トップ «前の日記(2023/08/02 (水) ) 最新 次の日記(2023/08/04 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/08/03 (木) [長年日記]

エンジニアとしての力量

つよつよエンジニアという話題があり、どれどれと見に行ったら「テストがかける」「CI がある」「非機能要件について考慮できる」みたいな内容で、それ職業エンジニアとして最低レベルじゃん...という感想になり、なかなか厳しい気持ちになった。

優秀なエンジニアというと、上記については言うまでもなく、ある課題に対してその人しか解決できない技術力を有しており、さらに技術力の行使によるリーダーシップも備えている人という理解でいて、具体的には @k0kubun や @kateinoigakukun などなのだけど、つよつよ言うからにはもっと目線を世界レベルに上げてもらいたい。

美人画ボーダレス弐 を読んだ

引き続き、美人画画集シリーズを眺めていて今度はボーダレスシリーズの2作目を読んだ。づくし、の方は日本画の系統のものに対してボーダレスはジャンル問わず、という形だったので電子データのものもあったりと、現代だとむしろこっちがメインだよな、とか考えたりした。

個人的には機会と価格が満足できれば買って飾ってみたいと思うものの、相変わらず絵を飾る壁が無い。困った。


美人画ボーダレス弐
芸術新聞社
芸術新聞社
¥3,080