定の方法を変えないとだめかもなあ。頑張ろう。

今週の原神とスターレイル

原神はアップデートが来週あるという状況なので、ちまちまとキャラ育成をするだけにしてスターレイルで放置していた宇宙の蝗害をクリアした。最初は何だこのシステムは...となってあまりやる気がなかったけど、実際に何度も挑戦してコツを掴んでくるとまあまあ面白いな、とはなった。

新しく、繁殖の運命を手に入れたので期間限定イベントの方も全部消化するところまで進めたところまで。そろそろいろんなパーティーを組んで遊ぶということをやりだしてもいいかも。