買ってきた。いまさらってつっこみは禁止。
朝起きて誰もいないってのは寂しいねぇ。
7月30日から一日に6000件近い爆撃をしてきている。なんだこれは。
こりゃ凄い。夏ですね。
やっぱり、otsuneさんが言っていたように「インターネットの世界をサザンクロスシティのような世紀末警察国家」にしてGeekたる支配者がこのような教えて君にあんなことやこんなことを出来るようにするしかないな。
北海道って、家の造りが窓ガラスが三重になってたり、熱を逃がさない作りや、クーラーを設置してない分、体感温度は高いかもしれない。
前にも書いたが、北海道の場合の暑さは「日差しが暑い」で本州以南は「空気が暑い」が、個人的に感じる暑さの違い。日差しが暑い場合は木陰に行けばいいだけだし。
ところで、Otsuneさんって北海道人だったのでしょうか。
ようやく、のんびり時間が取れるようになったので、信長の野望オンラインを再開しつつ、手元では ファイナルファンタジー I・II アドバンス(-)をプレイ中。
FF2からやってますが、やっぱりこれは名作ですね。
三日間不在にしていたせいで、新着エントリが1000件突破。この前のメンテナンスで追加された全てを開く機能を使って、数百件をまとめて開くとめためた重い。
それにしても、全てを開くがデフォルトの場合は閉じるを押した時点で既読処理にすることはできないのかなあ。ワンアクションを置くことで既読管理が出来ることがbloglinesに比べて利点だと思っていたのに。
小さい頃から好きな飲み物で、メジャーな飲み物だと思っていたんだけど、地味に北海道限定だということをこの前の飲み会でOさんに指摘されて始めて知った。
というか、製造元のメグミルクのWebサイトに商品紹介ページが無いってどゆこと!
これまで 1470.net の MM/Memo をフッタに埋め込むようにしてたのは自前で設置している HyperEstraier で日記とメモの両方を串刺し検索できるようにするためだったんだけど、 1470.net の方の検索エンジンとして HyperEstraier が採用されたのでムリして日記埋め込みをすることもなくなってしまった。
そんなわけでメモの日記埋め込みは停止することにしたんで、メモが気になる人*1は http://1470.net/user/hsbt/ をチェックしてください。
*1 いるのか?
今日はアレでソレな事情で一休み。
のtitle_tag.rb は昨日のうちに修正完了。夜にでもコミットする。 navi_user の方は挙動としては正しいから特に修正する必要もなさげ。
commit done.
tDiary で来年の日記を隠すとちょっと動きが変 - にっき (2005-12-31)の挙動も含めてnavi_user周りはどうしたものかなー。
さすがにデバッグ中にマシンがフリーズするのにぶちきれたので、上司に直訴してマシンをもう一台ゲット。開発用マシンと日常業務用マシンとに分離。二つのマシンは家同様にSynergyでマウスとキーボードを共有化した。
4月にHDDがぶっとんでそのまま放置状態になってた、VAIOノートを4ヶ月ぶりに修復した。と言っても分解して中身のHDDを取っ替えただけだけど。
昨日、今日とでリカバリディスクからのWinXPのインストールやら各種アップデート関係が全部終了。ふむー、今更Winマシンが一台増えたところでどうすっかねぇ。VMware Serverでも入れて常時稼働マシンにするくらいしか用途が思い浮かばない。でも、イメージファイルを移動しちゃったら、メインのモバイルノートのType Tを持ち運んだ時に作業ができないのが難点。
今まで del.icio.us だったのが delicious.com になったりと他色々。とりあえず、昨日から乗り換えたばかりの tombloo が動かなくて涙目。
突発ビアガーデン飲み会とファンタシースターポータブルのせいで1回休み。
近所のTSUTAYAでは7:00から発売とかなので7:10くらいにだらだらと買ってきた。DQ9の時はかなりの行列が出来ていたと思うんだけど、今日は3人だけ。Wiiなのが原因か、MH好きな人がDQ9に流れているのかよくわからんね。
で、早速チュートリアル的な村のクエストを消化中。操作感はほとんど変わらないのですんなりだけど、水中の動作はこつがいるなあ。あと、ケルピの角を取るのに片手の盾攻撃で気絶させないと駄目ということに気がつくまで20分かかった。
キャラ名はHSBT、もうちょい装備をそろえてからネットワークモードに出没するので知ってる人は声をかけると反応するかもしれません。まだキーボード用意してないけど。
角谷さんと高橋さんがビールを飲むためだけに札幌に来るという話を聞いたので参加してきた。
まさかビール以外の物が売ってないとは思わなかったなあ。結局リボンシトロンだけ飲んで、Ruby逆引きレシピの話とか、tDiaryの公式サイトをもう少し現代風にリニューアルした方が良いとかなんとか話してビアガーデンが終わるくらいには帰宅。
相変わらず一眼レフ率が高かったような気もするけどたぶん気のせいだろう。
☆3の初期クエを全部消化した所。以下、備忘録。
まだオフラインしかやってないけど、相変わらず面白いなあ。特にこれまでのシリーズのかゆいところが改善されているのはすばらしい。ピッケルや網に切り替えなくても自動的に使うとか、罠仕掛けたら自動で合図が出るとか。
ただ、Wiiなのが画質的に残念で、うちのVIERAにつなぐとジャギーが目立つんだよなあ。やっぱりPS3で出して欲しかったなあ。
土曜の LL Tiger の前に銀座の Apple Store によって受け取ってきた。
ファンが直ったのは良いけど、だいたいガタが来ているこいつの今後の使い道に悩むなあ。はてさていかに。
kakutani がだいぶ昔に作った hiki の rack 対応をそのまま使った CGI のインタフェースを rack っぽいものに揃える tdiary-request というブランチを master へマージした。
変更点はこちら: https://github.com/tdiary/tdiary-core/compare/99ee5e...HEAD
rack と cgi の両方でテストが全部通るので基本的な部分は動いているみたいだけど、安定に向けてまだまだテスト補充と動作検証が必要だろうなあ。
ひとまずこの日記では ruby-head と ruby-fcgi で運用しているので、人柱上等な人は github の master ブランチで passenger 経由とかふつーの cgi で動作検証と何かあった時に報告してもらえるととても嬉しいです。
隣席のぱーらー氏の元同僚が Nexus7 を大量に入手 したとの情報が IRC で流れてきたので、ぱーらー氏が注文するのと同時にもう一つ注文してもらった。まだ google 謹製のアプリしか入れてないけど、だいぶ良いガジェットだなあという印象。
というあたりが特に良い。android 端末を持つのは初めてなので、これをいじりながらお作法的なやつを学んでいこう。
RubyKaigi と RedDotRubyConf で宣伝した新しい www.ruby-lang.org ですが良い感じにボランティアが集まってこつこつ作業を進めています。
https://github.com/ruby/www.ruby-lang.org
大きな動きとしては
という所です。日本語のコンテンツがだいぶ古いので直してはどうかというのは、まだあまり進んでないので興味のある人は github の issue に書くとか、 pull request でバーンと投げてくれると僕が何かやります。
GMOペパボ株式会社の技術責任者に就任いたしました - delirious thoughts でも触れられている通り、これまでアドバンスド・シニアの上にテクニカルマネージャとして存在していた職位が「チーフ・エンジニア」として変更になり、そのチーフエンジニアに8/1付けで就任しましたのでお知らせします。
以下は、社内向けの文章の抜粋です。
## チーフエンジニア設置の目的
目的は、以下の通りです。
* 持続的に成長可能な経営戦略の技術面の実行力の強化
* 社内外ともにNo1のエンジニアとしてのプレゼンス向上
技術責任者はテクニカルマネージャと比較して、より経営に深く関わるため、現行の体制では施策の実行面が弱くなります。そこで、テクニカルマネージャを施策の実行を選任としたチーフエンジニアへと変更することを提案します。そして、持続的な成長を行うための技術を社内で No1 に備えている私がチーフエンジニアのポジションに着くことを提案します。
上記文章にも記載されている通り、あんちぽくんさんがより深く経営にコミットする一方で、これまでテクニカルマネージャに期待されていた施策の実行面が不足することを補い、さらに専任とすることで、より実行力を強化した職位としてチーフエンジニアという名称に変更することにしました。
GMOペパボは新しい試みを沢山進めている一方で、主に技術的負債が要因となって、エンジニアが力を最大限発揮出来ない環境がまだあります。僕のミッションはエンジニアが楽しく開発をする環境を整えることにあります。前職の永和システムマネジメントで「楽しさ」には「価値がある」ということを @kakutani が言っていて、そのことが実現出来る組織体制が整ったと思っています。
キャリア採用 / アルバイト採用 | 採用情報 | GMOペパボ株式会社
GMOペパボではエンジニアを積極採用中です。「もっとおもしろくできる」という企業理念と共に、僕らと共に楽しく開発したいエンジニアの皆さんは是非お声がけください。
今後とも hsbtpop をよろしくお願いいたします。
RDRC 2015 で @tenderlove が楽しそうに使っていて、実際使ってみたら楽しかったので買ってみた。
撮影するためのボタンとスマホの接続方法は bluetooth と有線の2種類あるんだけど、時代は有線だろ、ということで有線にした。iPhone 5s で何枚か撮影してみたけど問題無く撮影できたので便利。
B0105CI89W
タイトルそのままだけど rake で rbx でテストスイートを実行するのをやめた
https://github.com/ruby/rake/commit/1b0bf7334c6d5161546c88b9072a55fcdc2d2133
JRuby は自分の観測範囲でも使っている人がいるのでサポートしようという気持ちはあるけど、rubinius は全くいない、というのと upstream の spec の変更にもうついていけないのでやめることにした。
サポートしたいという人がいたら連絡ください。検討します。
スタジオさんが consul の知見を吸いたいと言い出してイベントを開催してくれたので、minne で素朴に入れている色々を話してきた。
http://connpass.com/event/35836/
最近、スライドのテンプレートを会社で用意するようになって、解像度をだいぶ上げたのはいいものの、実際にコードを貼り付けてスクリーンに表示してみたら豆粒のようになって「なるほどわからん」て感じになってしまったのが反省点。この辺は事前に調べるなどして、文字のポイントを調整するなどしないとなあ。
consul maint
の便利な使い方であるとか、consul members
でこうすると便利、みたいな情報を僕も知ることが出来て大変充実したイベントでした。面白かったです。
今週も秋葉原の @emorima メンバーのオフィスで開催でした
https://asakusarb.esa.io/posts/843
割と最近のいつものメンバーという感じで、RubyKaigi の話をしたり、rdoc の pull req レビューをしたりしていた。
久しぶりの短編集。都会の駅での出来事の話、スタンドというよりは一見すると街の異様な光景があたかもスタンドのように見えるというようなストーリーかと想像していたので、そっちの方が恐怖を感じるかもなと読み終わってから思ってしまった。
病院に突入してからストーリーを追えなくなってきてるんだけど、相変わらずうーむという感想になって良くわからない回だった...。第6-7部を読んでた時もこんな感じだったから後で改めて全部読み直すとかすると面白みがでてくるのかなあ。
Ghost of Tsushima が思いのほか面白くて、海外のメーカーが作ったオープンワールドのゲームも良いものだ、とセールで安くなっているゲームをいくつか買ってみた。
どれも 2000-5000 円ってところ。それぞれ 1h くらいプレイしてみたところ、アサシンクリード・オデッセイが一番しっくりくるのでプレイを始めた。 次点でThe Witcher 3 で、RDR2 はだいぶきついなって感じ。×が決定で変更できない、って厳しすぎる。
アサシン クリード オデッセイ ゴールドエディション 【CEROレーティング「Z」】- PS4
ユービーアイソフト株式会社
¥5,330
ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
スパイク・チュンソフト
¥5,762
美術手帖の書籍紹介のコーナーで取り上げられていて、これは買わないと、と感じたので買った。Amazon ではすでに入手できなかったので、紀伊国屋書店のオンラインショップで探したら買うことが出来た。
フランスのポンピドゥーセンター・メッスで開催したジャパノラマという特別展の図録+αを日本語に翻訳して再編成したという内容で、サブタイトルの通り、1970年以降の日本の現代アートをリードしている人とその作品について幅広く押さえることが出来たので良かった。この辺あちこち見続けていると全体感を把握できるようになってきたのでより一層楽しめるようになった気がする。
結論: Thunderbolt 3/4 - DP 1.4 に対応したケーブルを買ってモニタと MBP を直接続
LG ゲーミングモニター UltraGear 32GQ950-B を買った - HsbtDiary(2022-07-22) で買った32GQ950-Bがせっかく 144Hz で 4K 表示できるのだから、macOS だって表示する手段があるだろうと調べ続けているうちに色々ノウハウが溜まったので記録しておく。
前提として M1 (または M1 Pro/Max/Ultra)チップを使うというのはあるとして、ハマったのが MacBook Pro の場合は HDMI 2.1 に対応してないので、ディスプレイの方は必ず DP 1.4 か Thunderbolt 3/4(以降、TH 3/4) を使う必要がある。これ、TH 3/4 - HDMI 2.1 とか HDMI 2.1 - HDMI 2.1 なケーブルを使って検証しているときに、理論上 120Hz 表示できるはずなのに 60Hz しかでないので、わかったことなんだけど本当にひどい。
次に普段使いしている CalDigit TH3 Plus という TH3 な電源供給付きのハブだと、TH3 - TH3 Plus - DP 1.4 という接続の場合は 4K 95Hz までは出すことができるけど、144Hz までは出すことができなかった。おそらく、他に接続しているマイクとか有線LANなどへの帯域に使ってて制限されているのだと思う。他の選択肢としては TH4 に対応しているハブを買って、そのハブを経由して TH4 ないし DP 1.4 でモニタに出力するというやつだけど、 TH4 なハブは今品薄で手が入らないのでそのうちって感じにする。
別に 4K 60Hz でも十分な解像度ではあるのだけど、144Hz にすると体感でも違うくらい滑らかというか瞬時に描画されるのでできるならこの環境に揃えていきたい。とりあえず、HDMI 2.1 としては Windows/PS5 で 4K 120Hz 表示、DP 1.4 で macOS で 4K 144Hz 表示、という環境が完成したのでこれで頑張っていく。
以下が今回の環境を構築するのに買ったケーブルたちです。ほんと増える一方なので、HDMI 1.4 とか DP 1.2 なケーブルは捨てまくるかな...。この辺、8K とか書いてればいいんだけど、何も書いてなくて古い規格のケーブルです、みたいなやつばかりでほんと辛い。
この日は以下のようなことについて話した
どうやら、テキストの何バイト目から何バイト目までがリンクで URI みたいな指定がされてるぽい。投稿時に同じような指定をすればよさそう。
sinsoku さんが https://github.com/rails/rails/pull/48643 を出してるんですが音沙汰ないですね・・・
Python の GIL は、C で書いてある拡張が軒並み壊れるし、これを Python 4 にしないとかそんな感じで、なにか秘策があるのかな?と思ったら、金と気合で頑張る!しかなくて参加者一同で「それでいけるんだ(棒読み)」みたいな顔をしていた。エコシステムをどう制御するか、という話なのにほんとにそれで行けるのか...?
後半は最近のいつものお題になりつつある X とか bluesky に付いての話題。そこでも話したけど、自分はもう X とかバズれば良いみたいな価値観にはうんざりなので、距離を置くことにしたのだけど少し過ごしてみたら「人からの反応を気にしない」にもつながるということを理解した。
そういえば、X や何かに feed を流していた時は、エントリに対する Like とか流入をすごい気にしていたけど、そういうのはやめてむしろ自分を大事にしてくれているなー、こちらからも大事にしたいなー、という人たち2-30人と会話をするということの方に価値を感じるということにシフトしてきた気がする。
じゃあ、自己ブランディングはどうするんだ、とか色々あるけど別に SNS で騒がなくてもやりようはあるはずなので、あれこれ試していきたい。個人的には時代はホームページとブログ!なんだよなあ。技術力が無いからと言って奇行に走っては行けない、の精神でしっかりやっていきたい。
この日も discord に集まってワイワイと雑談。雑談とか言っているけど、自分が参加している限りは最初から最後まで Ruby や RubyGems, Rails の話をしていた。
https://asakusarb.esa.io/posts/1157
まずは @kateinoigakukun がいたので Sonoma の話をしながら、Ruby のビルド時に linker の warn が増えたのは ld-prime に置き換わったから?とかその辺を確認したり、https://github.com/rubygems/rubygems/issues/6836 のように、わかってる人がリスクを承知で warning を消す、という時に良い方法は何でしょうかね、などを話していた。
バックグラウンドとしては Ruby の Warning[:deprecated]
はデフォルトでは false
であり、deprecated になるよという挙動は普通に使う限りは表示されない。個人的には表示されない deprecated warning は無いものも同じなので、ここを変えて常に表示するようにした上で bundled gems の警告も表示させる、という形ならありかなあという所。
他には Bundler に設定を入れて非表示、というのもできなくはないけど、この辺の warning を制御するスイッチをあちこちに置くのはダサいし、とはいえ「bundled gems になるのは知ってるけど、今はまだ Gemfile には追加できんのだ」という人向けにいい感じのプランは何かなあというところで止まっている。良いから Gemfile に追加してよ、というのをやってもらいたいので、強めの警告にしているんだけど、どうするかなあ。
リリース完全自動化の一環として、今まで手元でコマンドを実行して ubuntu が提供している remote-build で作っていた snap パッケージを GitHub Actions で全部作って、snapcraft store にアップロードまでを全自動でやるようにした。
https://github.com/ruby/snap.ruby/blob/master/.github/workflows/build.yml
また、今週やっている repository_dispatch も使って、ビルドしたい Ruby のバージョンを payload として渡せばそれで動くようにもしておいた。arm インスタンスが GA してないので、qemu 使ってビルドしている箇所がめちゃくちゃ遅いけど、それはしょうがない。2ヶ月に1回くらい1h使っても相対的には大した問題ではないだろう。
これができたところで、ruby/ruby のリリースワークフローからも curl で起動するようにしたので、今後はリリース後に勝手にアップロードまでは終わるはず。ただ、3.3/edge チャンネルというように試験用のチャンネルにしかアップロードしてないので、latest とか stable みたいなところへの公開は引き続き手作業かな。
snapcraft を CI で動かすためのトークンを払い出すには
$ snapcraft export-login --snaps ruby --channels edge --acls package_access,package_push,package_update,package_release -
みたいなコマンドを実行すると、今時点のログインセッションから token が払い出されるのだけど、上記のようにチャンネルとして edge を指定すると 3.3/edge
みたいな track を指定したときに動かなくて、試行錯誤をしたところ無指定なら track をつけても動くというオチだった。この辺 document なくて辛い。
アベンジャーズをちゃんと見終えたということで、アイアンマンは見たっけ...という記憶だったので UNEXT などで無料で見ることができるアイアンマンを見た。
なんか見たことあるような...というストーリーではあったけど、序盤に出てきた会社の役員が、アベンジャーズのソノスの声優と同じで、「あー、こいつ絶対悪の親玉だ」という予想が当たってしまって、ちょっと面白かった。
アイアンマンの2と3は有料っぽいので、どこかのフライトで見るかなあ。まあレンタルしてもいいんだけど...。
# [東京じゃ聞いたことない >ソフトカツゲン]
# しばた [北海道に旅行にした時にでもコンビニで手にとってみて下さい]