トップ «前の日記(2014/07/31 (木) ) 最新 次の日記(2014/08/02 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2014/08/01 (金) [長年日記]

GMO ペパボ株式会社のチーフエンジニアに就任しました

GMOペパボ株式会社の技術責任者に就任いたしました - delirious thoughts でも触れられている通り、これまでアドバンスド・シニアの上にテクニカルマネージャとして存在していた職位が「チーフ・エンジニア」として変更になり、そのチーフエンジニアに8/1付けで就任しましたのでお知らせします。

以下は、社内向けの文章の抜粋です。

## チーフエンジニア設置の目的

目的は、以下の通りです。

 * 持続的に成長可能な経営戦略の技術面の実行力の強化
 * 社内外ともにNo1のエンジニアとしてのプレゼンス向上

技術責任者はテクニカルマネージャと比較して、より経営に深く関わるため、現行の体制では施策の実行面が弱くなります。そこで、テクニカルマネージャを施策の実行を選任としたチーフエンジニアへと変更することを提案します。そして、持続的な成長を行うための技術を社内で No1 に備えている私がチーフエンジニアのポジションに着くことを提案します。

上記文章にも記載されている通り、あんちぽくんさんがより深く経営にコミットする一方で、これまでテクニカルマネージャに期待されていた施策の実行面が不足することを補い、さらに専任とすることで、より実行力を強化した職位としてチーフエンジニアという名称に変更することにしました。

GMOペパボは新しい試みを沢山進めている一方で、主に技術的負債が要因となって、エンジニアが力を最大限発揮出来ない環境がまだあります。僕のミッションはエンジニアが楽しく開発をする環境を整えることにあります。前職の永和システムマネジメントで「楽しさ」には「価値がある」ということを @kakutani が言っていて、そのことが実現出来る組織体制が整ったと思っています。

キャリア採用 / アルバイト採用 | 採用情報 | GMOペパボ株式会社

GMOペパボではエンジニアを積極採用中です。「もっとおもしろくできる」という企業理念と共に、僕らと共に楽しく開発したいエンジニアの皆さんは是非お声がけください。

今後とも hsbtpop をよろしくお願いいたします。