トップ «前の日記(2023/08/01 (火) ) 最新 次の日記(2023/08/03 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/08/02 (水) [長年日記]

test-unit-ruby-core というものを用意している

https://github.com/ruby の下の default gems などで実行しているテストは ruby/ruby の下にある EnvUtil という仕組みを使うものがあって、これまでは ruby/ruby のリポジトリからハードコピーをあちこちでやっていたけど、新しい assertion を追加するたびに 20-30 のリポジトリに対してコピーと PR の作成または push をするというのは結構きついので、以下のように test-unit の gem に対して追加して使えるようにリポジトリを作ってみた。

https://github.com/ruby/test-unit-ruby-core

今後はこのリポジトリかリポジトリからリリースした gem のどちらかを参照するようにすることで、あちこちに散っているコピーコードを消せるようになるかな、という見込み。がんばろう。

d design travel FUKUSHIMA を読んだ

残り2冊のうちの1冊の d design travel の福島を読んだ。さざえ堂など出ているかなと思いきやそんなことはなく、知ってる、というスポットは福島県立美術館くらいだったので、収穫が多かった。d design travel を読むたびに書いているけど、福島、と言っても湾岸線と会津磐梯とでは文化圏が全然異なるのでとにかく広いなあという感想になってしまった。

そういや福島に文化が、というのを見かけたけど、さざえ堂に諸橋近代美術館もあれば、最近だと蔡國強が関わったいわき回廊美術館、それこそ福島県立美術館などいくらでもあるじゃん!とも思い、人によって「これが自分が大事にして伝えて行きたいもの」という解像度がこんなにも違うものなんだなあというを考えたりしていた。

この辺の文化マウンティングをすると、「関西の寺社仏閣は関東のと訳が違うんで」みたいなよくわからない歴史マウンティングを見かけては「北海道には比較するような寺社仏閣文化すらないけどな」と考えたりして、結局は文化について語る時にその人の文化に対する解像度と視野を披露するだけなので、その人が何を文化と定義しているのかが大事だよね、というありきたりな結論になってしまった。


d design travel FUKUSHIMA
D&DEPARTMENT PROJECT
D&DEPARTMENT PROJECT
¥3,190