この日は以下のようなことについて話した
どうやら、テキストの何バイト目から何バイト目までがリンクで URI みたいな指定がされてるぽい。投稿時に同じような指定をすればよさそう。
sinsoku さんが https://github.com/rails/rails/pull/48643 を出してるんですが音沙汰ないですね・・・
Python の GIL は、C で書いてある拡張が軒並み壊れるし、これを Python 4 にしないとかそんな感じで、なにか秘策があるのかな?と思ったら、金と気合で頑張る!しかなくて参加者一同で「それでいけるんだ(棒読み)」みたいな顔をしていた。エコシステムをどう制御するか、という話なのにほんとにそれで行けるのか...?
後半は最近のいつものお題になりつつある X とか bluesky に付いての話題。そこでも話したけど、自分はもう X とかバズれば良いみたいな価値観にはうんざりなので、距離を置くことにしたのだけど少し過ごしてみたら「人からの反応を気にしない」にもつながるということを理解した。
そういえば、X や何かに feed を流していた時は、エントリに対する Like とか流入をすごい気にしていたけど、そういうのはやめてむしろ自分を大事にしてくれているなー、こちらからも大事にしたいなー、という人たち2-30人と会話をするということの方に価値を感じるということにシフトしてきた気がする。
じゃあ、自己ブランディングはどうするんだ、とか色々あるけど別に SNS で騒がなくてもやりようはあるはずなので、あれこれ試していきたい。個人的には時代はホームページとブログ!なんだよなあ。技術力が無いからと言って奇行に走っては行けない、の精神でしっかりやっていきたい。
この日も discord に集まってワイワイと雑談。雑談とか言っているけど、自分が参加している限りは最初から最後まで Ruby や RubyGems, Rails の話をしていた。
https://asakusarb.esa.io/posts/1157
まずは @kateinoigakukun がいたので Sonoma の話をしながら、Ruby のビルド時に linker の warn が増えたのは ld-prime に置き換わったから?とかその辺を確認したり、https://github.com/rubygems/rubygems/issues/6836 のように、わかってる人がリスクを承知で warning を消す、という時に良い方法は何でしょうかね、などを話していた。
バックグラウンドとしては Ruby の Warning[:deprecated]
はデフォルトでは false
であり、deprecated になるよという挙動は普通に使う限りは表示されない。個人的には表示されない deprecated warning は無いものも同じなので、ここを変えて常に表示するようにした上で bundled gems の警告も表示させる、という形ならありかなあという所。
他には Bundler に設定を入れて非表示、というのもできなくはないけど、この辺の warning を制御するスイッチをあちこちに置くのはダサいし、とはいえ「bundled gems になるのは知ってるけど、今はまだ Gemfile には追加できんのだ」という人向けにいい感じのプランは何かなあというところで止まっている。良いから Gemfile に追加してよ、というのをやってもらいたいので、強めの警告にしているんだけど、どうするかなあ。